2023-11-22から1日間の記事一覧

エホバの証人が国会で話題に

エホバの証人をめぐっては、「エホバの証人問題支援弁護団」の調査チームが20日、教団の信仰に関する虐待についての調査報告書を発表。アンケートで、8割以上が輸血拒否の意向を示すカードなどを所持していたと回答し、大半が「むち打ち」をされたと答えた。…

新著『発達「障害」でなくなる日』(朝日新書)

行動力があったり、人と違うアイデアがひらめいたり。発達障害の特性が仕事にプラスに働くことがある。それなのに、同じ特性が結婚や出産後に「障害」になって苦しむ女性もいる。朝日新聞くらし報道部の取材を通して分かったのは、当事者たちはライフステー…

「戦争と外大生」展@府中市・東京外国語大学。

今年は太平洋戦争での学徒出陣が始まって80年。東京外国語学校(現東京外大)から学徒出陣し命を落とした芥川龍之介の息子・多加志ら3人の外大生を紹介した「戦争と外大生」展が22日、東京都府中市の東京外大で始まった。現役学生らが3人の「先輩」の足取り…

「戦争と外大生」展@府中市・東京外国語大学。

今年は太平洋戦争での学徒出陣が始まって80年。東京外国語学校(現東京外大)から学徒出陣し命を落とした芥川龍之介の息子・多加志ら3人の外大生を紹介した「戦争と外大生」展が22日、東京都府中市の東京外大で始まった。現役学生らが3人の「先輩」の足取り…

小林一三の「阪急文化圏」

阪急電鉄の大阪梅田駅(大阪市北区)が、現在のJR大阪駅北側へ完全に移設されてから23日で50年を迎える。9線10面の巨大ホームに3路線が発着し、1日当たりの利用客は約40万人。朝になると「阪急文化圏」と呼ばれる沿線エリアから通勤・通学客を…

TBSの野村彩也子アナ

TBSの野村彩也子アナは、 能楽師・野村萬斎の娘で 「ミス慶應SFCコンテスト2018」 のグランプリです。 慶應ガールで湘南ガール しかも、ミッションスクール出身の ミッションスクールでいらっしゃいます!

若い女性の県外流出を富山大学生が研究

若い女性が県外流出している問題で、富山大学の学生が調査研究して発表しました。 背景に、男性従事者が多い製造業が盛んである産業構造などがあることを指摘しています。 人口減少に関する論文を発表したのは、富山大学経済学部で地域経済などを学ぶ学生3人…

東京都八王子市は大学が多くあります。ヒロミさん、フワちゃん、ROLANDなどの出身地。

タレントのヒロミが21日放送の『踊る!さんま御殿!!』に出演。東京八王子市出身の芸能人が集まる“八王子会”代表でもあるヒロミが、天気予報に苦言をもらした。この日は『東京23区外で育った有名人SP』。ヒロミが気になっているのは天気予報での報じられ方だ…

放送作家・鈴木おさむ氏は、ミッションスクール出身。

放送作家・鈴木おさむ氏は、名門・千葉県立安房高校(千葉県南部屈指の進学校で、乃木坂の高山一実、X JAPANのYOSHIKI,TOSHIの母校)から明治学院大学でまなばれました。 明治学院大学は、プロテスタントのミッションスクールです。島崎…

南野陽子さんは神戸の女子ミッションスクール出身

松蔭中学校・高等学校が元80年代アイドルの南野陽子さんの母校です。聖公会のキリスト教のミッションスクールです。伊丹から灘区に通っていらっしゃいました。 ニッポン放送の『南野陽子 ナンノこれしきっ!』

ジャーナリスト鈴木エイトさん(日大OB)が林真理子理事長(日大OG)に協力申し出。

鈴木氏は林氏とのツーショット画像を掲載し、「林真理子理事長には日大OBとして協力できることがあればとお伝えしました」と日大出身者として、協力を申し出たことを明かしている。 鈴木エイト氏 日大・林真理子理事長に協力申し出る「OBとしてできるこ…

日大あるある。

日大、学長と副学長に辞任要求へ

アメリカンフットボール部の薬物事件を巡り、日本大が22日に臨時理事会を開き、酒井健夫学長と沢田康広副学長に辞任を求める方針であることが関係者への取材で分かった。林真理子理事長については大幅な減給とする処分案が示されるという。 日大、学長と副学…

日大出身AKB48の島田晴香さんがご結婚!おめでとうございます。

島田晴香の結婚相手は資産数十億円の青年実業家 AKB&坂道OGで〝玉の輿ナンバーワン〟か(東スポWEB) - Yahoo!ニュース 熱海の高級旅館の娘として知られる島田晴香さんは、 元アイドルのセカンドキャリア支援の会社を作ったり、 実家の熱海の旅館の経…

「英検」値上げへ。

日本英語検定協会は、「実用英語技能検定(英検)」の検定料を2024年度から200~700円値上げすると発表した。人件費、用紙費、物流費などの上昇を受け「値上げせざるを得ない状況」としている。 英検の検定料を最大700円値上げ…2024年度か…

アンガールズ」の田中卓志さんは国立理系男子

お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志さんは、広島大学工学部建築学科卒の理系男子でいらっしゃいます。だから、教育系の番組のMCのオファーが来ているのだと思います。芸能界もなかなかの学歴社会だと思います。

アンガールズ」の田中卓志さんは国立理系男子

お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志さんは、広島大学工学部建築学科卒の理系男子でいらっしゃいます。だから、教育系の番組のMCのオファーが来ているのだと思います。芸能界もなかなかの学歴社会だと思います。

『赤本』編集者が見た「大学受験」の変遷

大学入学共通テストまで、あと2ヵ月。本番が近づき、いよいよ受験勉強も最終局面へと突入する。共通テストの対策や、志望校の過去問題の演習を本格的に始める受験生も多いだろう。そんな中、学習参考書の出版社を舞台にした、佐原実波による人気コミック『ガ…

11月22日は「いい夫婦の日」。日本語とジェンダーについての東京外国語大学の先生の解説記事。

既婚の女性を指す言葉「奥さん」。女性の社会進出や男女平等の時代に、「看護婦さん」「保母さん」などの表現はめっきり耳にすることがなくなったが、「奥さん」がいまだ使われ続けているのはなぜだろう。11月22日の「いい夫婦の日」にちなんで、日本語とジ…

ジャーナリストの江川紹子さんが大手メディアの「こたつ記事」を批判。

ジャーナリストの江川紹子さんが、いわゆる「コタツ記事」を量産するスポーツ紙に痛烈な皮肉をぶつけた。 コタツ記事とは、足を使った取材をせずに、コタツに座っていても書けるような記事のことを意味する。時間や経費、労力をかけずに大量生産できるため、…

爆笑問題・太田さんが大谷翔平選手の犬のペットについてコメント。「ヒトと動物の関係学」

注目を浴びた大谷の愛犬は「コーイケルホンディエ」という犬種。オランダが原産国の狩猟犬で、第2次世界大戦後に一時は絶滅寸前ともなった世界的にも希少な種で性格は陽気で忠実でおおらかだという。 太田は「なんだろうね。一流選手ってみんな犬。ザキトワ…

指原莉乃さんの卵子凍結

指原莉乃「結婚願望なし 卵子凍結済みで生活しています」31歳誕生日の報告に反響「結構衝撃を受けている」 (msn.com) 卵子を凍結し、 将来の人工授精に備える ということがじわじわと増えています。 少子化対策にもつながります。 このような生命倫理学の研…

東大理学部「高校生のための講座」

【冬休み2023】東大理学部「高校生のための講座」12/26-27 (msn.com)

滋賀医科大学の大学院に看護学の博士後期課程設置へ

滋賀医大、大学院に看護学の博士後期課程 看護学生の県外流出防ぐ (msn.com)

サトウハチロー

佐藤愛子100歳が語る「兄・サトウハチローは、奇抜で繊細な詩人だった」生誕120年、没後50年 (msn.com)

稲盛和夫の妹と弟が「きょうだい座談会」

稲盛和夫の妹と弟が「きょうだい座談会」を開催!鹿児島王将創業の末っ子が“無借金の教え”を守った理由 | シン・稲盛和夫論 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

ジャパネットたかたの塚本慎太郎さんが「伝えること」講演会

通販大手ジャパネットたかたの専門執行役員で同校卒業生の塚本慎太郎さん(50)が「伝えること」のテーマで講演し「好きなことを伝えることは、すごく大事で楽しい」などと児童に語りかけた。 塚本さんは1998年入社。通販番組の司会を務め、商品・サー…

サトウハチロー没後50年

佐藤愛子100歳が語る「兄・サトウハチローは、奇抜で繊細な詩人だった」生誕120年、没後50年 (msn.com) 今年は生誕120年、 没後50年だそうです。 お墓は雑司ヶ谷霊園

日本サッカー協会の田嶋幸三会長

プロフィール (jfa.jp) 日本サッカー協会の田嶋幸三会長は 筑波大学大学院出身で、 立教大学の元助教授。

ローリング・ストーンズとヒンズー教

真っ赤な唇とベロを図案化したローリング・ストーンズのロゴ。ストーンズの曲を聴いたことがない若者でも知っている世界で最も有名なバンドロゴだ。これ、なんとヒンズー教の破壊と時間の女神、カーリーのイメージからインスピレーションを得たものだそうだ…