広島サミットで日本のものつくりをPR(セーラー万年筆など)

首脳陣への贈呈品に選ばれたのは、セーラーの万年筆。われわれが1か月以上前に「勝手に大予想」していた、あの品でした!表面が石の肌のように凸凹になる技法で、色漆が重ね塗りされた「彩雅(いろみやび)万年筆」。

作っているのは、広島・呉市にあるセーラー万年筆です。その品質はお墨付きで、アメリカの高級筆記具雑誌の読者投票で1位を取ったり、G8洞爺湖サミットでも各国首脳に贈られたりしてきました。

岸田総理からG7首脳へ サミットのお土産はコレだった! 広島の誇る逸品「セーラー万年筆」「蒔絵グラス」 (msn.com)

日本の職人芸を情報発信できましたね。

日本のものつくり、職人芸などの研究を大学院で研究することもいいですね。

 

受験の相談は、池袋の個別指導の「究進塾」にお気軽にどうぞ。