2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ「あまちゃん」から10年

のん単独インタビュー 放送から10年の朝ドラ「あまちゃん」を語る〈上〉 好きなセリフは「ダサいくらいなんだよ! 我慢しろよ!」(1/2ページ) - イザ! (iza.ne.jp)

「青木さやかの反省道」 50歳のエッセイ

サブタイトルである「青木さやかの反省道」の背景には、自身が肺がん・パニック障害になり、同じタイミングで母も亡くなるなど、不幸が重なった5年前が転機になったという。 「死が目の前に現れたときに、過去を振り返って反省がしたくなった」という青木さ…

【首都圏】住みたい路線ランキング

【首都圏】住みたい路線ランキング ダントツ1位は?「どこに行くのにも便利だから」「とにかく都心だから」 (msn.com) 電車の沿線部文化、地域ブランド などの研究はいかがですか? 都市について研究する都市論、 都市社会学、都市地理学、 観光学などもいい…

立教大学野球部年生が不祥事で試合参加を自粛。東京六大学野球で史上初。

立教大野球部、トラブル受け4年生全員がきょうからの明治大学戦を自粛…六大学で前例なし (msn.com)

文部科学省の調査によると、教員採用時に性暴力の処分歴を確認する国立大は37%

文部科学省は29日、教員を採用する際、性暴力の懲戒処分歴を申告するよう求めている国立大学が全体の約4割だったとする調査結果を明らかにした。また、学内規則で学生が被害者になることを明示していない大学も4割弱あった。文科省は同日、教員による性暴力…

受験飯・エースコックわかめラーメン

エースコックわかめラーメン ↓ 英数国分かるラーメン

衆議院の秋本真利議員は法政大学法学部卒。

秋本真利君_衆議院 (shugiin.go.jp)

ノーベル経済学賞 清滝氏が有力

ノーベル各賞の発表が10月2日から始まる。9日に発表される経済学賞は唯一、これまで日本人の受賞者がいない。長年有力候補とされているのが、米プリンストン大教授、清滝信宏氏(68)だ。不景気の仕組みを分かりやすく解明した〝清滝理論〟は、米国や…

天理教、金光教、黒住教などの教派神道の研究

日本史の教科書にも載っている 幕末に生まれた天理教、金光教、黒住教などの 教派神道の研究も、宗教学、宗教史の大事なテーマです。 教派神道の研究は、神社神道と同じく いろいろな学校で研究できますよ。 お気軽にご相談ください。

Pocheさんの最新刊『悪いのは、あなたじゃない』(ダイヤモンド社)

【まんが】「マウントをとられやすい人」の特徴と実際に効果てきめんだった「返し方」<心理カウンセラーが教える> (msn.com)

小田原の研究

なぜ秀吉は小田原城をあっという間に落とせたのか…戦国時代最強の防御力を誇った小田原城の意外な弱点 (msn.com)

台湾・蔡英文総統の選挙活動と日本アニメ

台湾・蔡英文総統は、 日本のアニメの『艦隊これくしょん』の 霧島に似ていると言われ、 その写真を使って、有権者に親しみを持ってもらって 選挙戦を有利にしたことがありました。 日本のアニメはほんとにいろいろなところに浸透しています。 アニメのグロ…

インドの国名はどうなるか? 在日インド人が多い江戸川区の反応についての記事。

「インド」がインドでなくなる? 西葛西で聞いた モディ首相が使った「バーラト」は定着するのか (msn.com) 在日外国人コミュニティの研究、 多文化共生、エスニックコミュニティの研究などで 大学院に進学する人たちもいます。

子どもへの性犯罪者を厳しく取り締まるか、人権に配慮か、など難問。

「日本は性犯罪者が易々と『子どもと関わる仕事』に就ける」…四谷大塚事件から考える安全な塾の選び方 (msn.com)

ある東大生の勉強方法の記事

東大生が実践!超効果的な「1日の勉強の順番」 起きてからどうする?午後のスケジュールは? (msn.com)

台湾の女性議員の状況。日台比較。

未婚の蔡英文総統に「親心をわかっていない」と批判も 台湾は日本より女性が政治活動しやすいのか (msn.com)

元NGT48の山口真帆さん

NGT48の元メンバーで女優、山口真帆(28)が30日、自身のX(旧ツイッター)を更新。「2023年9月30日をもちまして、研音を退所することになりました」とつづり、所属していた芸能事務所「研音」を退社することを報告した。 山口は同日に新た…

中山優馬くん(ジャニーズ)は駒澤大学に進学

NYCなどのユニットだった 中山優馬くんは、 駒澤大学に進学して中退して 随分かつて話題になっていましたね。 ジャニーズの進学熱はますますあがりました。

国語、現代文の学力は大事。学歴がなくても学力は大事。

「国語ができない社会人」が理解できない会話4選 言葉の裏側にある相手の意図をどう読み解く? (msn.com)

読書の秋。読書する人としない人でどんどん差が開くという現実。

読書を怠る人と習慣にできている人の決定的な差 文章力もプレゼン力も…あらゆる仕事力向上に効く (msn.com)

『路地裏が文化を生む!』

日常生活の場であり、にぎわいと同時に猥雑さをも醸し出す路地裏=バックストリート。高度経済成長期からバブル期までの都市開発によって都市空間の片隅に追いやられたバックストリートとその周辺―公園・広場・雑居ビルなど―の変遷を、東京・大阪・札幌・広…

『路地裏が文化を生む!』 路地裏の猥雑が生み出す文化に着目した研究書。

野村監督が愛した店の聖地巡礼(法政大学大学院の教授による考察)

【追悼】偉大なる名将・野村克也さんが生前愛した店を振り返る | アーバン ライフ メトロ (urbanlife.tokyo) 野球文化の研究などはいかがですか?

牛丼業界の研究などはいかがですか?

吉野家、すき家、松屋…牛丼3社で「独り負け」の営業赤字・最終赤字の“二重苦”に陥ったのは? | ダイヤモンド 決算報 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

首都圏唯一の共学商業高校・京華商業

TOP | 京華商業高等学校 (keika-c.ed.jp)

ひろゆき、成田悠輔がメディアに求められる理由

ひろゆき、成田悠輔に共通する「天才さ」とは?ベストセラー編集者・箕輪厚介が解説 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

相模女子大学メディア情報学科は、 エンターテイメントメディアに力を入れている

かつて、日本が世界に誇る商品と言えば、自動車や家電製品でした。しかし、今、世界の人が日本の代表的なものとしてあげるのは、アニメや、ゲームです。時代の変化のなかで、若い人たちを中心に注目されているマンガ、アニメ、ゲームなどのエンターテイメン…

社会学者・太田省一さんの秋元康論

「一番向いている職業は、『詐欺師』とか良く言ってるけど…」数々のアイドル・芸能人を世に送り出した秋元康が明かす“意外な自己分析” | 文春オンライン (bunshun.jp)

松谷創一郎氏によるジャニーズ事務所による圧力に関する記事

当事者が証言し始めた「ジャニーズの圧力」──「退所後の圧力リスク」が性加害の遠因に #専門家のまとめ(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

映画『桐島、部活やめるってよ』についての考察記事

“スクールカースト”を精緻に描いた『桐島、部活やめるってよ』──松岡茉優はどんな役を演じたか(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース