2023-06-08から1日間の記事一覧

アイドル/メディア論講義

アイドルを学問的に研究 するための入門書が 東京大学出版会から 刊行されていますよ。 アイドルを学問的に 研究する時代ですよ。

コスプレについての学問的研究書

火将ロシエルさんのようなコスプレイヤーについての研究も大学院でできるんですよ。

火将ロシエル “プリンセス”ドレス姿披露に「素敵!17世紀かと思ったよ」「綺麗」「姫様やなぁ~」 (msn.com)

中央大学と「生成系AI」

中央大学は、同学における「生成系AI」についての基本的な考え方と、教育課程における利用上の留意事項について、6月5日に発表した。 中央大学では、生成系AIは現実社会の一部であるインターネット上に存在する情報の学習を起点とする以上、現実社会の歪みの…

「井伏鱒二未公開書簡集」(和泉書院)

小説「黒い雨」で知られる広島県福山市出身の作家・井伏鱒二(1898~1993年)が郷里の親友に宛てた大量の書簡を紹介する「井伏鱒二未公開書簡集」(和泉書院)を、福山大の青木美保教授(日本近代文学)らが刊行した。デビュー前の青年期に創作の悩…

黒沢ともよさんがご結婚。声優研究も大学院でできますよ。

黒沢ともよが結婚を発表「感謝の気持ちを忘れず より一層精進してまいります」 - ステージナタリー (natalie.mu)

日本共産党で今年3人目の除名

共産党に属していた兵庫県南あわじ市議の蛭子智彦氏(65)を、同党淡路地区委員会が除籍したことが7日までに分かった。除籍は2日付。党兵庫県委員会も3日に承認した。蛭子氏は交流サイト(SNS)で「党の閉鎖的で独善的なイメージを打ち破るには綱領…

公務員総合職試験の合格者発表

人事院は8日、2023年度(24年4月採用)の中央府省庁の幹部候補となる春の国家公務員総合職試験の合格者が、過去最多の2027人(前年度比154人増)だったと発表した。各省庁がデジタル人材を中心に理工系の採用を増やした。大学別(大学院を含む)では東京大が…

児童虐待防止法」改正は今国会で見送りへ

ジャニーズ問題 「児童虐待防止法」改正は今国会で見送りへ 政府・与党の関係者「今回の事案は性格が異なる」 (msn.com)

「私のバカせまい史」(フジテレビ系)は大学院での研究テーマの参考になりそうです。

本日6月8日(木)放送の「私のバカせまい史」(フジテレビ系)で、ココリコ田中が「動物たちの動物園脱走史」、スピードワゴン小沢が「全国のライブハウスにある内田有紀のサイン史」の研究発表を行う。 ココリコ田中が「動物園脱走史」、スピワ小沢が「内田…

学校におけるジェンダーバイアスの社会調査がありました。

「性別で教科や仕事に得意・不得意や向き・不向きがある」と4割前後の子が思っている――。東京都のインターネット調査で、そんな結果が出た。教員や保護者でも同様の認識がみられた。こうした「無意識の思い込み」(アンコンシャス・バイアス)による周りの大…

最上もがさんが夢眠ねむさんの本屋さんへ

最上もが、元でんぱ組の夢眠ねむさんと再会ショット「ねむさんは娘と初対面~!」 (msn.com) 本の購入はインターネットだけで済ませず 実店舗にも行くといいですよ。 思わぬ本の発見につながるのは実店舗の本屋さんです。 池袋のジュンク堂はいい学問的な本…

三谷幸喜さんは日大

三谷幸喜さんは日大芸術学部のご出身です。 日大芸術学部は今はかつてより人気が落ちていますが、 多様なクリエイターを輩出して来た名門です。 三谷幸喜さんのように日芸で学びませんか? 編入試験もやっていますよ。

周囲の意見で地元国立に進学する女子。大学院では東大などに進んでみるのはいかがですか?

あなたが東大に入ってどうするの?…地方女子に「地元の大学」を選ばせる見えない圧力の正体 (msn.com)

スタンフォード大学が認めた日本のお弁当屋さんの社長は働く人との対話重視

1食500円の日替わり弁当をオフィスに宅配する「玉子屋」。日替わり弁当だけで年商70億円という事業のビジネスモデルは、アメリカの名門・スタンフォード大学のMBAでもケーススタディとして取り上げられるほどです。「正直、負ける気がしなかった」と語るのは…

梅澤美波さんのリーダーシップ論、組織論、人材育成論。

乃木坂46梅澤美波、メンバーから慕われる“新キャプテン”の姿と見据えるグループの未来 (msn.com) 女子バレーボール平塚市選抜だった 梅澤キャプテンのマネジメントは大事な役割ですね。

元AKB48の武藤十夢さんは7回落ちたけどあきらめずに気象予報士に合格

元AKB48のタレント武藤十夢(28)が、7日放送の日本テレビ系「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」(水曜後7・54)に出演し、気象予報士の資格を取得するきっかけを語った。 スタジオでは、「これは誰にも負けない」というテーマでエピソードトーク。武藤は…

昭和、平成のレトロブームの研究などはいかがですか?

マクドナルド“平成バーガー大復活”騒ぎでも炸裂!「昔はよかった」日本人の現実逃避グセ | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

千葉県流山市の発展。すみやすいまちづくりの研究はいかがですか?

東京近郊で子育てするなら「千葉県流山市に早めの転居」が最適な訳 | ビッグデータで解明!「物件選び」の新常識 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp) 人口が増えていて、子育てしやすい街とされている 千葉県流山市ですが、そのような街づくりの研究を…

パーパス経営を研究しませんか?

パーパス経営が「効く企業」と「効かない企業」の決定的違い、成長を実現するパーパスの極意【動画】 | レジェンド企業のマネジメント術 衰退の芽は10年前から見えている | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

「IMPACTors」

「IMPACTors」は、 佐藤新、影山拓也、横原悠毅、基俊介、椿泰我、鈴木大河、松井奏がめんばーですが、 例えば、基俊介くんんは立教大学出身です。