2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「いなげや」がイオングループへ

10月10日から11月29日に実施した株式公開買い付け(TOB)の結果、イオングループの出資比率が約17%から51%に高まった。いなげやを子会社化することでグループの商品調達力を強化し、ポイントカードの共同利用などで連携を深める。 いなげや…

「教育無償化を実現する会」を結成.前原誠司氏ら。

会見では前原氏のほか、嘉田由紀子参院議員、斉藤アレックス衆院議員、鈴木敦衆院議員のあわせて4人がきょう、国民民主党に離党届を提出したことを明らかにしました。 これに無所属の徳永久志衆院議員のあわせて5人で、新党「教育無償化を実現する会」を結成…

キッシンジャー元米国務長官が死去

キッシンジャー氏は1923年にドイツでユダヤ人の家系に生まれた。ナチス・ドイツの迫害を逃れるため、38年に渡米し、43年に帰化。ハーバード大に進み、欧州外交史を研究して、54年に同大大学院を修了。ハーバード大学教授を経て、69年からニクソ…

自由な人と人のつながりを生む慶應卒のスナックのママ

慶應卒の女性 転職繰り返し「昼スナックのママ」になった理由「自由に本音を話せる空気がある」 (msn.com)

大学の総合型選抜の入学者数は4年連続増加

文部科学省は2023年11月29日、2023年度(令和5年度)国公私立大学・短期大学入学者選抜実施状況の概要を発表した。2023年度入試は、志願者数、入学者数ともに前年度(2022年度)より減少。一般選抜も同じく減少する中、大学の総合型選抜の入学者数は4年連続…

EXIT・兼近さん、「大学に行きたい」

最終学歴が中卒で「高校の勉強をしてきていない」と語る兼近さんは、中野さんに“家庭教師”を頼み、「高校卒業認定試験」に挑戦しているそう。 「大学に行きたくて」とその理由を明かす兼近さんに、りんたろー。さんが「何でそう思ったの?」と驚くと、「飲み…

過疎地域のスーパーマーケットの存廃問題。

9月末に閉店した鳥取県若桜町で唯一のスーパーだったJA鳥取いなば系の「トスク若桜店」の店舗に28日、新たなスーパーとして「エスマートわかさ店」がオープンした。開店を待ちわびていた住民らが大勢訪れ、一様に安堵(あんど)の声が聞かれた。 閉店した地…

ダスキンとミスタードーナツは同じ会社です。多角化経営の研究もいいですね。

お掃除のダスキン、なぜミスド展開?「意味不明すぎる組み合わせ」には人間くさい理由があった | インベスターZで学ぶ経済教室 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

生田絵梨花さんはカフェが好き。

カフェ好きだという生田は、「カフェを巡ったりするのが好きで、休日も一人で行きますし、お仕事の合間とかも隙があったらよくカフェにお邪魔してます」と筋金入りの愛を告白。店内の様子について「ゆっくり出来そうな空間。中でのんびりしても良いし、天気…

元法相の河井克行元衆院議が仮釈放

河井元法相が仮釈放 刑務所の生活態度など考慮 大規模買収事件 (msn.com) 河合夫妻は、ともに慶應義塾大学出身です。 今度の生き方が問われるますね。 克行氏は、カトリックの神父さんに諭されて罪を認めたそうです。

金岡千広、 TOCKY、 横筑千、 筑横千、 などいろいろな大学群に組み込まれる 千葉大学ですね。 千葉大学が第一志望でなかった人で 東京一工などにステップアップしたい人も お気軽にご相談ください。 就活を考えて、千葉大学から 早慶という選択肢もあります…

日大アメフト部OBの声

「これだけ世間に迷惑をかけている。廃部もやむなしかな、と思う。なぜこうなってしまったのか」。かつて同部の正選手として活躍したOBの一人は悔しさをにじませながら、現実を受け止めた。一方で、今回の問題に対して大学幹部の処分内容などで内部対立が露…

フィンランドでトランスジェンダー男性用の生理用品が発売される

「トランスジェンダー男性は毎月、生理の痛みを感じるたびに、本当の自分と生まれたときに割り当てられた性別が一致しないことを思い知らされます」 「生理があるのは『女性』だけではありません。トランスジェンダー男性やノンバイナリーの人にも生理はきま…

生理と受験

生理による体調不良も「追試」対象へ 『すごく画期的』と評価の一方で 客観性の担保が課題【医師が解説】 (msn.com)

青森の宗像志功記念館の建物の再利用

棟方志功記念館、来春閉館後も施設を利活用方針 県や青森市が検討へ (msn.com) 博物館学、 文化政策学、 文化経営学、 文化経済学といった分野があります。 施設の運営、キュレーションなどの研究は、 美学美術史学以外の分野で広くできますよ。

上祐史浩氏が語る旧統一教会の今後

元オウム幹部だからわかる!上祐史浩氏「解散命令を請求された旧統一教会でこれから起こる」戦慄の未来 (msn.com) 上祐氏は、高校から早稲田で、 早稲田大学大学院理工学研究科 修士課程まで学んだ人です。 宗教と科学といったテーマも興味深いですね、

南野陽子論

南野陽子の「男運の悪さ」はどこからくるのか “我が強い”ゆえ優しくされると“弱い”一面も (msn.com)

森川葵さんで注目のスポーツスタッキング

▼スポーツスタッキング 競技は1985年頃に米国で誕生。12個のプラスチック製のカップを、決められた形に積み上げたり崩したりする。カップを積み上げて元に戻すまでの速さを1000分の1秒単位で競う。現在は世界54カ国に広まり、日本では05年頃から普及し始め、…

「探究学習」で「年内入試」拡大か

【大学受験の仕組み】受験生2人に1人が「年内入試」で大学へ 「探究学習」でさらに拡大か(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

パリ市長がXの利用停止

フランスの首都パリのアンヌ・イダルゴ市長は27日、X(旧ツイッター)の利用をやめると表明した。イダルゴ氏はこれまでパリ市の政策発表や政治的な意見表明などを投稿してきたが、Xが「民主主義の大量破壊兵器になっている」として、近日中にアカウントを閉…

農学部が改めて注目されていますよ!特に農業経済学系

東京農大「数学なし入学ルート」に再脚光!GXブームで農学系新設ラッシュ【文系農学16学科10年間の偏差値】 | 新・理系エリート | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

東大・京大なのに入りやすい理系の名門大学院「13の穴場」

東大・京大なのに入りやすい理系の名門大学院「13の穴場」、他大出身&文系社会人は必見! 東大・京大なのに入りやすい理系の名門大学院「13の穴場」、他大出身&文系社会人は必見! | 新・理系エリート | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

【東大教授】おすすめ「知的好奇心」を満たしてくれる“すごい本”

【東大教授が教える】あらゆる人におすすめしたい、壮大なスケールで「知的好奇心」を満たしてくれる“すごい本”とは? | 読み終えた瞬間、空が美しく見える気象のはなし | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

加計学園の獣医学部は、名前は岡山理科大学だけれど場所は愛媛県今治市。

獣医を目指す大学を増やすことは、 政府もやっていて、 加計学園の 岡山理科大学獣医学部を 愛媛県今治市に作りました。 地方の畜産業界にとっては 獣医学部はとてもありがたい存在です。

岩手大学(岩手県盛岡市)は「獣医学部」を新設へ

岩手大学(岩手県盛岡市)は、2025年度に新たに「獣医学部」を新設する方針を明らかにしました。 特に牛や豚などの家畜を診る産業動物分野の人材育成の強化を図ります。 岩手大学「獣医学部」新設へ 農学部から独立 2025年度目標<岩手県> (msn.com…

岡山県真庭市の太田昇市長は、市としてJR西日本の株式を取得し、鉄道の存廃についてものを言う株主になると表明。

JRローカル線の存廃を含む議論を進める新たな仕組みができるなか、岡山県真庭市の太田昇市長は28日、来年度に市がJR西日本の株式を取得する方針を表明した。「地方の足を確保するという立場から資本参加する」としている。 太田氏は記者会見で、取得価額とし…

那智わたるさんが死去

元宝塚歌劇団トップスター、那智わたるさんが死去…夫は元郵政相・佐藤文生氏 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

岡副麻希,大阪桐蔭,京大25人合格

フリーアナウンサーの岡副麻希が母校・大阪桐蔭高を訪問。勉強に勤しんだことを懐かしんだ。 大阪桐蔭は野球、ラグビーなど部活動が盛んな一方で、進学校としても有名。今春は東大2人、京大25人、阪大19人など、高い進学実績を誇る。岡副は早大に現役合…

伊原春樹氏は理系。

伊原春樹氏は、 芝浦工業大学出身の理系です。 そして、選手、コーチ、監督として 活躍なさいました。

「夜回り先生」水谷修氏が福岡大学で講演会

◆「夜回り先生」水谷修氏 「(薬物を)やめるためには、無理に無理をして戦い続けなければならない。そんな不自然な生き方を君たちはしないでほしい」 福岡県の企画で28日、薬物乱用防止講演会が開かれ、30年にわたって若者の非行防止や更生に携わり「夜…