西武鉄道が小田急、東急の中古車両を購入し、サステナ車両として利用へ。
今回導入する東急・小田急の車両は製造からすでに30~40年経っており、省エネ車であるとはいえ、そう遠くない将来に再度置き換えの必要が生じることは十分予想される。だが、さまざまな分野でリユースやリサイクルの重要性が叫ばれ、かつコロナ禍による環境の変化でコスト削減が重要な課題となっている鉄道業界において、大手同士の車両譲受は新たな選択肢となるかもしれない。
西武鉄道が小田急・東急の「中古車両」を導入する狙い 大手私鉄間では「異例の譲受」背景にあるのは?(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
鉄道会社も、環境に配慮した経営を心掛けますし、
コロナ禍で鉄道利用者が減ったため、
経費削減も必要ですので、
私鉄の他社の再利用をすることは
一石二鳥だと思います。
鉄道関係の様々な研究も楽しくてためになります。
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鉄道関係の研究の人もいますので
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