「残酷な天使のテーゼ」などで知られる作詞家・及川眠子さんの天職を見つけるためのアドバイス。

私は、誰でもなにかしらの才能があると思っています。大切なのは、それをいかに見つけることができるか。そのためには、自分が興味を持てることにどんどんトライしてみることだと思います。挑戦する分、たくさん失敗するかもしれないし、無駄だと感じるかもしれない。でも、それを繰り返すのが、結局はいちばんの近道だと思うんです。

転職12回を経て人気作詞家になった及川眠子が教えたい「天職への近道」(CHANTO WEB) - Yahoo!ニュース

残酷な天使のテーゼ」のエヴァンゲリオン碇シンジくんが

「僕は僕だ」と思えるようになるまでは時間がかかりました。

すぐに天職は見つからないかもしれませんので

いろいろ学ぶこともいいと思います。