中田英寿氏は日本酒を広める仕事をしている

サッカー元日本代表・中田英寿氏(46)が14日、都内で市販日本酒の世界一を決める「SAKE COMPETITION 2023」表彰式にプレゼンターの1人として登壇した。

サッカー選手から〝旅人〟に転身し、来月で丸17年。中田氏は今、日本酒の魅力や文化を世界に広める活動もしている。これまで訪れた酒蔵は300以上。この日は黒いレザージャケットできめ、旧知の蔵元らをねぎらった。

〝日本酒の伝道師〟よろしく、囲み取材ではうんちくを語りまくった。まず、どんな酒に注目しているか聞かれると、日本酒に関する知識の有無や年代を問わずあらゆる層が「飲みやすい、で、疲れづらいお酒っていうものが人気が出るのかな」。

中田英寿氏 日本酒を飲んで文化を知る「逆算で考えるのがすごい好き」 (msn.com)

中田英寿氏は、サッカー選手を引退後は、

旅人として世界を回っていたり、

日本酒を広める活動をしています。

日本酒などの日本文化、日本食をグローバルに広めるような研究もいいですし、

日本国内での日本酒の消費量を広めるような研究もいいと思います。