今年の就活は学生優位でしたが、内定先に納得いかない人は大学院に進学するのはいかがですか?

就職情報サイト「リクナビ」を運営するリクルート(東京)は8日、2024年卒業予定の大学生の就職内定率が1日時点で91.5%だったと発表した。前年の同時期とほぼ同じ水準だった。

 内定を得て就職先を決めた学生の割合(進路確定率)は84.5%で、前年同時期より2.3ポイント上がった。将来的な働き手の減少が見込まれる中、24年卒の就職活動は学生優位の「売り手市場」となっている。

大学生の就職内定率91% 24年卒、9月1日時点 (msn.com)

より知識、分析能力を身につけるというのもありますが、

学歴をよくして学歴フィルターを突破しやすくするのはいかがですか?

 

多様な入試方法でMARCH以上を受験できる時代になっていますよ。

 

英語なしでOK,

TOEICのスコア、研究計画書を提出してあとは

面接のみというところもいろいろありますし、

英語なし、小論文、面接など多様な方式があります。

面接一発の一橋とかもあります。