2023-05-24から1日間の記事一覧

佐藤珠風さんは進学高校在学中の新人アイドル

スカウト10社超、担当者が「オーラ違う」と絶賛した17歳の逸材 進学校に通う“原石”の素顔(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース 兵庫県出身の新人グラビアアイドルの佐藤さんは秀才だそうです。 才色兼備キャラですね。

鳥取大学入試で出題ミス

鳥取大学 中島廣光 学長 「影響を受けた受験生の皆様をはじめ関係の皆様に多大なご迷惑をお掛けしましたこと、鳥取大学を代表して心よりお詫びを申し上げます。誠に申し訳ございません」 出題ミスは選択科目の物理基礎・物理の大問IIで、熱力学の観点で解答…

パンサー尾形

「東松島市の絆大使をやってる」という尾形だが、「松島町の観光大使はクビになった」とガックリ。その後は「何にも問題を起こしてないのに!島には中学校の頃いたんですよ!」と不満が爆発し、さらに矛先が“他県出身”なのに「いしのまき観光大使」を務めて…

大魔人・佐々木主浩さんは東北福祉大学出身

大魔神・佐々木も社会福祉の勉強をしたんですね。 ゆりかごから墓場までの手厚い福祉ではなく、 小さな政府の時代では、NPOの役割、社会起業家の役割、 官民連携(公民連携)など研究テーマがいっぱいあります。 社会福祉の相談も遠慮なくお気軽に究進塾まで…

痛車のイベントがあります@滋賀県

『ウマ娘 プリティーダービー』や『原神』などのデザインをあしらった「痛車」100台が集結する痛車のドレスアップ&ミーティングイベント「ARC Championship 2023」が、2023年5月28日に滋賀・グランスノー奥伊吹の奥伊吹モーターパーク&イベント会場にて開催…

クリスピードーナツのV字回復

V字回復の道を歩むクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン。変革の立役者が語る「リーダーの仕事」 | BizHint(ビズヒント)- クラウド活用と生産性向上の専門サイト 業績が悪化した企業がV字回復する というドラマティックなことは しばしばマスメディア…

三重大学の忍者学の修士号を取得した三橋さんのお話

世界初の「忍者学」修士号取得、三重大大学院の三橋さん - CNN.co.jp

『痩せ姫 生きづらさの果てに』

ダイエット関連のことを分析した いい先行研究がありますよ。

ゆうこすが女性の体重、体形についてコメント。

ゆうこす“もっとやせたい”とダイエットに励む女性に「私もそうだった。ただ30手前にして思うのが…」 (msn.com) ダイエット、拒食症、やせすぎ、ボディイメージ、痩身願望などに こだわりがあっていきづらさにつながっている人もいれば ビジネスチャンスのた…

イギリスのスナク首相がきっかけで、お好み焼きについて広島と関西が激論に。

関西?広島?お好み焼き論争勃発 スナク首相発言で“まさかの展開” (msn.com) その土地の食にはソウルフードがあり、 思い入れが熱くなることがあります。 広島にとっても、 関西にとっても、 お好み役の本場はこっちだという ゆずれないものがあるでしょう。…

宇都宮大学もデータサイエンス系学部を設置へ

重要なお知らせ | 宇都宮大学 (utsunomiya-u.ac.jp) 2024年からは、宇都宮大学、千葉大学、熊本大学などに データサイエンス系学部が新設されます。 データサイエンス、AIは時代のトレンドの大きな1つですね。

宇都宮大学もデータサイエンス系学部を設置へ

重要なお知らせ | 宇都宮大学 (utsunomiya-u.ac.jp) 2024年からは、宇都宮大学、千葉大学、熊本大学などに データサイエンス系学部が新設されます。 データサイエンス、AIは時代のトレンドの大きな1つですね。

サンデー毎日の2023年大学入試の総括記事

サンデー毎日:2023年大学入試:河合塾・駿台・東進・ベネッセ エキスパート「完全総括」座談会 女子の志願動向に変化の兆し | 週刊エコノミスト Online (mainichi.jp)

元忍者の志賀氏の告白。

ジャニーズ・デビュー組から初の性被害告白 元「忍者」志賀泰伸氏(54)が「30回から40回くらいは性的虐待があった」 (msn.com) ジャニーズの「忍者」として活躍した志賀氏が 性被害を告白しました。 志賀さんは初めて、デビューした元ジャニーズの告白のた…

ギャルの学校BLEA@渋谷には大学もあります。

BLEA(ブレア)学園グループ 女子大学部 全国のギャルの憧れの学校の BLEAには大学部もあり、 通信制大学の単位を取りつつ、 いろいろな資格の勉強などを 渋谷で学べるからいいですよね!

ゆうちゃみたちギャルのコミュニケーションも研究対象

モデル、ゆうちゃみこと古川優奈(21)が22日深夜放送のTBS系「形から入ってみた」(深夜0・26)に出演。ギャルはLINEをメインで使っていない衝撃の事実を明かした。 番組では、『内気な女子がギャルの形から入ったらコミュ力は上がる?』をV…

早稲田大学エクステンションセンターのオープンカレッジではいろいろなことを学べます

オープンカレッジとは | 公開講座 早稲田大学エクステンションセンター (ex-waseda.jp) 早稲田大学の正式が学生としてではないですが いろいろなことを学べるセンターがあります。 生涯学習、リスキリングできますね。

ソフトバンクホークス水口創太は理学療法士資格持っている

ソフトB・水口 理学療法士合格にホッ 京大医学部出身の育成ドラ7ルーキー、今年は土台づくりに集中 (msn.com) 水口投手は、 京都大学医学部人間健康科学科出身で 理学療法士に合格しています。 セカンドキャリアを形成しやすそうですが まずは育成から脱出、…

東野幸治さんは元宝塚

岡村隆史「宝塚のスポーツ兄弟」と呼ばれていた“めちゃモテ”芸人を紹介「運動抜群らしい」 (msn.com) 吉本興業の東野幸治さんは、 宝塚市出身の元宝塚市民です。 宝塚市は、宝塚歌劇でとても有名ですが、 植木の街だったり、名建築が多かったり、 パワースポ…

フジテレビの山崎夕貴アナが『ミスターサンデー』を卒業へ

山崎夕貴アナ『Mr.サンデー』6月に卒業 後任は入社5年目の藤本万梨乃アナ(オリコン) - Yahoo!ニュース 山崎夕貴アナは、岡山大学出身でフジテレビに入社しました。 地方の国立大からもアナウンサーが出ていますね。 地方の国立大学も魅力がいっぱいですか…

早川聖来さん(乃木坂46)の捨て身の告発で演出家が辞任に

乃木坂46メンバーが演出家男性からの暴言を告白「ブス」「いなくてもいい」…NHKラジオの生放送で言及(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース ファンのあいだで大騒ぎになっていました。 早川さんの告発で、ひどいことを言われるメンバーが減るので グループ…

吉田秋生原作『櫻の園』の映画監督・中原俊氏

吉田秋生原作『櫻の園』の 映画監督・中原俊氏は 東京大学文学部出身で、 宗教学を専攻しました。 ホリエモンも宗教学ですし、 宗教を学んだ有名人は意外といらっしゃいます。

広島サミットで日本のものつくりをPR(セーラー万年筆など)

首脳陣への贈呈品に選ばれたのは、セーラーの万年筆。われわれが1か月以上前に「勝手に大予想」していた、あの品でした!表面が石の肌のように凸凹になる技法で、色漆が重ね塗りされた「彩雅(いろみやび)万年筆」。 作っているのは、広島・呉市にあるセー…