2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイチンゲールダンスの中野なかるてぃんは一橋大学出身

敗者復活で上位3組に選ばれ、惜しくも決勝を逃したナイチンゲールダンスの中野なかるてぃんは一橋大学出身だ。 令和ロマン優勝に「中学受験界隈」が興奮反応 芸人仲間も「高学歴芸人は賞レースに強い」と分析する納得の理由(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュ…

真空ジェシカも高学歴

3年連続でM-1の決勝に出ている真空ジェシカも、ボケの川北茂澄は、埼玉の名門、県立川越高校から慶應義塾大学に進学し、相方でツッコミのガクは中学受験をして青山学院中等部に入学し、青山学院大学を卒業している。 令和ロマン優勝に「中学受験界隈」が興…

松井ケムリはSAPIX出身

SNSの中学受験界隈(中学受験生の親や塾講師、家庭教師などのアカウント)も令和ロマンの優勝に反応をしていた。2人とも中学受験を経験し、高比良くるまが本郷、松井ケムリが桐朋を経て、慶應義塾大学に入学し、お笑いサークルで出会っている。ちなみにケム…

東大出身社長がお勧めの経営が学べるマンガ3作品についての記事

これを読めば新年の仕事がガラっと変わる…月100冊読む東大出身起業家の"不真面目思考"が身に付く漫画3選 (msn.com)

名古屋あたりでは、すき焼きを食べて年越しをする習慣があるそうです。

岸田文雄首相が30日、家族と高級すき焼きを楽しんだと報道され、話題になった。しかし、どうやらすき焼きで年を越す風習は東海地方以外ではなじみがないよう。名古屋圏の地域性や文化を描いた4こま漫画の作者安藤正基さん(31)も、Xの投稿で漫画とと…

年越しそば、以外に、年越しうどん、年明けうどんなどもある。民俗学的に興味深い。

年越しはなぜ「そば」なの?香川だけじゃない「年越しうどん」食べる意外な県も | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp) 年中行事や食文化などは、 民俗学、文化人類学、地理学、 社会学、日本史学などで研究しやすいものです。 大晦日恒…

国人演歌歌手のジェロさん(ボストン大学大学院卒)がアメリカに帰国。

アフリカ系クオーターのジェロは、2003年にピッツバーグ大学を卒業後来日、留学経験のある日本でコンピューター技術者の仕事をしながら演歌歌手を目指して活動し、2008年には「海雪」でプロデビュー。同年の日本レコード大賞の最優秀新人賞を受賞しNHK紅白歌…

難関高校出身の元乃木坂の松村沙友里さん(さゆりんご)が報道番組で難しいことをしっかりコメントして話題に

「今の世界はコロナが5類移行して開放感が得られると思ったんですが、悲しい出来事が多く、分断が進み日本経済に影響があって、若者の立場でも明るい未来を描きづらい時代になったのかなと感じています」と述べた。 少子化や闇バイト問題などでもコメントを…

ロングセラー商品のデザインの研究もいいテーマ(江崎グリコ「カフェオーレ」)

江崎グリコ「カフェオーレ」が“台形”である納得の理由、40年超ロングセラーの秘密とは? | ヒットの裏側 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

古市憲寿氏がニュース報道のあり方についてコメント

「松本さんの話に限った話じゃなくて、たとえば、事件が起きた時の〇〇容疑者がこの事件を起こしましたみたいな報道もちょっともやっとする。犯人がもしも認めてたらいいんですけど、認めてないのに〇〇容疑者が事件を起こしましたで、そっちを皆信じちゃう…

上岡龍太郎さんとぜんじろうさんの会話

「僕はよく遅刻をしていたのですが、普通はまず“謝れ”となりますよね。でも、師匠は絶対怒ったりしないんです」 上岡さんは、次のように口にしたという。 「こういうときこそ、笑かしなさい。勉強できない、スポーツできない、遅刻もする。そういう社会から…

奈良佐保短大が学生募集停止

今年で創立93年目の奈良佐保短期大学(池内ますみ学長、奈良市鹿野園町)は28日、2025年度以降の学生募集を停止すると発表した。来春の24年4月入学生が最後の学生となり、卒業をもって閉校する。 奈良佐保短大が学生募集停止 24年度入学生の卒業で閉校、付属幼…

異色弁護士が斬る「ロースクールの存在意義」

理系→アクセンチュア→司法試験1位合格!異色弁護士が斬る「ロースクールの存在意義」 | 弁護士ドットコム発 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

ハーバード大学が大揺れ

米国の名門ハーバード大学が揺れている。クローディン・ゲイ学長の論文に盗用疑惑が持ち上がり、学内での反ユダヤ主義への対応でも大学トップとしての資質を疑問視する声が噴出。大学理事会は盗用疑惑について「研究不正ではない」とする調査結果を発表して…

『強迫性障害』とは

モーニング娘。の元メンバーで、歌手・タレントの道重さゆみさん(34)が『強迫性障害』と診断され一部の活動を制限することを、所属事務所が公式サイトで発表しました。『強迫性障害』とはどのような病気なのか、千葉大学医学部附属病院 認知行動療法センタ…

フーヴァー大統領

フーヴァー大統領は、 スタンフォード大学で 地質学を専攻。

私立中学受験は1日で午前と午後の2つを受験することが定着

受験シーズンを迎える中、午後から入試を開始する私立中学が増え、受験生は1日に2校の学校を受験することが可能となってきている。一人でも優秀な生徒を獲得したい学校側と短期決戦で受験を終えたいという受験生側の思惑が一致したことが「午後入試」の定…

赤西仁くんは語学留学した向学心があるアイドル

元KAT-TUNの赤西仁くんは。 デビュー後に語学留学でアメリカに 留学なさっていました。 向学心がありました。 アイドルのリスキリングでしたね。

「見取り図」リリーさんが第16回MOE絵本屋さん大賞2023で新人賞5位に入賞

お笑いコンビ「見取り図」リリーさん作の絵本『ももからうまれたおにたろう』(サンマーク出版)が、第16回MOE絵本屋さん大賞2023で新人賞5位に入賞しました。美大卒で美術の教員免許を持つリリーさんの絵本作家デビュー作で、見取り図の冠番組「見取り図じ…

競馬・競輪・オートレース・ボートレースが復活

なぜ今ボートレースが活況なのか…バブル崩壊で低迷していた「公営競技」を復活させた"意外な立役者" (msn.com) 公営ギャンブルの売上は 地域経済を支えています。 様々なインフラなどに 売り上げが生かされています。

楽しんご「ピーターパン症候群」発症

楽しんごは「大切なお話」と書き出し、「最近なんか急に悲しくなったり、落ち着かなかったり、精神的に不安になり」と精神的につらい日々が続いていたことを告白。精神科を受診すると「7歳のまま大人になってしまったという、マイケルジャクソンと同じピータ…

資本主義とは何か

資本主義とは何か。人間中心に考え直す (msn.com)

道重さゆみ、強迫性障害で一部活動を制限

公式サイトでは、道重が「いくつか特定の仕事上で過度なこだわりや過敏な行動があり、本人から強い不安感や恐怖心があるとの申し出がありました」とし、病院で診察を受けたところ、「医師から『強迫性障害』との診断を受けました」と明かした。 道重さゆみ、…

無難な平均点の人材から強みを持った人材への転身

「平均点にカネを払う人はいない」替えがきかない人材になるための必須条件とは? | ニュースな本 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp) リカレント教育、リスキリングで 学校に行って、強みがある人材になるのはいかがですか?

私立中学の帰国生入試の厳格化で、入試に英語枠が続々増えていく見込み。

「東京私立中学高等学校協会」によると、帰国生入試の対象者は「海外在住経験が1年以上あり、帰国後3年以内」が条件。だが、都内のある私立中の校長は、「高い英語力が見込める国内のインター校生には、海外在住経験などの条件を満たさなくても帰国生入試…

武蔵野市長選挙(吉祥寺など)は、小美濃安弘候補が当選

小美濃安弘氏は、 東京電機大学附属高校および 東京電機大学建築学科で学んだ 理系政治家です。 芝浦工業大学、東京都市大学、 東京電機大学、工学院大学 といった東京四理工大学からも 多様な人材が生まれていますね! 吉祥寺は超人気タウンです、 市長が変…

キリンビバレッジの社長は東大農学部出身

キリンビバレッジの理系社長が、「紅茶」にいだいている「強烈な愛情」を語り尽くす…! (msn.com) 今のキリンビバレッジの社長は、 元々東大農学部出身で キリンビールのビール醸造の仕事を なさっていましたが、 今はキリンビバレッジの社長ですので 紅茶も…

歴史的景観、建築物などを活かしたまちづくりが京都の色街「五条楽園」で進んでいる。

京都の色街「五条楽園」が劇的に変わっている……任天堂創業家が購入した暴力団本部跡地は今 (msn.com) いわゆる色街の風情を活かして アトリエを創ったり、 ホテルを創ったりして、 若者らも集まる文化的な街に リニューアルするこころみは、 いろいろと行わ…

相川七瀬さん、神道学から次は民俗学の大学院へ進学。

相川は現在4年生で、「皆様へのご報告があります」というタイトルで投稿。「國學院大學大学院の秋季試験で合格を頂き、春から文学部で民俗学を志す事になりました」とうれしそう。「学部では、神社の立場から神と祭りを見つめてきましまが、春からの大学院…

元宝塚歌劇団娘役・大月さゆさんは石川県能美市観光大使、いしかわ観光特使

大月さゆさんのように 地元の観光大使をして 地域活性化に貢献する人たちを 研究するのもいいテーマだと思います。 地方創生の研究の切り口として 有名人の観光大使の活動 を取り上げるのもいいですね。