2023-11-18から1日間の記事一覧

行動経済学から考える「自分に嘘」のメカニズム

【教養としての行動経済学】なぜ私たちは「自分に嘘」をついてしまうのか? (msn.com)

小倉優子さん大学に通い出して生活にメリハリできる

今年大学に入学した“現役大学生”でもある小倉さんは、1年を振り返って「4月から大学生。ガラリと生活が変わった1年でしたね」としみじみ。続けて「今まではこのお仕事って、月曜日から『決まった時間に何をする』ということがなかったんですけど、(今は)授…

『奴隷の哲学者エピクテトス 人生の授業』

今、世界的に注目を集めているのがエピクテトスという奴隷出身のストア派哲学者だ。生きづらさが増す現代において、彼が残した数々の言葉が「心がラクになる」「人生の助けになる」と支持を集めている。 「他人に振り回される人」と「そうでない人」の考え方…

公認心理師は国家資格、臨床心理士は民間資格。いろいろあります。

心理カウンセラー講座の比較|資格取得ならBrushUP学び (brush-up.jp)

日本維新の会の馬場伸幸代表が創価学会の池田大作名誉会長の死去についてコメント

日本維新の会の馬場伸幸代表は18日、創価学会の池田大作名誉会長の死去を受けて「国内のみならず世界各国で平和の尊さを訴え、大きな功績を残されました。安らかにお眠りください」とのコメントを出した。 池田大作氏死去 維新・馬場伸幸代表「世界で平和…

理系あるある

仕事でも対人関係でも、これって理系の人にありがちなこと? | TRILL【トリル】 (trilltrill.jp)

名誉博士号などの408

11月15日に死去したことが明らかになった創価学会の池田大作名誉会長は、海外の大学などから「名誉教授」「名誉博士」といった数多くの学術称号を受けていたことでも知られる。創価女子短期大の公式サイトなどによると、生前に受けた称号の総数は今年8…

池田大作名誉会長の日中交流について中国メディアも報道。

中国メディアも池田大作氏死去を速報 「民間交流に重要な役割」 (msn.com) 民間外交の研究もやはり大事です。

城咲仁さんが見るホストクラブの変化

城咲がホストをしていた2000年代は26~28歳の「ちょっとヤンチャなんだけど、脂が乗ってきたホストが日本全国で売れてた」という。一方で現在は「一番ドーンって売れてる子たちって20代前半。推し活でお金を入れたもん勝ち、指名数入れたもん勝ち。何をやる…

民間外交の研究もいいですね。

池田大作氏が死去、公明党を創設し政界に影響力…独自の民間外交で国連平和賞受賞 (msn.com)

映画『君の膵臓を食べたい』と乃木坂46・清宮レイ

乃木坂46・清宮レイが、17日放送のラジオ『乃木坂46の乃木坂に相談だ!』(TOKYO FM)で、ある作品に影響を受けていたことを明かした。 それが映画『君の膵臓を食べたい』。清宮は「北村匠海さん演じる青年が浜辺美波ちゃんの役の子に『僕の好きだった子に、…

女性の痩身願望に関する研究

いつまでも消えない価値観…女性を中心に取り巻く「根深いダイエット文化」(コスモポリタン) - Yahoo!ニュース

やくみつるさんは早稲田大学商学部出身。岸田総理は早稲田大学法学部。

やくみつる氏 17日に突如浮上の言葉「新語・流行語大賞」候補選考に間に合わず「惜しいことしましたね」 (msn.com) 早稲田大学は多様な人材が輩出されていますね。 そういう空間に数年間いると何かといいのでしょう。 人生のパワースポットみたいな面はある…

宗教組織論。カリスマ的支配、集団指導体制など。

「圧倒的カリスマ」失った創価学会 集団指導体制、当面は維持か(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

様々な池田大作論があります。神格化するわけでもなく、批判するわけでもなく、中立系に分析するのが宗教社会学。

「庶民的で飾らない指導者」か、「権力の亡者」か 池田大作氏、ベールに包まれた実像 (msn.com)

組織心理学に学ぶ豊かに生きるヒント

人間関係に悩む人が知っておきたい「ギバー」と「テイカー」とは?組織心理学に学ぶ豊かに生きるヒント - スポーツナビ (yahoo.co.jp)

テイカーでなくギバーのコミュニティにはいい運気が集まるそうです。

「運気のよい人」と「悪い人」を分ける“たった一つ”のポイントとは?【書籍オンライン編集部セレクション】 | 超★営業思考 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

テイカーとギバー

Page 2/2 | 精神科医が教える信頼できない人の共通点「言い訳が多い」「時間に遅れる」あとは…? | ダ・ヴィンチWeb (ddnavi.com)

「中学夜間学級=夜間中学」について研究することも大事なテーマです。

「中学夜間学級=夜間中学」は、様々な理由から十分に義務教育を受けられなかった人が学ぶ場所だ。外国籍や不登校の児童生徒らの増加を受けて注目が集まっていて、文部科学省が各都道府県と政令指定都市に1校以上の設置を促している。 ブログ記事編集 - はて…

オタク女性専門パーソナルジム Claraが大人気に。

“オタク=ひ弱”は過去の話。「令和のオタクは筋肉が命!」 パーソナルトレーニングジムの利用人口が増加する中、一部の層から熱い注目を浴びているジムがある。その名は、「オタク女性専門パーソナルジム Clara」。別名「オタクジムClara」。 推し活のための…

立憲民主党の泉健太代表も池田大作名誉会長を追悼

立憲民主党の泉健太代表(49)もXを更新。 《創価学会池田大作名誉会長ご逝去の報に接し、心より哀悼の意を表します》 《池田大作名誉会長は、長年にわたり創価学会において卓越した指導力を発揮され、日本の平和運動、福祉の推進、そして中国をはじめ世界各…

岸田総理が池田大作名誉会長を追悼

岸田首相は18日、創価学会の池田大作名誉会長が死去したことを受け、自身のX(旧ツイッター)に「池田大作氏の御逝去の報に接し、深い悲しみにたえません。池田氏は、国内外で、平和、文化、教育の推進などに尽力し、重要な役割を果たされ、歴史に大きな足跡…

真飛聖さん(宝塚歌劇花組元トップスター)は友達はふたり

「ちょっと悲しい話で、友達がほぼいない。少ない」といい、現在も親交があるのは宝塚時代の仲間2人だという。 その2人とは「安蘭けいさんという方で。舞台で今活躍していて。もう1人は今はもう専業主婦で、鹿児島で双子ちゃん育ててる」と説明。 真飛はこの…

起きなニュースですね。創価大学創立者の池田大作氏お亡くなりに

創価学会の池田大作名誉会長が死去した。95歳。公明党関係者が18日、明らかにした。 創価学会の池田大作名誉会長死去 95歳 (msn.com)

北九州のソウルフード「資さんうどん」が広まる

北九州のソウルフード「資さんうどん」が全国区に? 社長が関西で感じた“手応え”(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース 地方のご当地グルメ、 B級グルメのチェーン展開およし その広まりについても大学院で研究できて 楽しくてためになりますよ。

大勢待としあき|青梅市長は、青山学院(経済学部)から立教(社会学研究科)で学んだ。

大勢待としあき|青梅市長選挙・立候補者 @ohsemachi のツイプロ (twpro.jp) 大勢待新市長は、青山学院、立教と 2つのミッションスクールで学ばれました。 青梅マラソン、吉川英治文学館など 見所が多い青梅市の今後に期待です。

慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科

本日は、 慶應義塾大学大学院 健康マネジメント研究科の入試日です。 年に3回の入試の2回目です。 がんばれ受験生!

ジャパネットたかたの創業者・髙田明さんが地元の中学で英語の授業

通販大手ジャパネットたかたの創業者、髙田明さん(75)が15日、母校の平戸市立平戸中(鏡川町、木寺剛校長、232人)で、1年生3クラス計81人に向けて外国語学習の大切さなどについて授業を行った。 母校で外国語学習 ジャパネット創業者・髙田さ…

慶應三田会に社会人が入れる!「穴場21ルート」@ダイヤモンド社

【無料公開】慶應三田会に社会人が入れる!「穴場21ルート」全公開、英語なし・面接のみも | Diamond Premiumセレクション | ダイヤモンド・オンライン

加計学園「千葉科学大」経営行き詰まり公立化要望

安倍元首相の“腹心の友”が理事長を務める加計学園(岡山市)が経営する千葉科学大(銚子市)が窮地に陥っている。入学者の定員割れが深刻で経営難に陥り、先月、加計孝太郎理事長が銚子市の越川信一市長に大学の「公立化」を要望。 安倍元首相の“腹心の友”が…