人生ゲームの第八弾が発売。結婚が必須でなくなった。

池沢さんは「今まで以上に、生き方が多様化している中で、結婚も今までみたいに絶対しなければいけないルールにしなくてもいいのではないか、という意見があった」と変更に至った背景を振り返る。 それに応じてマスの表現も変化。従来は「子どもが生まれる」だったが、8代目では、「子どもを迎える」に。「(ゲーム中で)結婚しないケースも出てきたので、表現に幅を持たせた」(池沢さん)という。

世相を反映「人生ゲーム」 発売55周年も変わらぬ願い(産経新聞) - Yahoo!ニュース

結婚しない人が増えましたし、

LGBTだから入籍できない人もいますし、

世相からゲームの内容も変わります。

いろいろな角度からのゲームの研究も

大学院でやるのも面白いですよ。

 

究進塾からも、ゲームの研究での

大学院合格者は出ていますよ。

 

テレビゲーム、ボードゲーム、カードゲームなど

いろいろなゲームの研究のご相談も遠慮なくどうぞ。