2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本田望結さんは早稲田大学社会科学部進学で一人暮らしを満喫しているけれども休みの日は家族のところへ。

本田望結 早大進学で一人暮らし始め1カ月 休みに必ず行く場所を明かす「どれだけ離れてても」 (msn.com)

フリーアナウンサーの岡副麻希さんは、元乃木坂46の松村沙友里さんと大阪桐蔭高校の同級生で友人。

岡副麻希、“高校の同級生”乃木坂・松村沙友理を語る | Narinari.com 大阪桐蔭高校は、高校野球で有名ですし、 進学コースからは毎年大勢が京大に合格しますし、 芸能人も続出しますし、すごい私立学校ですね。

元自民党の吉川赳衆議院議員は選挙区内の日大の大学院を修了

「パパ活疑惑」吉川赳議員の “職務放棄” 報道に怒りの声…本誌調査では「やめてほしい議員」2位に (msn.com) 元自民党の吉川赳議員は、長らく細野豪志議員と選挙区で争ってきました。 吉川議員はもともとは大東文化大学の法学部出身ですが、 落選中には選挙区…

究進塾はゴールデンウィークはいつも通りやっています

究進塾は、いつも日曜日だけが休講ですが、 ゴールデンウィーク中も日曜日以外は平常開校しています。 体験授業の申し込みなどもお気軽にどうぞ。

もうすぐ憲法記念日

与野党の憲法担当者らが30日のNHK番組で現行憲法について討論し、自民党や日本維新の会などが国会議員任期延長を含む緊急事態条項新設に意欲を示した。これに対し、立憲民主党や共産党などは慎重論や反対論を展開。5月3日の憲法記念日を前に、改憲を…

いきものがかり水野さんは仮面浪人に成功。

いきものがかり水野良樹さん、一橋大合格の陰に過酷な“仮面浪人”の日々(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com) MARCHから一橋に合格したそうです。

学歴の壁を感じる社会人は、社会人大学院に進学するのはいかがですか?

中堅大学を卒業した人たちが社会に出てから感じた「学歴の壁」 | マネーポストWEB (moneypost.jp) 東大、一橋、東工大、東京医科歯科、 早稲田、慶應義塾、 MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政) には社会人用の平日夜と土曜日の大学院がありますので…

不本意入学してもやもやしていたら

大学生活に馴染めない、無気力、不登校… 「不本意入学」の学生たちが直面する壁(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース 不本意入学してもやもやしていたら、 退学して再受験、 仮面浪人もありますが、 大学編入という方法もありますよ。 大学編入だと、今の大…

大学院でも学んだ元AKB48の武藤十夢さんは、気象予報士とファイナンシャルプランナーの資格を取得

元AKB・武藤十夢が語った「アイドル生活12年」 気象予報士とFPの資格を取得した理由(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース 武藤十夢さんは、気象予報士とファイナンシャルプランナーの資格を取得し、 とても珍しい資格を持ったアイドルとして注目され、先日AKB4…

道の駅が初登録から30年

「道の駅」を建設省(現国土交通省)が初登録してから4月で30年となった。 トイレと駐車場があればよく、当初は休憩場所として始まったが、次第に観光地として定着。近年は地元住民の生活や防災の拠点となる施設も多い。一方、利用客の減少や設備投資で赤字…

周恩来ゆかりの中華料理屋の漢陽楼は神田神保町の本屋巡りの際に寄りやすいですよ。

周恩来ゆかりの店 中国名菜 漢陽楼 | 東京都千代田区小川町・神保町 (kanyoro.com) 周恩来も日本への留学生でした。 帰国後に出世した周恩来 も食べた料理はいかがですか?

中国語圏からの留学生におススメの本屋「東方書店」

中国・本の情報館~中国書籍の東方書店~ (toho-shoten.co.jp) こちらも神田神保町にある中国関係の本屋です。 中国を研究する日本人、 中国からの留学生には ぜひ利用して欲しい本屋です。

中国語圏からの留学生におススメの本屋「西山書店」

株式会社 内山書店 中国・アジアの本 (uchiyama-shoten.co.jp) 中国で戦前にできて、そのころは 魯迅も通っていた本屋です。 その後、日本に引き揚げて来て、 今は神田神保町にあります。

周作人(魯迅の弟)

「第二の故郷」日本を愛した魯迅の弟 周作人(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 日中の文化交流に関わった 周作人のような文化人の研究 をするのはいかがですか? 日本人でも中国からの留学生でも、 文化人の研究はいかがですか? 池袋には、日本人用にアレンジ…

慶應の丸の内シティキャンパスの講演会の学びもあります

夕学(せきがく)講演会|慶應丸の内シティキャンパス定例講演会 (sekigaku.net)

いろいろな大学のオープンカレッジに参加して受験の下見をするのはいいかもしれません。

東京理科大学オープンカレッジ | 【オンライン】東京理科大学エグゼクティブセミナー (my-class.jp)

究進塾の理念

Mission 理念 学ぶって、よろこび 私たちは学問の楽しさを伝え、結果を出す喜びを体験してもらうことで塾生の人生を豊かにします。

ジョイマン(吉本興業)が再ブレーク中。高木メンバーは早稲田で国語国文学専攻

ジョイマン、08年の最高月収を「去年超えました」特技の欄には「スケジュールが空いている」 (msn.com) リズムネタのジョイマン(吉本興業)が、 ブレークしていた頃より月収が多くなったそうです。 地道な活動が実を結んでいます。 ジョイマンのジョイマン…

中国で日本アニメ『すずめの戸締まり』が大ヒット

中国で日本アニメ『すずめの戸締まり』(以下、『すずめ』)と『THE FIRST SLAM DUNK』の2作が爆発的大ヒットを飛ばしている。3月24日に公開された『すずめ』の興行収入は、約1ヵ月で約7億7000万元(約150億円)と日本アニメ映画として中国で歴代1位を記録し…

福岡放送アナウンサーで元AKB48の小林茉里奈さん

福岡放送アナウンサーで元AKB48の小林茉里奈さんは、 AKB48のアイドル活動と、 立教大学現代心理学部での学びを両立し、 就職活動をしっかりしたため、 福岡のテレビ局の正社員になり、 アイドルは引退してアナウンサーになれました。 アイドルのセカンドキ…

観光研究

また「爆買い中国人」がやってくる…GW後にインバウンドが「倍増」しそうな理由 遅きに失した感もあるが… (msn.com) 日本政府は観光立国を目指して来ました。 コロナで観光客は激減しましたが、 観光客が戻って来そうになっています。 観光研究をするタイミン…

ジャニーズジュニアの浮所飛貴くんは郷土愛が強い

美 少年・浮所飛貴、地元愛溢れる「嬉しくてしょうがない」(モデルプレス) - Yahoo!ニュース 浮所飛貴くんは、 立教の中学校に合格し、 今では立教大学に通う 現役MARCHジャニーズジュニアです。 一貫教育を受けてのびのびと 青春をエンジョイして来たと思…

Travis Japanの川島如恵留くんは青山学院大学総合文化政策学部

Travis Japanの川島如恵留くんは 青山学院大学総合文化政策学部出身です。 この学部では、文化、芸術、メディアなどと、 経営学を二本立てで学ぶところです。 文化とお金の学びをできるところですね。 川島くんは演者ですが、戦略もわかりそうで…

Travis Japan(ジャニーズ事務所)が第二弾デジタルグルを配信決定

ジャニーズの7人組・Travis Japanが、5月15日に2ndデジタルシングル「Moving Pieces」を、251の国と地域でリリースすることが29日、分かった。昨年10月28日に「JUST DANCE!」で世界デビューしてから半年、…

防衛関係の研究

この春自衛隊トップの統合幕僚長に東大卒の吉田圭秀氏が就任「初の防衛大学校出身者以外からの起用」のなぜ(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース 防衛関係の研究は、理工学系のアプローチからもできますし、 国際関係論、安全保障論といった社会科学系からもで…

2015年ノーベル生理・医学賞の大村智博士は山梨大学から東京理科大学大学院へ進学

2015年ノーベル生理・医学賞の大村智博士は 山梨大学から東京理科大学大学院 へ進学なさっています。 よりよい研究環境を求めて 他の学校に行ったことで研究がはかどって ノーベル賞につながったのでしょうね。

ノーベル物理学賞尾梶田博士は埼玉大学から東京大学大学院へステップアップ

2015年のノーベル物理学賞の梶田博士は、 埼玉大学理学部で学び、 大学院は東京大学大学院で学ばれました。 埼玉大学からはノーベル賞受賞者が出ています。

埼玉大学には英語不要で現代文と面接だけでいいところもありますよ。

埼玉大学教養学部の東アジア文化学科の編入試験は英語がなくていいですよ。 一般入試だったら、英語、数学、国語、理科、社会が必要ですが、 編入だと入試科目が少ないので何とかなることもありますよ。 志望理由書対策、面接対策が大事です。

東亜大学芸術学部トータルビューティ学科では4年制大学として初めての美容師資格を取得を目指すところとして発足

ビューティクリエイティブコース | 東亜大学 (toua-u.ac.jp) 4年制大学として初めて 美容師になるための大学としてできたのが 東亜大学芸術学部トータルビューティー学科です。 美容師さんになる勉強は専門学校 というイメージがあると思いますが、 4年制…

山野美容芸術短期大学

短期大学と専門学校の違い | 美容を学校で学ぶなら 山野美容芸術短期大学 (yamano.ac.jp) 有名な山野グループの短大です。 専門学校では美容の技術を学びますが、 短大では技術と学問の教養を学びます。 そして、国家資格を取得できます。