2023-07-09から1日間の記事一覧

究進塾へのアクセスマップ

保護者様とのコミュニケーション

保護者様とのコミュニケーション 勉強に注力する上では、親子間の関係がとても大切です。これまでの指導ケースでは、生徒さんのスランプの原因が保護者様との関係性によるもので、面談でのアドバイスにより、保護者様がコミュニケーション方法を変えたことで…

集中して勉強できる自習室を完備

究進塾では、塾生の「集中して勉強できる環境が欲しい」という要望にお応えし、自習室を用意しています。授業の前後の予習・復習に、是非ご活用ください。また、究進塾で保有している参考書・問題集を自由に使用することができます。

医歯薬・理系学部合格へのノウハウ

代表の並木が理系出身であり、理系科目の指導経験が豊富なため、理系科目の指導に強い講師を中心に構成しています。 医歯薬系学部、理工学部、農学部などの理系学部を目指す生徒に不可欠な、数学、物理、化学、生物を、アレルギー状態から合格レベルまで伸ば…

弱者男性というキーワードが広まっています。

「弱者男性」とはネットスラングで、独身や貧困の男性のことを指す。最近は気象情報番組「ウェザーニュースLiVE」(ウェザーニューズ)に出演している気象キャスター檜山沙耶の熱愛発覚を巡って、「弱者男性の姫」などと報道され、トレンドワードとなってい…

究進塾の並木塾長のコメントが週刊ダイヤモンドに載りました。AI.ビックデータの大学院特集です。

編集 「AI」や「データサイエンス」が学べる大学院と聞くと、文系出身の社会人にはハードルが高いと思いがち。そこで、特集『ChatGPTで激変!コスパ・タイパで選ぶ 最強の資格&副業&学び直し』(全20回)の#6では、そんな社会人にも優しい入試やカリキュ…

究進塾の並木塾長のコメントがダイヤモンド社の「大学編入」の受験記事に載りました!

もちろん難関大学の編入試験では、高い専門知識と英語力が求められがち。だが、それでも一般選抜で同じ大学に入るよりも、格段に難易度が下がるというのが、編入試験対策をする予備校関係者の共通見解だ。 大学編入試験の指導を行う究進塾(東京都豊島区)は…

開成高校野球部がが東東京大会でコールド勝ち

東大合格者数全国トップの開成がコールド発進 徳澄主将「次勝って帝京と当たって何かしら起こせたら」 (msn.com) 秀才高校がスポーツで活躍すると 文武両道という表現で報道されますね。 文武両道が理想的なのかもしれませんが それは難しいので何か自分の強…

留学生の併願のポイント

多くの留学生は、文学研究科、理工学研究科、法学研究科、経済学研究科、商学研究科のような名称の大学院を受ける傾向がありますが、名称が複雑な大学院は、東大、京大、早稲田、慶應、MARCHなどの有名校に多くあり、受験選択肢はいっぱいあります。 せ…

留学生の大学院受験は情報戦

日本の大学院入試は複雑です。留学生を多く受け入れてくれる大学院、外国人の受け入れが少ない大学院がありますし、入試科目は、日本人と同じテストで英語を日本語に翻訳しないといけない入試の大学院、英語はTOEICのスコア提出の大学院、英語は不要の…

人生の意味の研究。ヴィクトール・E・フランクルなど。

私たちの人生にはどんな意味があるのか。ストレス・マネジメント専門家の舟木彩乃さんは「人生に意味を求めると、どれだけ恵まれた人でも、生きることが虚しくなる。心理学者のヴィクトール・E・フランクルが言うように『人生はあなたになにを期待しているか…

本田翼さんは大学受験に失敗して引きずるぐらい後悔

出演者にとって悔いが残っていることを紹介するトークの場面。司会を担当するフリーの羽鳥慎一アナウンサー(49)に話を振られた本田は、「唯一引きずったなっていうくらい後悔したのが大学受験なんですけど。落ちたんです受験に」と語った。 本田翼 引きず…

立教大学大学院社会デザイン研究科、ビジネスデザイン研究科、人工知能科学研究科の受験対策

立教大学大学院には、 社会デザイン研究科(旧21世紀社会デザイン研究科) ビジネスデザイン研究科 という主に社会人を対象とした 平日夜間と土曜日の学びで修了できる大学院があります。 立教の大学院対策の相談も 池袋の究進塾にお気軽にどうぞ。

中国の大学入試制度の不条理から生まれた架空の大学が話題に

中国のインターネット上に、受験生たちが勝手につくり上げた架空の“名門大学”が登場し、大きな話題となっています。その反響ぶりに中国政府もコメント。背景には、不条理な受験制度への不満や、就職難による将来不安も。(NNN中国総局 森本隼裕) 学長は杜甫…

精神医学に基づいた小説『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』

【精神科医が教える】1ミリもそんなこと言ってないのに…突然、“ヘンな返し”をしてくる人の驚きの正体 | 精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp) 心の荷物の手放し方を小説という形で 精神科医から学べる本だそう…

9浪はまいさんのインタビュー記事

【講師インタビュー】”9浪はまい”こと濱井正吾「悩んだ経験は絶対に無駄にならない」 | CARPEDIA (carpe-di-em.jp) 不屈の闘志の持ち主でいらっしゃいますね。

多浪して納得がいく道に進んだ人の話の記事がありました。

「5浪で明治大学に合格」した彼の"驚きの顛末" 周りに迷惑をかけないよう、3つのルールを作る | 浪人したら人生「劇的に」変わった | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)

誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなる1なんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。 【精神科医が教える】人を見る目が高まる“精神科医の…

ダイヤモンド・オンライン最強の資格&副業&学び直しのシリーズ記事がとても実践的でいいと思います。

「自分の価値を高めたい」――。社会人にせよ、学生にせよ、夏休みは、それまでの人生を変えられる貴重な自由時間となる。自らの価値を高める手っ取り早い手段といえば、資格と副業、そして学び直しだ。 6月に閣議決定された「骨太方針2023」では「リスキリン…

「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)から3年経った今も『哲学と宗教全史』が売れ続けている。

世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』が「ビジネス書大…

読売新聞の記事によると3人に1人が学歴コンプレックスを感じている。

オリコンが2022年3月に行った学歴コンプレックスに関する意識調査(対象:20代~60代の男女計1000人)によると、学歴コンプレックスの有無を尋ねた質問に、「ない」という回答が65.1%で大半を占めたものの、「ある」が33.6%に上り、3人に1人が学歴コンプレ…

武道の体験型観光が訪日外国人観光客に人気

武道体験ツアー、「武士道」「サムライ」学べると訪日客に人気 (msn.com) コロナが一段落したので、 観光がまた盛り上がり始めましたので 観光学の大学院がまた人気が出そうです。

すずゆうチャンネルの「現代文の教え方の流派」

現代文の教え方の流派について佐藤誉先生に解説してもらいました! - YouTube

不安神経症

本当は怖い不安神経症の『共通点』当てはまる場合の計画すべき行動形式について - 精神科医しょう | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

カオスピピスからYouplusになったグループが解散。アイドルのセカンドキャリアがコンセプト。

Youplusは元アンジュルムの中西香菜、元乃木坂46の川後陽菜、元モーニング娘。の尾形春水、元フェアリーズの林田真尋の4人組。中西が発起人となり2021年に「カオスピピス」としてスタートした。いったん活動を休止したが、Youplusとし…

韓国コスメ、美容、ファッション、音楽、ドラマ、グルメ、、、

韓国の政治、経済、歴史、哲学、思想 といったかたいことの研究もいいですが、 韓国コスメ、美容、ファッション、 音楽、ドラマ、グルメなど やわらかいことを研究することも 東大、一橋、早稲田、慶應、 MARCHなどでもできますよ。 韓国が好きな人は、…