2023-06-05から1日間の記事一覧

男らしいイメージだった明治大学が女子に大人気大学に変わったプロセス

30年間で“定員割れ私大”急増も、バンカラ明治大が女子学生の人気大学に変貌した意外な理由 (msn.com)

自公連立政権

自民支持層“連立解消すべき”57%JNN世論調査の衝撃 それでもくすぶる早期解散論 (msn.com) 自由民主党と公明党の連立政権が揺れています。 自公連立政権の研究は、政治学、宗教社会学などから 研究しやすいですね。 政治の研究の相談もお気軽にどうぞ。

稀勢の里は茨城県に相撲部屋を作りましたが、立浪部屋は茨城県から東京に引越し。

立浪部屋は2007年以降は茨城・つくばみらい市に部屋を構えていたが、2021年夏に東京・台東区に移転してきた。下町生活も2年がたち、同親方は「餅つき大会とか、ちょくちょく顔を出させてもらったり、下町というところが、すごくあたたかく感じてま…

ヒトと動物の関係学という学問分野があります。

今回採択されたのは、菊水教授が代表として取り組む研究課題「ヒトイヌ共生によるWell―beingの向上―身体・向社会性・社会ネットワークの強化との関連」。同事業の「基盤研究(S)」は、独創的・先駆的な研究を発展させるために設けられている研究…

文理融合の代表的な慶應SFCができたのは1990年。

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスに 総合政策学部と環境情報学部が誕生し、 文理融合の学際系であることが 注目されてから33年が経ちました。 今では文理融合は時代のキーワードになっていますね。

高知工科大学に文理融合の新しい学群の「データ&イノベーション学群」誕生へ

高知工科大学はきょう(5日)高校の教師を対象に来年度新設される「データ&イノベーション学群」の説明会を開催しました。 この学群には2つの専攻があり、AIやデータサイエンスの考え方を身につけ、新たなビジネスを創出できる「次世代型ビジネスパーソン」の…

ドワンゴと日本財団がオンライン大学を開学へ

オンライン大学「ZEN大学」 ドワンゴと日本財団が開学へ 「教育格差解消を」 (msn.com)

元宝塚・朝夏まなとさんは陶芸をする

元宝塚宙組トップ朝夏まなと「いやしの時間」 陶芸に無心に打ち込む様子をアップ (msn.com) 朝夏まなとさんは、陶芸をして癒しを得ているそうです。 受験生も何か心を整えることがあるとよさそうです。

秋田のいぶりがっこが存続の危機に

存続の危機に立たされた“ふるさとの味”秋田「いぶりがっこ」 | NHK | WEB特集 生駒ちゃんがいぶりがっこのことをよく情報発信していたので 乃木坂46ファンにはおなじみの「いぶりがっこ」ですが、 存続の危機にあります。いぶりがっこのおうな漬物の研究も大…

元宝塚歌劇団・美園さくらさんは江戸川区で一日署長

【元宝塚トップ娘役】美園さくらさん一日署長「江戸川区をより安全な町に」 - YouTube

稀勢の里の茨城愛はスゴイ!茨城LOVE

二所ノ関親方が語る茨城愛「地元が後押し、こんな最高の場所はない」…部屋を開き1年 (msn.com) 都道府県魅力度ランキングで しばしばビリになってしまう 茨城県出身の稀勢の里は、茨城を愛するので 相撲部屋を茨城に作りました! 茨城の研究はいかがですか?

元宝塚歌劇団トップスター・湖月わたるさんは退団後に大学進学。

元トップ湖月わたる 「エリザベート」語る 大学生活も [宝塚歌劇団]:朝日新聞デジタル (asahi.com) 埼玉県入間市出身! わたるくんは大型スターでした。

ロンドンブーツ田村淳さんの慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科の修士論文のテーマは「死者との対話」

【田村淳】逝く人と遺される人の対話、大学院で学んだ (newspicks.com)

宝塚のフレッド・アステア「大浦みずき」さんの「心の翼」

宝塚 テンダーグリーン 心の翼 - YouTube 正塚晴彦作品です。

多くの人を励ます宝塚のようなコンテンツの研究も大学院でできますよ。

安蘭けい Eres mi amor wmv - YouTube

元宝塚歌劇団・美園さくらさんは慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科において心の健康を研究中!

東京:心の健康研究へ 元宝塚娘役 美園さくらさん:地域ニュース : 読売新聞 (yomiuri.co.jp) 心の筋肉を鍛える仕組みづくりっていいですね。 清く正しく美しくのタカラジェンヌだった 美園さくらさんは東京都江戸川区出身です。

テレビ朝日・玉川徹氏、京大だったからテレビ朝日に入れたのかも

玉川氏は「誰でも、自分が生まれた時に、どう与えられていたかで勝負していく」と切り出し「例えば僕は、テレ朝に入る時に京大大学院だというとそこに(人事担当者が)食いつく。もし京大じゃなかったら、違う大学なら、テレ朝には入れていないかもしれない…

稀勢の里の二所ノ関部屋が出来て1年

大相撲の二所ノ関部屋が茨城県阿見町で部屋開きを行って5日で丸1年になるのを前に、師匠の二所ノ関親方(36)(元横綱稀勢の里)が読売新聞の取材に応じ、「すごく内容の濃い1年だった」と振り返った。 二所ノ関親方、故郷に部屋開き1年…広大な敷地に…