2023-04-18から1日間の記事一覧

出川ガールズの堀田茜さんは立教のフランス文学専攻

モデル出身の堀田茜さんは、 神奈川県のカトリックのカリタス女子で一貫教育を受け、 これまたミッションスクール(聖公会)の立教大学の 文学部でフランス文学を専攻しました。 おしゃれっぽい歩みですが、出川ガールズとして 体当たり企画をするギャップが…

声優・佐々木望さんの東大一般入試合格とその後のリスキリングについてのAERAのインタビュー記事がありました

46歳で東大合格、声優・佐々木望「10代の頃迷いっぱなしだった」 転機となった言葉〈AERA〉 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

新井恵理那さんは青山学院大学総合文化政策学部出身

新井恵理那さんは、 青山学院大学で 学際的な学びをしたフリーアナウンサーです。 青学の総合文化政策学部は、 美術などの文化の学びと、 経営などの実的な学びの二本立てです。 スタイリッシュな青山、表参道で学ぶことが 似合うカリキュラムだと思います。…

桝太一アナの専門はサイエンスコミュニケーション論

麻布中学高校から、東京大学農学部で学んだ桝太一アナは、 修士課程まで学んでから日本テレビアナウンサーになりました。 そして、今は同志社大学の研究員です。 サイエンスコミュニケーションは、サイエンスについて分かりやすく伝える方法を考えるような学…

特撮オタク女子

小芝風花さん主演で、NHK総合で 『トクサツガガガ』という特撮オタク女子 の日常を描いた連続ドラマが1999年に放送されました。 特撮を生きがいに生きる現代女性の話でした。 ストレス社会を生き抜くために、 特撮という沼を楽しみ、生活に張り合いを感じ…

ジャニーズジュニア・7MEN侍の本高克樹くん(早稲田理工)が賞をもらった研究発表

「ライブ・コンサートにおけるチケット不正転売防止を考慮した最適なチケット販売方法の提案」 Best Presentation Award 受賞者 | 公益社団法人日本経営工学会 (jimanet.jp) 7 MEN 侍・本高克樹、修士論文で受賞の快挙 “演題”に注目集まる「興味深い」「気に…

元おニャン子クラブの生稲晃子参議院議員は恵泉女学園短大出身

生稲晃子さんは東京選挙区の参議院議員です。 自由民主党所属です。 生稲晃子さんは、吉祥女子高校から恵泉女学園短期大学と 女子校育ちです。 吉祥女子は今では中学受験の新女子御三家ですね。 この春は、欅坂・櫻坂の原田葵さんが法政大学を経て フジテレ…

鳩山由紀夫元総理の妻の鳩山幸氏は神戸海星女子学院から宝塚音楽学校。

鳩山由紀夫元総理(東大工学部からスタンフォード大学大学院)の 妻の鳩山幸氏は神戸のお嬢様学校の 神戸海星女子学院から宝塚音楽学校に進み、 タカラジェンヌを経て、鳩山由紀夫氏と結婚し 後にファーストレディになりました。 当時、火星に行ったなどのお…

研究は多様で、かたくてまじめな研究、やわらかい研究があり、ものすごく幅広いですよ。

言葉では説明することは難しいものの 使いこなしている職人芸などのことを 暗黙知と言います。科学哲学者の理論です。 科学哲学の研究で、暗黙知を組織に広める研究をしてもいいですし、 渋谷109のカリスマ店員の接客のトークを分析してもいいですよ。 同じ…

『ギャルとギャル男の文化人類学』(新潮社)

荒井悠介 『ギャルとギャル男の文化人類学』 | 新潮社 (shinchosha.co.jp) こちらの本は、荒井氏による慶應義塾大学大学院の 修士論文がもとになった著作です。 指導教授は、ハーバード大学大学院出身の博士です。 ギャルとギャル男の生態がわかる本です。 …

渋谷センター街のギャルとギャル男の若者文化論『若者たちはなぜ悪さに魅せられたのか 渋谷センター街にたむろする若者たちのエスノグラフィー』

若者たちはなぜ悪さに魅せられたのか - 株式会社晃洋書房 (koyoshobo.co.jp) こちらの本は、一橋大学大学院の博士論文が元の本です。 著者の荒井氏は、渋谷のギャルとギャル男のサークルの元代表で 渋谷のギャル文化の研究で慶應義塾大学大学院修士課程と 一…

不良文化、ヤンキー文化、ギャル男などのワルを研究するための入門書『ヤンキー文化論序説』

ヤンキー文化論序説 :五十嵐 太郎|河出書房新社 (kawade.co.jp) 『今日から俺は』のドラマがヒットしましたよね。 あのようなヤンキー、不良の文化を学問的に研究する試みも行われています。 〽行儀よくまじめなんてクソくらいと思った~ 夜の校舎、窓ガラ…

スーパークレイジー君候補は現役日大生(通信教育課程)

スーパークレイジー君 出馬の宮崎市議選は集大成「絶対に今回は負けるワケにはいかない」 (msn.com) 特攻服で選挙戦をしたりするスーパークレイジー君は、 不良出身で注目されて来ました。 今は、日本大学法学部の通信教育部で政治について学びながら 捲土重…

石原裕次郎(芦田愛菜さんのセンパイ)も編入

『嵐を呼ぶ男』『太陽にほえろ』などの 石原裕次郎さんは、 神奈川県逗子市の実家から 慶應義塾農業高校(今の慶應義塾志木高校)に通っていましたが、 編入試験を受けて、高2からは、横浜の日吉の慶應義塾高校に 編入しました。そして、慶應義塾大学法学部…

櫻坂46大沼晶保さんは二級小型船舶操縦士免許持ってる

ハマチの解体が得意な櫻坂46大沼晶保さんは、 実家が漁師さんで本人は二級小型船舶操縦士免許持っています。 大人数アイドルグループだと埋もれることが多いですが、 珍しい学びをして資格を取っておくと目立っていいですね。 アイドリングもリスキリングす…

女優で作家の中江有里さん(平成元年「アップトゥボーイ」の美少女コンテスト優勝)が49歳でご結婚

朝のワイドショーでも活躍した 元美少女アイドルで、女優で、作家の 中江有里さんがご結婚です。 おめでとうおざいます。 中江有里さんは、39歳の時に 法政大学の通信教育部の日本文学専攻を卒業した リスキリング女優さんです。 だから、書評の仕事などいろ…

トム・クルーズの娘スリさんがフォーダム大学出願準備

トム・クルーズと ケイティ・ホームズの娘のスリさんは、 ニューヨークのフォーダム大学で ファッションを専攻するために、 出願の準備をしているそうです。 小室圭さんも学んだフォーダム大学を 目指しているのですね。 日本ではファッションの大学というと…

東MAXさんは駒澤大学法学部生

東貴博“50代”で大学に行くことを決めた理由とは?「“金と暇があった”ということですね(笑)」 (msn.com) Take2の深沢さんは明治大学経営学部出身ですが、 東貴博さんは大学受験生の時に芸能界に入ったため 大学を受けていませんでしたが、 萩本欽一さんの駒…

國學院大學神道文化学部4年相川七瀬さんがおみこしサークルに入る

大学4年生の相川七瀬、新年度初登校で「なんと、サークルに入りました」意外なチョイスにファン驚き(クランクイン!) - Yahoo!ニュース 國學院大學神道文化学部4年の 歌手・相川七瀬さんは、 神道学、宗教学、日本史学、民俗学、日本思想史、 社会学など…

カレーハウスCoCo壱番屋と木村拓哉・工藤静香の子のCocomiさん

施設紹介|桐朋学園大学 (tohomusic.ac.jp) キムタクと工藤静香夫妻の娘 Cocomiさんが通っている桐朋学園大学の 桐朋学園宗次ホールは、 カレーハウスCOCO壱番屋 の創業者の寄付でできました。 Cocomiさん は、きっとそのホールでフルートを吹いたでしょうね…

東進ハイスクール現代文の林修先生はカレーショップC&Cが大好物

林修先生は、「カレーショップC&C」 のカレーライスが大好きなんだそうです。 名古屋から東大入学で上京して以来大好きだそうです。 カレーショップC&Cは、京王電鉄グループのカレー屋さんですので、 駒場キャンパスで学んでいたころにハマったのでしょうね…

本田圭佑選手がご当地グルメの企業の株主に

本田圭佑 「ゴーゴーカレー」グループの主要株主に 会長と「金沢つながりの縁で実現」 (msn.com) 石川県の金沢の星稜高校出身の 本田圭佑選手が、 金沢カレーのゴーゴーカレーの主要株主になりました。 新たなご当地グルメ、 カレー研究、 B級グルメによるま…

ポッピーの女性社長は立教大学から早稲田と慶應の大学院卒。リスキリング早慶MARCH社長ですね。

ホッピーミーナが語る! 焼酎のベストパートナー「ホッピー」の噺 - 酒噺│もっとお酒が楽しくなる情報サイト (takarashuzo.co.jp) ホッピービバレッジ株式会社代表取締役社長の 石渡美奈さんは情報発信力がありますね。

池袋の立教大学大学院の社会人が通いやすい平日夜間と土曜日の大学院

池袋の立教大学大学院対策は 池袋の個別指導塾「究進塾」にぜひどうぞ。 平日夜間と土曜日でOKの 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科 立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科 立教大学大学院人工知能科学研究科 が会社が9時5時の社会人が通いやすいと…

『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』のムツゴロウさんは東大理学部卒

ムツゴロウさんは、 東京大学理学部で 動物学を学んだ人でした。 動物と触れ合ういいおじいさんキャラの根底には しっかりとした学びがありました。 安らかに。

コメンテーターの三浦瑠璃さんは農学部からの転身

コメンテーターの三浦瑠璃さんは、政治学者ですが、 もともとは東京大学農学部出身で、 東京大学大学院公共政策教育部を経て、 東京大学大学院法学政治学研究科の博士課程で学んだ人です。 農学部から政治学への転身です。 専攻を変えることはよくあることで…

乃木坂46・齊藤飛鳥さんをきっかけにミャンマー、東南アジア研究

「乃木坂46 齋藤飛鳥 卒業コンサート」が東京ドームにて5月17日-18日に開催決定! (nogizaka46.com) 齋藤飛鳥さんの東京ドームでの卒業コンサートが迫っています。 齋藤飛鳥さんのお父さんは日本人で、 お母さんはミャンマー人であることはよく知られていま…

元横浜ベイスターズの古木克明さんは引退後に大学院に進学してセカンドキャリアを研究

【大学受験】河合塾コスモ「不登校・中退からの進路探し」5/3 (msn.com) 横浜ベイスターズなどで活躍した 古木克明さんは、 引退後に、事業構想大学院大学で修士号を獲得しています。 アスリートのセカンドキャリアはその人材が生かされないことも 多いため…

河合塾コスモ公開講座「不登校・中退からの進路探し」

【大学受験】河合塾コスモ「不登校・中退からの進路探し」5/3 (msn.com) 河合塾コスモ公開講座 「不登校・中退からの進路探し」 が開催されるそうです。 不登校、高校中退などの事情を抱えた人たちが学び直せるところは増えています。 通信制高校が増えてい…

本厚木駅、海老名駅は、いきものがかりのメロディ

(いきものがかりの曲勢揃い!)「YELL」「SAKURA」「ありがとう」いきものがかり接近メロディー集 - YouTube いきものがかりは、厚木などのご当地ソングがありますよね。 そして、駅ではいきものがかりのメロディが流れるため 聖地巡礼するファンがいます。 …