2023-05-08から1日間の記事一覧

芝浦工業大学工学部が大きく変わります!

【大学受験2024】芝浦工業大学、工学部改組「課程制」導入 (msn.com)

東京藝術大学大学院修士課程修了の伊勢谷友介氏が俳優復帰へ

伊勢谷友介 旅行ざんまい、スケボーにサーフィン…俳優復帰までの“リフレッシュ生活2年半”(女性自身) - Yahoo!ニュース 藝大を出ている芸能人はとても珍しいので 仕事のオファーがあるのでしょうね。 映画『あしたのジョー』の力石役などが懐かしいです。

元ハロプロの和田彩花さんは美術史専攻で大学院まで進学

美術史を学ぶアイドル和田彩花の「#これが私の美しさ」とは? (PR) - WWDJAPAN 和田彩花さんは、絵画、仏像などが好きで 大学では美術史を専攻し、大学院にも進みました。 その結果、NHKで仏像の番組をやったり、 美術の本を出版するなど仕事につながって…

鈴木愛理さんは熊井友理奈さん「と抹茶ーず。」として宇治市観光大使として地域おこしを実践。

無類の抹茶好きで知られる、Berryz工房の熊井友理奈さんと℃-uteの鈴木愛理さんが特別にタッグを組んだ“抹茶ーず。”2012年11月26日、宇治商工会議所では、これまでの抹茶に対する愛好と発信を讃え、“抹茶ーず。”のお二人を「宇治茶♥大使」に任命!商工会議所 …

元℃-ute鈴木愛理さんの慶應義塾大学時代の思い出インタビュー記事

鈴木愛理さんがSFCに凱旋来校! 大学生活の思い出を語る | SFC CLIP ハロプロの忙しい仕事と 学業を両立して 4年間で卒業した思い出 を語っています。 青春ですね。

東工大の益一哉学長の新入生へのアドバイス

入学試験の成績と卒業時の成績には相関がない 東工大学長が語る「入試で燃え尽きない人の特徴」とは? (msn.com)

フランスのサッカー元代表ジダンと日本アニメ

フランスのサッカー元代表ジダンは、 『キャプテン翼』をフランスのテレビで観て サッカーを始めました。 きっかけはなんでもいいんです。

より研究環境が整った理系の大学に編入しませんか?

いい設備、ふんだんな資金があった方が よりよい理工系の研究はできます。 よりよい学校だと有名企業との産学連携の案件も多くなりますし、 就職もよくなる傾向があります。 そのため、理工系の評価が高い国立大学に編入学して 自分の人生を切り拓く人たちが…

ガンダムが好きで機械工学の研究者になった人は少なくない。きっけは何でもいい。

新作ガンプラ「HG ハインドリーシュトルム」商品画像を初公開!『水星の魔女』グラスレー社の実戦用MS (msn.com) 『機動戦士ガンダム』がきっかけで 機械工学の研究者になった人は 結構多いです。きっかけは何でもいいんです。 自分の関心は何か心を見つめる…

Snow Man阿部亮平くんが櫻井翔くんのように人気キャスターになるかもしれない

上智大学大学院理工学研究科を卒業し、ジャニーズの中でも1、2位を争う頭脳派として知られている。先月からはフジテレビ系報道番組「Live News イット!」の「マンスリースペシャルキャスター」に就任。これまで不定期出演だったSDGs企画に月1回のレギュラー…

長濱ねるさん(元けやき坂46、元欅坂46)がスペインをフィールドワークして気がついたこと。

長濱ねるが海外旅行で実感した「視点が変われば”当たり前”が変わる」世界 tsuNagERU(つなげる)SDGs Vol.11 (msn.com) 長濱ねるさんは、長崎県ナンバーワン公立高校の県立長崎西高校の出身で、 在学中に、高校生クイズの長崎県大会の決勝に進出したことはよ…

かつて卓球はバカにされがちだった

武田鉄矢 卓球について「一時期、ひどくバカにした時がありましたよね」 (msn.com) 福原愛選手、石川佳純選手、マンガの稲中などで 卓球が注目され、卓球のイメージが変わり、 今ではすっかりメジャー競技だと思います。 スポーツの種目のイメージアップする…

斉藤鉄夫国土交通大臣は東工大の大学院卒の理系大臣

東京工業大学大学院理工学研究科 応用物理学専攻を斉藤大臣は修了しています。 その後、清水建設で働いてからの政界入りです。 国土交通大臣として東工大での学びか活かされていそうですね。 前原元大事のように、鉄道オタクの大臣もいましたし、 旧建設省っ…

芸能人と博士号

実は博士号を持つ&博士課程で学ぶ芸能人 ひろみちお兄さん、さかなクン、流行語大賞受賞した芸人も (msn.com) 博士課程後期に進学したい方で 困っている方に対して お力になれることも あるかもしれませんので、 お気軽に究進塾にご相談ください。

神奈川県は、サンマーメン、家系ラーメンとご当地ラーメンの激戦区

神奈川県はご当地ラーメンの激戦区だ。とろみの付いた野菜や肉のあんかけがかかった「サンマーメン」は昭和20年代に横浜市中区の中華料理店が発祥といわれる。49年創業の吉村家(同市西区)からのれん分けで広がった濃厚な豚骨醤油スープに極太麺、ほう…

幕末明治の研究はいかがですか?小栗上野介の記念館ができそうです。

小栗上野介記念館建設へ募金呼びかけ 高崎・東善寺 (msn.com) 群馬県高崎市に 新たな観光名所ができそうです。

乃木坂46・久保史緒里さんの姉は大学のミスコンで優勝

乃木坂46・久保史緒里、姉が大学のミスコンで優勝していた! (msn.com) 大学などでのミスコンは、性差別、ルッキズムだといった批判があり縮小傾向にあります。その一方で、女性の社会進出、出世のチャンスだと擁護する意見もあります。 そのため学問の研究…

安倍総理と同じ成蹊大学卒の『オールナイトフジ』出演した芸能プロ社長

高校中退→大検→オールナイターズ 異色経歴の芸能プロ社長から見た『オールナイトフジコ』 (msn.com) 日本のテレビ文化論で大事な番組である 『オールナイトフジ』出演者のインタビュー記事です。 テレビ番組の研究を学問的にするのはいかがですか?

東京理科大学オープンカレッジ

東京理科大学オープンカレッジ (my-class.jp) 東京理科大学のオープンカレッジで リスキリングをするのもいいですね! そしてその後、理科大の大学院を受けるのもいいと思います。

東京駅ラーメンストリートの「ご当地ラーメンチャレンジ」がいよいよフィナーレ

【東京駅】いよいよラスト!ご当地ラーメンチャレンジby 東京ラーメンストリート♪最後を飾るのは「富良野とみ川」 (msn.com) ラーメンの研究は、理系の農学、栄養学、食品科学などでもできますし、 経営学、公共政策学、社会学、心理学などの文系でも研究で…

TBS野村彩也子アナはオックスフォードに留学経験あり

萬斎長女 TBS野村彩也子アナが新人研修中 目標は「生活に『彩り』を添えられるアナ」かき氷を溺愛― スポニチ Sponichi Annex 芸能 狂言師の野村萬斎さんの子どもで、 日本の伝統文化に親しみながら イギリスに留学する国際性もある野村アナウンサーの 今後が…

数学検定対策もやっています

数学検定対策 - 究進塾 | 池袋の医歯薬理系大学受験・大学補習の個別指導専門塾 (kyushinjuku-room.com)

千代田区と明治大学が連携した漫画展「ちよだ“縁(ゆかり)”のマンガたち」

漫画を通じて東京都千代田区のことを知ってもらおうと、区立千代田図書館(九段南一)は区内の名所や街が登場する作品を紹介する「ちよだ“縁(ゆかり)”のマンガたち」を開催している。区内の明治大が持つ二つのマンガ専門図書館(米沢嘉博記念図書館・現代…

森鴎外が『舞姫』を執筆した旧邸の移築・保存のためのクラウドファンディング

森鴎外(一八六二〜一九二二年)が「舞姫」を執筆した旧邸が東京都文京区の根津神社に移築されるのにあたり、神社が移築費用の支援を募ったクラウドファンディング(CF)を実施している。二十九日まで。 森鴎外が「舞姫」を執筆した旧邸 移築先の根津神社…

坂道シリーズ(吉本坂以外)の初代キャプテンは大学進学者だらけ

乃木坂46の初代キャプテンは 桜井玲香さんで明治学院大学 欅坂46の初代キャプテンは 菅井友香さんで学習院女子大学 日向坂46の初代キャプテンの 佐々木久美さんも明治学院大学 坂道シリーズの初代キャプテンは 大学に行った人ばかりです。 偶然なのか、秋…

乃木坂46の賀喜遥香さんは秀才女子校出身

乃木坂46・賀喜遥香が可愛すぎるとファン注目! (msn.com) 賀喜さんはセンターをしたこともある 乃木坂46の中心メンバーのひとりです。 そんな賀喜さんは栃木県で一番秀才の女子がいく 栃木県立宇都宮女子校の出身であることは ファンにはよく知られたことで…

就活のガクチカ対策としての受験

就活の“ガクチカ”、「書くことがない」と嘆く前にやるべき5つのこと | 親と子の「就活最前線」 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp) 就活で学生時代に力を入れたことは何ですか? という質問は定番です。 特に何にも力を入れたことがない人は、 会社に…

東大京大の学生にとっての人気企業。ダイヤモンド・オンラインより

東大生・京大生が選ぶ、就職注目企業ランキング2023【ベスト20・完全版】 | 社員クチコミからわかる「企業ランキング」 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp) 学歴フィルターはあると思って就活しても ないと思って就活しても、 いわゆるいい企業から内…

東京子ども図書館@中野区

東京子ども図書館 (tcl.or.jp) 絵本がいっぱいの図書館です。 児童文化を研究する人にとって たまらない図書館のひとつです。

女子小学生らから大人気のあんびるやすこさん

「45歳まで会社員をしながら描きつづけた20年」小学生女子から大人気の作家・あんびるやすこの転身 (msn.com) あんびるやすこさんは東海大学文学部日本文学科の出身ですが、 あんびるやすこのように、絵本、児童文学の道に進みたい人は、 白百合女子大学の児…