2023-05-12から1日間の記事一覧

TOEICが高い女子アナ

TOEIC850点以上と聞いて驚く女子アナランキング(1~4位)|ランキングー! (rankingoo.net)

底なしの体力とド根性の原田葵アナ@フジテレビ

フジテレビアナウンサーの公式インスタグラムが12日に更新され、今年4月に入社した新人の原田葵アナウンサーが登場した。 原田アナは「櫻坂46」の1期生で、2015~22年までアイドルとして活動。法政大学社会学部を卒業し、今年4月に入社した。「…

海外留学生が働きたい業界

海外留学生が働きたい業界 文系1位は「商社」、理系1位は? (msn.com)

やっぱり国公立医学部医学科合格者トップは東海高校

新・親も知らない今どき入試 国公立大医学部に強い高校ランク 100人合格の東海は16年連続1位 最難関の東大1位は灘、京大1位は東大寺学園 (msn.com)

東大寺学園、高校募集を停止…中高完全一貫化

東大寺学園中・高等学校は、2024年度(令和6年度)入試から、高校の生徒募集を停止する。2023年5月11日、2024年度中学校募集要項を公表するとともに、高校の募集は行わないことをWebサイトで正式発表した。 東大寺学園中・高等学校は、奈良県奈良市にある私…

日比谷克彦藝大学長の仕事観

藝大学長、日比野克彦から働く人へ──自分に会社を合わせる努力を (msn.com)

お笑いコンビ・オードリーの若林正恭さんは、光浦靖子さんのカナダ留学のインスタを楽しみにしている。

お笑いコンビ・オードリーの若林正恭さんは、 光浦靖子さんのカナダ留学のインスタを楽しみにしているそうです。 光浦さんは東京外国語大学ではインドネシア語専攻で、 サークルは早稲田大学のお笑い研究会でした。 今はカナダで英語を学んでおられます。 生…

大学入学資格検定試験に合格し、慶應義塾大学通信教育課程を卒業、現在は東京大学の教授の 柳川範之さん

大学入学資格検定試験に合格し、慶應義塾大学通信教育課程を卒業、現在は東京大学の教授という卒業生がいらっしゃいます。東京大学大学院経済学研究科教授 柳川範之さんです。柳川さんにとって慶應通信での学びはどのようなものだったのか、振り返ってよかっ…

究進塾のミッション・理念

学ぶって、よろこび 私たちは学問の楽しさを伝え、結果を出す喜びを体験してもらうことで塾生の人生を豊かにします。

究進塾のメッセージ

究進塾は、大学入試や大学院入試、大学の定期テストの単位取得など、何かの試験を目標として、それに対して対策をして行くマンツーマンの個別指導塾です。ですので、学問の楽しさを伝える面と、試験で合格点を取るための現実的な戦略を伝えるという両方の側…

少年院の通信制高校でも入学式がありました

栃木県の喜連川少年院で全国で唯一となる高校通信制課程の入学式が行われ、新入生が将来の抱負を述べました。 新入生の少年 「これから高校生活が始まるということで嬉しい気持ちでいっぱい。このチャンスをしっかりものにして、自分の将来の幅を広げていき…

プロ野球の研究もいろいろできます

【追悼】偉大なる名将・野村克也さんが生前愛した店を振り返る | アーバン ライフ メトロ (urbanlife.tokyo) 野村監督の行きつけの店を 法政の地理学の先生が書いていますが、 このように研究の切り口は無限にあります。

「残酷な天使のテーゼ」などで知られる作詞家・及川眠子さんの天職を見つけるためのアドバイス。

私は、誰でもなにかしらの才能があると思っています。大切なのは、それをいかに見つけることができるか。そのためには、自分が興味を持てることにどんどんトライしてみることだと思います。挑戦する分、たくさん失敗するかもしれないし、無駄だと感じるかも…

藝大生が神田祭に協力して伝統を守り街を盛り上げる

「伝統途絶えそうだった」東京芸大生のみこし 11日開幕の東京・神田祭「先輩たちの分も思い乗せたい」 (msn.com) 地域社会に貢献する活動も進学して学べる醍醐味のひとつですね。 多様な人たちと交流できてとても社会勉強になります。

女子スピードスケートの岡崎朋美さんは指導者のA級ライセンス合格を目指してZOOMで通信教育を受ける受験生

数十年ぶりの“受験勉強”真っ最中 敬遠してきた指導者資格を今になって取ろうと思ったワケ(岡崎朋美) (msn.com) 女子スピードスケートの 岡崎朋美さんもリスキリング、生涯学習を実践中です。 学び直すことは人生の選択肢が増えることだと思います。 学びっ…

東京医科歯科大学大学院(もうすぐ東京科学大学大学院)の医療マネジメント

東京医科歯科大学大学院の医歯学総合研究科の MMAコースでは、医療マネジメント、医療政策を学べます。 御茶ノ水駅近くのキャンパスで、 平日夜間と土曜日に学ぶコースですので 多くの社会人が学びやすい大学院ですね。

日本アニメ『すずめの戸締まり』や『THE FIRST SLAM DUNK』が記録的大ヒットしている中国では日本ブーム

日本人駐在員の拘束が長引くなど、日中関係には不穏な空気が漂っているが、中国人の間では今、空前の「日本ブーム」が巻き起こっている。日本アニメ『すずめの戸締まり』や『THE FIRST SLAM DUNK』が記録的大ヒットを飛ばしたことからも分かるように、彼らの…

元欅坂・元櫻坂の原田葵フジテレビ新人アナウンサーは世界遺産検定2級。

世界遺産検定2級の原田アナは、「これまでは教科書に出てくる都市に思いをはせて、世界旅行へ行った気分を楽しんでいましたが、これからは実際に現地へ取材に行き、そこにいるからこそ捉えられる感覚を視聴者の皆さんにお伝えしたいです。これまで取材される…

医療マネジメントの経営。病院経営の研究。

年収「3500万円」の開業医が、こっそり「ボロ儲け」している「凄まじい手口」 「医は算術」は本当か? (msn.com) 医師が病院、クリニックでぼろもうけをねらうと言うのではなく、 病院、クリニックが健全な収益を上げて持続するための方法を研究する 医療マ…

フジテレビ新人男性アナウンサー・東中健さんは日本化粧品検定3級を取得。

フジテレビ新人アナ・東中健&元櫻坂46原田葵「フジアナch.」初登場 早くも素顔が明らかに(モデルプレス) - Yahoo!ニュース 男性アナウンサーで日本化粧品検定3級を持っていると ギャップがあって目立っていいと思います。 男性コスメのマーケットが広がっ…

元『クイズ!ヘキサゴンII』の香田晋さん、元『FUNKY MONKEY BABYS』(ファンモン)のDJケミカルさんはお坊さんの資格を取得。

香田晋さん「感謝して今を生きる」DJケミカルは「精神世界の探求」僧侶に“転職”した2人の生き方(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース 伝統仏教の僧侶の資格を取得し元芸能人たちもいます。 芸能で人を励ますのも、仏教で人を励まりたりするのも 共通点があり…

声優の林原めぐみさん、お笑いのオカリナさんらは看護師免許をお持ち。

実は医療資格を持つ芸能人 元・看護師の人気芸人、“整骨院ドリーム”夢見たレスラーも(クランクイン!) - Yahoo!ニュース 芸能人は国家資格を持っていると珍しいと注目されますね。 看護師などの医療系資格を持っていると セカンドキャリアを形成しやすいで…

東急社長に堀江正博氏(慶應出身)

東急社長に堀江正博氏 高橋和夫氏は副会長 (msn.com)

名監督論

落合博満が語る名監督 - YouTube

プロ野球の監督についての研究はいかがですか?野球文化論もいいですよ。

【大失敗】全く活躍できなかった野球監督たちの末路 - YouTube

社会学を学ぶ永瀬廉くんがミリオンヒットを喜ぶ

永瀬廉がベストアルバム「Mr.5」のミリオン達成に「みんな喜んでいるよ」と感謝 (msn.com) 中島健人くんと同じ明治学院大学社会学部で学ぶ永瀬廉くんは、 大学に行った理由を選択肢を増やすためと語っていました。

カーリング娘。(ロコソラーレ)の鈴木夕湖選手は高専から国立大学に編入

カーリング娘。(ロコソラーレ)の鈴木夕湖選手は高専から国立大学に編入 ロコソラーレの鈴木夕湖さんは、 釧路高専から 国立の北見工業大学に 編入学した 理系女子アスリートです。 文武両道で大活躍ですね。 究進塾では高専生の応援をしています。 国立の…

EXIEの岩田くんが所属していた慶應のダンスサークルJADE

ホーム - 慶應義塾大学ダンスサークル Dancing Crew Jade 公式HP (jimdofree.com) 名門サークルに入ることを夢見て 大学受験をがんばるのもいいですね。 モチベーションを高める方法を模索しましょう。

AO入試は簡単ではない

「AO入試ならバカでも慶応に入れる」はウソである…慶応SFC合格の鈴木福が間違いなく優秀と言えるワケ(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

「Aぇ!group」の正門良規くんが「CanCam(キャンキャン)」の「1カ月着回しコーディネート」に挑戦

関西ジャニーズ Jr.の人気グループ「Aぇ!group」の正門良規さんが、5月23日発売の女性ファッション誌「CanCam(キャンキャン)」(小学館)2023年7月号に登場する。正門さんは、同誌の人気企画「1カ月着回しコーディネート」に挑戦。同企画に男性モデルが登…