2023-07-05から1日間の記事一覧

「自民党マリンスポーツ議員連盟」「自民党サーフィン議連」

2015年に「自民党マリンスポーツ議員連盟」が石原伸晃議員を会長として始まった。マリンスポーツ及び各種競技が広く国民に好まれ、健全で安全なものとして普及するため、自民党の国会議員を対象に賛同者を募って設立され、サーフィンを含めSUP、ダイビング、…

大学院入試(文系修士課程)

大学院入試(文系修士課程) かつては、文系で大学院に進学する人はかなりの少数派でした。学者になることを目指す人、花嫁修業中に学校にも行くパターン、病気療養などの期間に籍を置いておくなどかなりの少数派でした。しかし、1991年に文部省(今の文部科…

大学院入試(文理融合、文系学際、理系学際)

大学院入試(文理融合、文系学際、理系学際) かつては、文学研究科、法学研究科、経済学研究科、理工学研究科といった名前と内容がすくにわかる大学院だらけでしたが、近年では、京都大学大学院人間・環境学研究科、京都大学大学院地球環境学堂のような珍し…

大学院入試(理系修士課程)

大学院入試(理系修士課程) 理系の学部の人が修士課程まで進学することは、昭和の頃からよくありました。かつては学部で学んだ同じ専攻の学びで同じ学校の大学院に進学することが多かったですが、いまでは専攻を変えたり、他の学校の大学院に進学する人も増…

大学院入試(専門職系)

大学院入試(専門職系) 専門職大学院には、法科大学院(ロースクール)、公共政策大学院、MBA、MOT、会計学、知的財産、ビジネス、コンテンツ、公共衛生、助産師、臨床心理学、教育学、原子力などの分野があります。そうした分野において貢献する実務…

大学編入(理系)

大学編入(理系) 大学編入制度は、アメリカ合衆国ではとても盛んですが、日本ではマイナーな入試だと言えると思います。ソフトバンク創業者の孫正義さんは、ホーリーネームズ短大というところから、超名門のUCバークレー(カリフォルニア大学バークレー校)…

大学編入(文系)

大学編入(文系) かつて大ヒットした『ビリギャル』のような奇跡は編入試験では起こりやすいです。英語、国語(現代文、古文)、社会の3教科を得意にするのは無理だった人も、これから学ぶ学問分野の大学1,2年レベルの知識と英語(場合によっては他の語学…

大学編入(文理融合・学際系)

大学編入(文理融合・学際系) 大学の学部学科には、文学部、法学部、経済学部、社会学部、医学部、薬学部、理学部、工学部、農学部といった昔からあり、特定の1つの学問分野を掘り下げる学部と、総合政策学部、環境情報学部、社会科学部、国際教養学部、総…

大学編入(学士編入)

大学編入(学士編入) 学士編入とは、4年制大学を卒業、あるいは卒業見込みの人は、他の大学の3年生に入って、もう一度学部の卒業を目指す制度です。例えば、雅子皇后陛下は、東京大学法学部に学士編入なさっておられます。もともとがハーバード大学経済学…

シニアのセカンドキャリア形成の鍵

「セカンドキャリアで成功するシニアは柔軟性や好奇心があり、かつ自分のどこに価値があるかを理解していて転職にポジティブです。加えて企業や人に対して“貢献”しようという気持ちが大きい。 企業や先輩に教わろうとする受け身の姿勢ではなく、それまで培っ…

AKB48・NGT48の元メンバー・北原里英さんが小説家デビュー

AKB48・NGT48の元メンバーで女優の北原里英(32)が5日、自身のユーチューブチャンネルで小説家デビューすることを発表した。 元AKB北原里英が小説家デビュー「アラサーの悩みなら書けるかな」 サイン会も決定(東スポWEB) - Yahoo!ニュース 文藝の創作…

究進塾のキャッチフレーズ

学ぶって、よろこび 個別指導の究進塾

鈴木福君の大学生活は充実。

「大学生活は刺激的。やりたいことが 多すぎて、24時間じゃ足りない!」 鈴木 福のギア全開の日々 (msn.com)

戦後民主主義と皇室とヴァイニング夫人ら

「あなたの名前はジミーです」学習院の英語教師が上皇陛下に英語のニックネームをつけた深い理由(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース 戦後の日本社会では、戦後民主主義が広まりました。 開かれた皇室が目指されたこともその一環でしょう。 皇室の…

つくば駅前に、筑波大学が産学連携の研究拠点を設置へ

AI(人工知能)やスポーツなどの分野の大企業を中心に既に10社が参加を表明しており、10~20社が入居し、各企業が開発研究を主導する。施設は企業が支払う使用料で運営する。 金保安則副学長は「(複数分野にまたがる研究が盛んな)筑波大の学際性を生かして…

中国の若者が専攻の選択で最も重視するもの

中国の若者が専攻の選択で最も重視するものとは?--人民網日本語版--人民日報 (people.com.cn)

【留学生】大学院入試対策

【留学生】大学院入試対策 このコースでは、日本の大学院入試を目指す留学生向けに特化した個別指導のコースです。 どのような方に対応できるの? 中国語圏、東南アジア、欧米など多様な外国からの留学生のみなさんの大学院受験の支援をしています。文系、理…

アクセスマップ-池袋本校 - 究進塾

アクセスマップ-池袋本校 - 究進塾 | 池袋の医歯薬理系大学受験・大学補習の個別指導専門塾 (kyushinjuku-room.com)

文部科学省が「ChatGPT」の利用方法のガイドラインを公表

「生成AI」学校向けガイドラインを文科省が公表 「限定的な利用から始めることが適切」 (msn.com) 慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科の 6月入試の小論文でも「ChatGPT」に関する小論文が出題されていました。 時事問題としていろんな…