生田絵梨花さんはカフェが好き。

カフェ好きだという生田は、「カフェを巡ったりするのが好きで、休日も一人で行きますし、お仕事の合間とかも隙があったらよくカフェにお邪魔してます」と筋金入りの愛を告白。店内の様子について「ゆっくり出来そうな空間。中でのんびりしても良いし、天気のよい日はテラスで温かいものを飲んだり食べたりするのもすてきそうだなと思います」と太鼓判を押した。

生田絵梨花、大のカフェ好きを告白「カフェを巡るのが好きで、休日も一人で行く」 (msn.com)

学問界ではカフェの研究が盛んになっていますよ。

17,18世紀のフランスのカフェ、イギリスのコーヒーハウスなどの公共空間に情報が集まり、そこから新しいトレンドが発信されたと、社会哲学者のユルゲン・ハーバーマスが『公共性の構造転換』で指摘して以来、カフェは注目されています。

また、マルク・ソーテが哲学カフェを始めて以来、いろいろなことを学んで語り合えるカフェも増えています。

哲学カフェ、サイエンスカフェ、そして、サブカルチャーのコラボカフェなどさくさんnあります。

クールジャパンとしてのメイドカフェもありますし、

カフェは学問の対象になっていますよ。