爆笑問題・太田さんが大谷翔平選手の犬のペットについてコメント。「ヒトと動物の関係学」

注目を浴びた大谷の愛犬は「コーイケルホンディエ」という犬種。オランダが原産国の狩猟犬で、第2次世界大戦後に一時は絶滅寸前ともなった世界的にも希少な種で性格は陽気で忠実でおおらかだという。

 太田は「なんだろうね。一流選手ってみんな犬。ザキトワとか。やたら犬を飼う」と印象を口に。田中も「そうね。なんかあるのかな、犬とスポーツって。猫ってイメージがない」とうなずいていた。

爆笑問題 大谷翔平の愛犬を見て思ったこと「一流選手ってみんな…」「なんかあるのかな」 (msn.com)

一流アスリートは犬、猫を飼っているイメージは確かにありますね。

動物の癒しの力を借りていいパフォーマンスをしているのかも

しれませんね。

 

学問界には、「ヒトと動物の関係学」というのあり、

人間と動物の幸せな関係などを文系、理系、文理融合のアプローチから

研究が進んでいますよ。

秋篠宮さまは、なまずの研究、

紀子さまの弟は人間と馬の関係の研究

をなさっておりて、「ヒトと動物の関係学」の関係者です。

 

ペットの研究、アニマルセラピーなど

社会のニーズが上がっています。

ペットの健康保険などのビジネスも活性化しています。