2023-05-15から1日間の記事一覧

ジュリー社長の今後の対応が問われるジャニーズ事務所

ジャニーズ社長が動画公開…ファン「事の大きさがわかった」 “性加害問題”で(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

ジャニーズ事務所所属タレントのCM出演問題

ジャニーズ所属、起用企業に動揺 CM、世間の反応で判断(共同通信) - Yahoo!ニュース 企業には、CSR(企業の社会的責任)を重視しないと 企業イメージが落ちるということがありますので ジャニーズタレントを起用している企業は対応に苦慮します。 ジャ…

News23の小川彩佳キャスターの決意

「私達の番組で伝えてこなかった」news23小川彩佳キャスター ジャニーズ性加害問題で悔恨 番組で「報道していきたい」 | まいどなニュース (nordot.app) News23の小川彩佳キャスターの決意表明がありました。 ジャニーズ事務所に忖度しない報道姿勢です コ…

田中みな実さんが、ジャニーズジュニアの那須くんと浮所くんにメロメロ。

フリーアナウンサーの田中みな実(36)が14日放送のMCを務めるテレビ朝日「あざとくて何が悪いの?」(日曜後11・55)に出演。現役慶応大生のジャニーズJr.にメロメロになる場面があった。 この日のゲストはジャニーズJr.の「美 少年」の浮所飛貴と那須雄登…

こじるりさんの夫は注目のベンチャー社長

小島瑠璃子(29)がパートナーに選んだ年下サウナ社長が語っていた夢「夢は電通、博報堂のような代理店」 (msn.com)

ドランクドラゴン塚地さんはもうお墓を買っている。元大手仏壇会社勤務ですもんね。

ドランク・塚地 すでにお墓購入「奥さんも家もないのに」と自虐(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース ドランクドラゴンの塚地さん(モノノフ)は、 もうお墓を買っているそうです。 塚地さんは桃山学院大学(キリスト教系)を卒業後に、 大手仏壇会社の1…

こじるりさん(小島瑠璃子さん)の結婚相手の社長さんは青学ボーイ

《極秘結婚》小島瑠璃子のお相手男性は“生粋の青学ボーイ”「高校時代は生徒会」「大学ではラクロス部所属」 (msn.com) こじるりさんも千葉県の公立の進学校出身ですから、 きっと話が合いそうですね。 これから中国に留学する向学心がある こじるりさんと夫…

上智大学大学院には中国人にチャンス専攻があります。

上智大学大学院には、 中国語を日本語に翻訳すればいい専攻があります。 日本人と一緒に、英語を日本語に訳す試験だと どうしても日本人に負けやすいので、 中国語を日本語に翻訳すればいいのは中国人にはお得ですね。

藤島ジュリー景子社長は上智大学出身。

ジャニーズ事務所の現在のトップである 藤島ジュリー景子社長は上智大学出身です。 創業者のジャニー喜多川元社長も上智大学出身です。 上智はカトリックの大学です。

名城大学の学食で朝食がワンコインの100円

大学の学食でモーニングが100円のワンコインに! 「朝食食べてしっかり目を覚まして授業に出て」費用の一部は卒業生からの寄付 名古屋・名城大学 (msn.com) 朝ごはんをしっかり食べると勉強がはかどりそうですね。 名城大学の元教授(赤崎先生、天野先生)は…

ポッピーを再建したのは立教文学出身の女社長

社長は社員を“褒めない”。V字回復「ホッピー」、キリっとほろ苦い組織づくり | BizHint(ビズヒント)- クラウド活用と生産性向上の専門サイト 健康的なお酒のホッピーを立て直した石渡美奈さん は、立教の付属から立教大学文学部で学んだ人で、 ホッピーを…

青柳正紀『文化立国論』

青柳正紀『文化立国論』(ちくま新書)は、 文化政策学を学ぶための最初の一冊としてとてもよい本です。 文化を広めたり、人材育成、文化でまちおこしなど様々なことを学べます。 著者は、東大名誉教授で、元文化庁長官ですので、理論と現場をふまえた本です…

現在の文化庁長官は、「ピンクレディ」の『UFO』などの作詞で知られる都倉俊一氏

日本の文化庁は、 伝統芸能、絵画、骨董、クラシック音楽、邦楽ばかりなく、 アニメ、マンガ、アイドル、ゲームなども含めたクールジャパンを扱っています。 今の文化庁長官は、ピンクレディの『UFO』などの作詞で知られる 都倉俊一氏です。 広い意味での文…

文化庁が京都で本格始動

3月下旬に東京・霞が関から京都市の新庁舎に移転した文化庁が15日、業務開始式を開いて本格稼働した。この日までに全職員の約7割に当たる約390人が東京から移転作業を進めるなどしていた。都倉俊一長官ら一部幹部を含む約70人の京都での業務開始か…

神社のお祭りと動物虐待

三重県桑名市の多度大社で700年にわたる歴史を持つとされる「上げ馬神事」を巡り、馬への虐待に当たるとの批判が相次いでいる。馬が人を背に土壁を駆け上がり、壁を越えられた回数で農作物の豊凶などを占う伝統行事。県無形民俗文化財にも指定されている…

沖縄復帰51年

沖縄知事「地域外交で平和構築」 復帰51年、辺野古強行を批判(共同通信) - Yahoo!ニュース 1972年5月15日の日本復帰から51年です。 玉城デニー県知事は、上智社会福専門学校という 上智大学の四谷キャンパス内になった学校の出身です。 沖縄の日本復帰前は…

5月15日は「神戸大学の創立記念日」

【関西の高校生が選んだ】「学びたい学部・学科がある大学」ランキング! 第1位は「神戸大学」【5月15日は神戸大学の創立記念日】(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース 京大、阪大、神大が関西の国立トップ3大学です。 7旧帝大、一橋、東工大、神戸が、難関国立1…

お茶の水女子大学、奈良女子大学。

国立の女子大学の お茶の水女子大学、 奈良女子大学は、 編入試験が比較的盛んな大学です。 お茶の水は、生活科学部と文教育学部、 奈良女子は、生活環境学部と文学部で編入をやっています。 国立をいっぱい併願できることが編入の魅力のひとつです。

皇室で使われる雨傘

昭和23年創業 前原光榮商店<公式サイト> (maehara.co.jp) 園遊会で雅子様らがお使いだった傘はこちらの製品です。 匠の技、職人芸、日本のものつくりの研究も とても大事なテーマです。 そういった研究はいかがですか? 雨の園遊会 雅子さまや佳子さまがお…

まだアイドルが大学に進学することが少なかったころの西田ひかるさん

西田ひかる - ときめいて - YouTube 今ではアイドルが大学に通うことは珍しくなくなりましたが、 かつてはアイドルが大学に通うことはとて珍しかったです。 そんな時代に西田ひかるさんは上智大学を出ていて、 NHK好みの芸能人だったのでしょう、よくNHKに出…

80年代アイドルの早見優さんは上智大学出身

早見優「25歳の時に天に召された母」思う ハワイ育ち、難関大卒/芸能/デイリースポーツ online (daily.co.jp) 『夏色のナンシー』などのヒットで知られる早見優さんは ハワイ生まれの帰国子女で、上智大学に通う知的アイドルとして 一世を風靡しました。 …

相川七瀬さんの学び直しインタビュー記事

相川七瀬が語る「芸能人の学び直し」で感じたこと 子どもと一緒に高卒認定に挑戦、大学生活送る (msn.com)

学際化

日本では、高校の時点で文系と理系に別れてしまいますし、大学に入ってからも早々に自分の専門分野を絞り込むことを要求されます。これは自分の可能性を狭くさせてしまうリスクが指摘されています。そもそも世の中の課題や問題は、理系や文系に分かれている…

FANTASTICS木村慧人さんは資格取得を考えている

有名アーティストもサ活…【FANTASTICS】中島颯太、資格取得の夢を語る|JJ(magacol) - Yahoo!ニュース FANTASTICS木村慧人さんは、 サウナの熱波師などの資格取得を考えているそうです。 学んで資格を取っておくと何かの時に役に立ちますよね。 元KANA-BOO…

元NHKの神田愛花さんは、フジテレビの採用試験は1回戦負け。

フジ面接1回戦負けの神田愛花が「不合格かご」の存在を証言!佐々木恭子アナ&元アナ芸人が猛反論(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 元NHKの神田愛花さんは、 フジテレビの採用試験は1回戦負けだったそうです。 会社の雰囲気、方針、社風に合う人、…