元AKB48の武藤十夢さんは7回落ちたけどあきらめずに気象予報士に合格

AKB48のタレント武藤十夢(28)が、7日放送の日本テレビ系「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」(水曜後7・54)に出演し、気象予報士の資格を取得するきっかけを語った。

 スタジオでは、「これは誰にも負けない」というテーマでエピソードトーク。武藤は「あきらめない心ですかね」と答えた。AKB48時代の2019年に気象予報士の資格を取得。「私、気象予報士の資格を持ってまして、これ7回落ちていて、5年間かけてやっと取れた資格だった」と笑顔で報告した。

 AKB48という大所帯にいたことが刺激になったという。「AKBという大人数のグループにいて、ダンスだったり歌だったり、いろんなことができる子がいる中で、私は何もできないなって思って。“よし、勉強を頑張ってみよう”と」。在籍中にファイナンシャルプランナー技能士2級や防災士の資格も取得。AKB48の知性派担当として、そのポジションを築いた。

武藤十夢 「7回落ちた」気象予報士受験のきっかけは劣等感「私は何もできないなって思って」 (msn.com)