テレビ朝日・玉川徹氏、京大だったからテレビ朝日に入れたのかも

 玉川氏は「誰でも、自分が生まれた時に、どう与えられていたかで勝負していく」と切り出し「例えば僕は、テレ朝に入る時に京大大学院だというとそこに(人事担当者が)食いつく。もし京大じゃなかったら、違う大学なら、テレ朝には入れていないかもしれない」と振り返った。

 そして「もしかしたら、生まれた時にある程度、勉強ができる能力を与えられていて、それを使ってテレ朝に入れたという言い方もできる」と言い、羽鳥慎一アナも「嫌な感じな…」と苦笑い。

玉川徹氏「京大じゃなければテレ朝には入れなかった」政治家世襲問題で自身経歴重ねる/芸能/デイリースポーツ online (daily.co.jp)

学歴が京都大学だったことが評価されて

テレビ朝日に入れたのかもしれないという

率直なご意見ですね。

学歴社会の日本では、京大クラスを出ていた方が

そりゃあ進路の幅が広いですね。