2023-10-27から1日間の記事一覧

西武ドラ1・武内選手を國學院大學の同級生・相川七瀬さんが祝福

国学院大学のキャンパスで行われたドラフト指名会見。ここに祝福に訪れたのが、歌手の相川七瀬だ。相川は26日に自身のインスタを更新。「大学でドラフトが学生や地域の方々に公開されていて、私も授業終わりに行って来たよ。3球団から1位指名 素晴らしい。武…

青山学院大学は野球部もすごい

「低迷し続けた青学野球部」から「ドラフト指名選手3人」輩出! “部員数たった49人”でも17年ぶりの大学日本一を果たした《驚きのチーム改革への徹底ぶり》(高木 遊) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) (gendai.media)

ニューヨーカー小室圭さん体を鍛えてマッチョに

「小室圭」さんの様子がおかしい…眞子さんとの同棲で「2年前とは別人」になった理由 (msn.com) ICU→三菱東京UFJ銀行→一橋大学大学院→フォーダム大学大学院→弁護士

大学院合格途中経過です。

東大4 京大1 一橋1 東工大2 神戸2 早稲田2 慶應義塾2 明治3 法政6 東洋1

筑波大学編入学合格インタビュー

【情報学・図書館情報学】筑波大学情報学群知識情報・図書館情報学類 お名前(イニシャル表記) S様 合格した大学・専攻 筑波大学 情報学群 知識情報・図書館情報学類 受験した年度 2024年度入試 専門分野 情報学・図書館情報学 インタビュー内容 A講師:筑…

『親といるとなぜか苦しい』(リンジー・C・ギブソン著)

なんだか生きづらいと思ったら発達障害だった、ということがある。「それに気づいたのが親になってからだったら、子どもに与える影響は大きい」と精神科医でYouTuberとしても活動している益田裕介氏は言う。 アメリカでロングベストセラーとなっている『親と…

愛媛のじゃこ天は仙台と深い縁。佐竹秋田県知事はけなしたけれど、ソウルフード。

愛媛県史によると、伊達秀宗が1615(元和元)年ごろ、仙台から職人を連れて来て、かまぼこ業を始めたという説があります。横井事務局長は「仙台から練り製品が伝わり、かまぼこに利用できない、余った魚でじゃこ天が生まれた」との見方を示しています。 …

藤井聡八冠が食べた北九市の「資さんうどん」の「肉ごぼ天うどん」、「梅園」の「河豚最中」

藤井聡太八冠は、3連勝でタイトル防衛に 王手をかけました。 その藤井八冠が26日の「勝負めし」として選んだのがー 北九州市民のソウルフードとして親しまれている「資さんうどん」の人気ナンバー1メニュー「肉ごぼ天うどん」でした。 一方、「勝負おや…

いきものがかりの水野、元メンバーの山下は神奈川県立厚木高校。

秀才高校から、 水野さんは一橋、 山下さんは法政。

神奈川県立高校学力向上進学重点校が増えました。横浜翠嵐、湘南、柏陽、厚木、川和、横浜緑ケ丘、多摩、小田原に。

神奈川県教育委員会は26日、次代のリーダーを育てる県立高校学力向上進学重点校に、新たに横浜緑ケ丘(横浜市中区)、多摩(川崎市多摩区)、小田原(小田原市)の3校を指定すると発表した。 横浜翠嵐(横浜市神奈川区)、湘南(藤沢市)、柏陽(横浜市栄…

伊集院静さんと篠ひろ子さん

作家・伊集院静さん と 女優・篠ひろ子さんは、 立教大学出身と 東北学院大学出身の ミッションスクール出身夫妻でいらっしゃいます。 時には一緒に聖書をお読みかも知れないですね。

青山学院大で箱根駅伝4連覇に貢献した下田裕太さんが女優さんと結婚

青学大の箱根駅伝4連覇エースと口喧嘩女優が結婚「一生懸命言葉を紡いでくれる素敵な方」 (msn.com) カレッジスポーツの選手と女優さんのご結婚です。 学生スポーツは大学のすごいPRになりますね。

アイドルのセカンドキャリア形成はたいへん。メロン記念日・大谷さん@ハロプロ

生活保護→自己破産の元ハロプロアイドル、芸術家転身のはずがSNSで“たかり生活” (msn.com)

ミッションスクールで女子学生と不倫はイメージが悪すぎました。

女子部員と不適切交際で解任 立大・上野元監督に厳しい声「もう陸上の世界に戻れないんじゃ」 (msn.com)

インパルス堤下敦さんはミッションスクール出身

25日に約1年4カ月ぶりに芸能活動を再開した、インパルス堤下敦(46)が26日、キングコング梶原雄太のYouTubeチャンネルに登場した。 活動休止中について「お笑いを辞めようという気持ち、最低な所まで行くと死のうと思ったこともあった」などと告白。 インパ…

稲積宏誠・社会情報学部教授が次期青山学院大学学長に決定

青山学院大学(東京都渋谷区)は27日、今年12月で任期満了となる阪本浩学長(69)の後任に、副学長の稲積宏誠・社会情報学部教授(67)を選任したと発表した。任期は12月16日から4年間。 青山学院大学、次期学長に副学長の稲積宏誠氏…任期は1…

中国の李克強前首相が急死

中国国営新華社通信は27日、中国の李克強(りこくきょう)前首相が同日未明に突発性の心臓病で死去したと伝えた。68歳。李氏は昨年10月の共産党大会まで習近平国家主席に次ぐ党序列2位を務め、3月に10年間務めた首相を退任して引退。胡錦濤前国家主席らを輩…

日東駒専からドラフト1位で北海道日本ハムファイターズへ細野晴希選手@東洋大学

東洋大の細野晴希は、抽選を2回外した日本ハムに指名された。同級生のライバルらが先に名前を呼ばれ、会見場で悔しさから天を見つめたというが、「この気持ちが成長につながると思う」。 悔しさもあった1位指名 東洋大・細野晴希「この気持ちが成長に」 (msn…

温泉郷が協力し合って地域活性化。地方の観光地は創意工夫で活性化が必要なため研究が必要。

1000年以上の歴史があり「鳥取の奥座敷」として親しまれながら、客足が落ち込んだ吉岡温泉(鳥取市吉岡温泉町)で、地元有志が合同会社を設立し、町の活性化に取り組んでいる。27~29日の3日間、廃虚となった3階建ての元旅館をお化け屋敷に仕立て…

東京都内の私立中学進学熱はますます強く

東京都教育委員会は26日、2022年度の公立学校の卒業生の進路に関する「公立学校統計調査報告書」を公表した。今年の春、都内の公立小学校を卒業し、都内の私立中学に進学した割合は19・81%だった。前年度の19・36%から微増し、17年度以降で最も高かった。 私…

宗教法人同課学会第6代会長・原田稔(東大経済学部卒)が再任され5期目へ。

創価学会が原田稔会長の再任決定、5期目へ…任期は4年間 (msn.com) 日本最大の宗教団体の 創価学会の第6代の 原田稔会長は 東京大学経済学部のご出身だそうです。 宗教界は、学業のご利益が出ていた方が イメージをいいと思う一般人もいますね。

早稲田大学の受験生は、かつては、政経法文商教育社学人科、、、、と受けまくる人が多かったけれど

早稲田大の志願者数が「さらに減少する」3つの理由【大学入試2024】(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース 1990年代ぐらいまでは 早稲田の文系は全部受けるような人が そこら中にいましたが、 近年ではいくつ受けてもあまり意味がない人は そん…

中学入試に頻出の本。東大・古田徹也准教授『いつもの言葉を哲学する』(朝日新書)

中学入試に頻出の本『いつもの言葉を哲学する』(朝日新書)。2023年はのべ59校の中学・高校・大学入試で出題されたことがわかりました。著者である東京大大学院人文社会系研究科准教授の古田徹也さんと国語教室講師の南雲ゆりかさんが、入試の傾向や国語教…

プロ野球選手の登場曲にもジャニーズ問題の影響が。

【朗報】 オリックス安達了一、なにわ男子の登場曲変えず!「変える気は全くない、これからも応援する」 | Johnny’s Jocee ジャニーズは最初はそもそも 代々木の少年野球チームでしたので 野球と親和性がありますが、 いろいろなところに影響が出ていますね。

囲碁の仲邑菫さんが韓国移籍へ

韓国棋院は26日、囲碁の中学生棋士、仲邑(なかむら)菫(すみれ)女流棋聖(14)を「客員棋士」として受け入れることを正式承認した。日本棋院が同日発表した。これにより、仲邑女流棋聖の韓国棋院への移籍が決定した。日本国籍の棋士が海外の棋院に移籍す…

牛丼戦争など外食産業の研究もおもしろいですね。

吉野家、すき家、松屋…「圧倒的勝ち組1社」は?4カ月連続2桁増収の牛丼3社で突出 | 【月次版】業界天気図 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

東京大学大学院修了ママの生活術

ORICON NEWS:東京大学大学院修了ママ&24歳年上パパ「電気・ガス・水道1000円」の秘境生活とは | 毎日新聞 (mainichi.jp)

文系大学院進学しない理由、学生48%が「就職不利」 理系の倍 (msn.com) そういうアンケート結果が出たそうですが、 文系の大学院、文系でもOKの文理融合大学に進学し 学部時代には考えられなかったような企業から 内定を得て、人生を変えている人たちはいっ…

NEWS,元テゴマスの増田貴久くんは練馬区光が丘出身

練馬区光が丘は巨大団地があるところです。 上戸彩さんと増田くんは音字中学です。 練馬区は、朝ドラの舞台になりましたし、 練馬大根で有名ですし、 東映のミュージアムがありますし、 魅力的な地域ですね。 増田くんの聖地巡礼もできましね。 地域ブランド…

医者じゃない人が勝手に医者のパスワードを使って処方箋を作って懲戒免職

県病院局によると、看護師は2018年1月~今年1月、勤務時間中に同僚医師の電子カルテのパスワードを使い、アトピー治療用の軟膏(なんこう)や飲み薬の処方箋を計22回不正発行した。薬は院外の薬局で受け取り、自分で使っていたという。 「忙しそうで…」 看護…