2023-06-24から1日間の記事一覧

群馬県内の高校の難関大学進学事情

前代未聞の東大現役合格ゼロ、“生徒流出”の懸念が表面化 群馬県内の難関大学進学事情(上毛新聞) - Yahoo!ニュース 櫻井翔くんも、 白石麻衣も 群馬県出身です。 群馬は魅力がいっぱいです。

永井隆「長崎の鐘」の未発表原稿が発見

長崎で被爆した医師、永井隆博士(1908~51年)が被爆の実相を描き、ベストセラーになった著書「長崎の鐘」の未発表原稿が発見された。「自序」と書かれた序文で、余白には、最初の題名だった「原子時代の開幕」や自身の名の筆跡も確認できる。戦争に…

さらば青春の光・東ブクロは高学歴芸人

さらば青春の光・東ブクロ「この子はコント達者」印象的な乃木坂46メンバー告白(モデルプレス) - Yahoo!ニュース レイザーラモンHG、 カズレーザー、 霜降り明星の粗品、 ニューヨーク屋敷、 Aマッソ加納など 同志社大学出身お笑い芸人の活躍が目立ちます…

吉村洋文大阪府知事は九州大学法学部出身

吉村洋文大阪府知事は、 大阪出身ですが、大学は、 九州大学の法学部でした。 大学時代は、大阪を離れて 大阪を客観視したのでしょうね。 九州大学の大学院はいろいろ改革中です。

平手友梨奈さんは明日がお誕生日。

『Happy Voice! from YOKOHAMA』(ラジオ日本)の本日6月23日14時台の放送で、2日後の6月25日に22歳の誕生日を迎える平手友梨奈の特集が組まれた。同放送を受け、番組放送中および放送後には「#平手友梨奈」というワードが一時Twitterのトレンドに浮上した…

JR・私鉄の沿線ブランドランキング

JR・私鉄「全国376路線」ランキング | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp) 鉄道研究、地域ブランド、不動産 などの研究はいかがですか? 住みたい沿線、あこがれの沿線 ってありますよね! 鉄道研究も「究進塾」に お気軽にご相談ください。

乃木坂46が島根で地元の高校生たちと田植え

今回の動画は、チャンネル登録者数100万人達成とニューシングル「人は夢を二度見る」のリリースを記念した企画「夢をもう一度見ないか? 皆さんお夢を叶えましょう!」の第1弾。島根・奥出雲町の高校に勤務されている方からの「生徒とメンバーで一緒に田植え…

元SKE48の柴田阿弥さんがワニ料理を食べました。

SKE48の元メンバーでフリーアナウンサーの柴田阿弥が22日、ワニ料理を堪能したことを自身のインスタグラムで報告した。 柴田は「ワニさんを頂くのは人生2度目でした」とワニシチューの写真と投稿。おいしそうなシチューが盛り付けられた皿のふちには、ワニの…

『学習院女子と皇室』(新潮新書)

「秋篠宮家に避けられた」…!名門・学習院卒業生たちの「嘆き」と「本音」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース 皇室に関する研究は、 神道学、歴史学、宗教学、 日本文化論、法学、政治学、 日本文学、社会学、地理学、 民俗学、文化人類学、 メディア論など…

THE RAMPAGE from EXILE TRIBEの会場設営問題

6月21日に東京・有明アリーナで16人組アーティスト「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE」が行ったライブ「THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023“16”」の一部座席でのライブの見え方を巡って波紋が広がっている。 Twitter上では、一部エリアに座った観客から「機材の設置の…

「揖保乃糸」そうめんは兵庫県播州地方の名産品

蒸し暑くなってきて、今年もそうめんのおいしい季節がやってきました。今や兵庫県が全国に誇ると言えば、手延べそうめん「揖保乃糸」。「そうめんやっぱり♪」というメロディが聞こえてくると、つい「いぼのいと〜!」と口ずさんでしまう人も多いのでは? し…

女性アナウンサー(女子アナ)に関する学問的研究も大学院でできますよ。

テレビが最も輝いていた1980~1990年代、その中心にいたのはフジテレビだった。画面を彩ったフジの女性アナウンサーはアイドル顔負けの人気を誇ったものだ。元フジの局アナ3人(寺田理恵子・中井美穂・河野景子)が当時の仕事内容を振り返る(司会・構成/放…

東大、神戸大の大学院入試は7月1日にもあるように、大学院入試は近年は年がら年中やっています。

7月1日には、東大の大学院入試、 神戸大の大学院入試があります。 かつての大学院は、秋と春にありましたが、 それは昭和、平成初期までで 今では年がら年中、大学院入試はやってますよ。 大学院受験の相談はお気軽にいつでもお問合せください。

男性の婚活者のなかには社会人大学院に進学して学歴をよくする人たちもいます。

〈別の角度から、若者が結婚しにくくなっている理由を考えたい。それは格差婚、すなわち女性が自分よりも学歴や収入など社会的地位の低い男性と結婚する傾向が少ないままだから、ではなかろうか。〉(『日本の死角』より) なぜ若者は結婚できないのか…女性が…

乃木坂46久保史緒里さんと秋元康さんとラジオ

乃木坂46久保史緒里(21)ファースト写真集「交差点」(7月11日に集英社から発売)の裏表紙4パターンと、秋元康総合プロデューサーが寄せた帯コメントが23日、解禁された。 久保はニッポン放送「乃木坂46のオールナイトニッポン」(水曜深夜1時)でパーソナ…

肉じゃが家庭に広まったのは昭和50年代

おふくろの味「肉じゃが」は昭和40年代の食卓にはなかった…!多くの人が誤解している「定番料理」の意外なルーツ(講談社資料センター) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) (gendai.media)

AIを利用してビートルズの最後の曲が完成、発売へ。

ビートルズ「最後の曲」完成、レノン氏の歌声をAIで復元 マッカートニー氏がBBCラジオで明かす - BBCニュース

古舘伊知郎さんが語る「現代の信仰」と「推し活」

現代の信仰に関して語る上でエンタメの要素として取り入れたのが「推し活」だった。 「数カ月、ある女の子に対して推し活をやってみた。その人に興味はなかったが、無理やり興味を持って、好きになるように自己催眠をかけた。結構、お金を使った。そうするこ…

書店主導の新たな出版流通の仕組みを創出へ、紀伊国屋書店、TSUTAYA、日販などで新会社設立へ。

紙媒体の市場規模縮小や物流費高騰の影響で、書店や取次会社の経営が厳しさを増す中、業界大手各社が連携。各店舗が本の売れ行きに応じて効率的に仕入れをできるようにし、返品率を下げ、利益を上げやすくするという。 今後、3社が持つシステムや販売データ…

ギャルモデルのビジネスモデル

「経済効果100億円ギャル」37歳のセカンドキャリアが凄い!マツコ絶賛「名前を使ってというよりは…」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース ギャル・ギャル男界隈は、 大きな経済圏を形成していますので ギャル文化の研究も研究のニーズがあります。 研究…

益若つばささん、舟山久美子さんらカリスマ読者モデルは時給1000円

一時代築いたカリスマモデル・益若つばさ、当時のギャラが衝撃 藤田ニコルは「時給600円」まさかの赤字 (msn.com)

顧客軽視で利益優先 千葉銀などに改善命令

リスクが高いとされる金融商品「仕組み債」販売を巡り金融庁が千葉銀行などに業務改善命令を出したのは、顧客を軽視し利益獲得に走った姿勢を問題視したからだ。日銀の金融緩和による超低金利の長期化で地方銀行の経営環境は厳しさを増すが、顧客の信頼を損…