究進塾の並木塾長のコメントが週刊ダイヤモンドに載りました。AI.ビックデータの大学院特集です。

 
編集

「AI」や「データサイエンス」が学べる大学院と聞くと、文系出身の社会人にはハードルが高いと思いがち。そこで、特集『ChatGPTで激変!コスパ・タイパで選ぶ 最強の資格&副業&学び直し』(全20回)の#6では、そんな社会人にも優しい入試やカリキュラムを用意する大学院リストを掲載。さらに、情報処理技術が学べる名門ビジネススクールMBA)も併せて紹介する。(ダイヤモンド編集部 宮原啓彰)

編集

 

目下、にわかに社会人から人気が高まっているのが、AIや統計学情報工学を駆使したデータ解析の手法、データサイエンスを学べる大学院だ。

 といっても、ゴリゴリの理系出身の社会人だけが目指しているのではない。

「時代の変化をひしひしと感じている」――。そう話すのは、大学院受験の個別指導塾、究進塾(東京都豊島区)の並木陽児社長だ。「生成AIへの関心が高まったこともあって、今年に入り、文系出身者でも受験しやすい文理融合型の大学院への受験に向けた指導相談が目に見えて増えている」(同)という。

文系出身でもAIを学べる「お得な大学院」リスト公開、IT×MBAで一石二鳥も! | ChatGPTで激変!コスパ・タイパで選ぶ 最強の資格&副業&学び直し | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)