2023-11-24から1日間の記事一覧

鴻海創業者ゴウ氏、台湾総統選から撤退

[台北 24日 ロイター] - 鴻海(ホンハイ)精密工業の創業者、郭台銘(テリー・ゴウ)氏は24日、来年の台湾総統選から撤退することを決めたと発表した。 鴻海創業者ゴウ氏、台湾総統選から撤退 (msn.com)

国際日本文化研究センター(京都市)の井上章一所長再任

人間文化研究機構は24日、国際日本文化研究センター(京都市)の井上章一所長の任期が来年3月末で満了することに伴い、選考の結果、再任を決定したと発表した。任期は来年4月から2年間。井上所長は令和2年から現職。専門は風俗史、建築史で、著書に「…

少年隊の東山紀之くん千秋楽

少年隊の東山紀之(57)が23日、名古屋市内で主演舞台「チョコレートドーナツ」の大千秋楽を迎えた。年内でタレントを引退し、SMILE―UP.(旧ジャニーズ事務所)の社長業に専念するため、俳優としての仕事は最後。 東山紀之がラスト舞台で「あり…

ジュニア公式エンタメサイト「ISLAND TV」がサービスを終了

【モデルプレス=2023/11/24】ジュニア公式エンタメサイト「ISLAND TV」が2023年12月31日をもってサービスを終了することが24日、発表された。 ジュニア「ISLAND TV」サービス終了を発表 (msn.com) クイズ部はどうなるのだろう?

永瀬廉くんは、すっぽんの生き血を飲んだ。スタミナつきますね。

永瀬は「僕、スッポンの生き血飲んだことあるので、大丈夫です」と猛アピール。 永瀬廉 今年中にやりたいことは…「僕、スッポンの生き血飲んだことあるので大丈夫」 (msn.com)

永瀬廉くんが大学院が舞台の映画『法廷遊戯』で主演

King&Princeの永瀬廉(24)が24日、都内で主演映画「法廷遊戯」(監督深川栄洋)の大ヒット御礼舞台あいさつに出席した。 ロースクールの同級生3人の隠された顔が、卒業後の殺人事件で暴かれるミステリー。 永瀬廉 今年中にやりたいことは…「僕、スッポンの…

臨床心理士が勧めたい、心を安定させる身体へのアプローチ

心がしんどいときにやってみて。臨床心理士が勧めたい、心を安定させる身体へのアプローチ4つ (msn.com)

作家の伊集院静氏死去

作家の伊集院静氏死去、73歳 事務所が発表 (msn.com) 立教出身のセントポールボーイでいらっしゃいました。 奥様の女優・篠ひろ子さんは東北学院大学。 ご夫婦でミッションスクールでした。

落合監督の、緊張して試合で実力を発揮できない選手へのアドバイス

「あえて言うんだったら、“結果を考えずにやりなさい”ということ」とキッパリ。 「あとは“やったら良い結果が出る”っていうことだけを考えてやりなさい」と結果を考えず“無心”で立ち向かうことができれば結果は付いてくると自身の考えを示した。 落合博満氏 …

黒柳徹子さん、自由が丘の『窓際のトットちゃん』の舞台のトモエ学園記念碑除幕式に出席

女優黒柳徹子(90)が24日、東京都目黒区自由が丘でアニメ映画「窓ぎわのトットちゃん」(八鍬新之介監督、12月8日公開)トモエ学園記念碑除幕式に出席した。 2500万部を突破した黒柳の自伝的著書を映画化。黒柳が通った小学校「トモエ学園」の跡…

ザ・ビートルズ「Now And Then」のエピソードBYジョージ・ハリスンの妻

故ジョージ・ハリスンの妻が語る、ザ・ビートルズ「Now And Then」のエピソードが話題に (msn.com)

<社説>生理と入試

女性向け健康管理サイトによる2021年の調べでは、回答した10代以上の女性1197人のうち85%が高校などの受験日と生理日が重なることに「不安があった」と回答。不安の内容は「生理痛や体調不良」が88・8%。「トイレやその頻度」が63・7%。「試験中に経血が…

早稲田ビジネススクール(早稲田のMBA)の講座があります。

管理職向け総合コース 【MBA Essentials 2023】:ビジネス講座は 日経ビジネススクール (nikkei.co.jp)

専修大学生田キャンパスでジャニー氏のような行為

同大や捜査関係者によると、濱松容疑者は英語学が専門。生田キャンパス(川崎市多摩区)内で、男子学生の下半身を触るなどした疑いが持たれている。濱松容疑者は学生に対し、「どうなるか分かっているだろうな」などの威圧的な発言もしたといい、教授の立場…

大浦龍宇一さん、学習指導補助員として公立小学校で週3勤務。

大浦さんは、「実は、今年4月から中央区にある、日本でいちばん歴史が深いといわれる小学校で、週3回、学習指導補助員として、子ども達と全力で向き合っています」と報告。 大浦龍宇一、学校勤務を公表「子ども達と全力で向き合っています」 教育関係者から…

埼玉と千葉はどっちが上か?『翔んで埼玉』で話題に。

埼玉出身の設楽統 埼玉VS千葉に「千葉は偽装してるからね、東京○○が多いんですよ」 (msn.com)

技能実習に代わる新制度「育成就労」を提言

外国人労働者を受け入れている技能実習と特定技能の両制度の見直しを検討してきた政府の有識者会議は24日、技能実習に代わる新制度「育成就労」(仮称)の創設を盛り込んだ最終報告書を取りまとめた。途上国への技術移転を掲げ、1993年から30年続いてきた技…

ザブングル加藤さんが宅建合格!

「悔しいです‼」のギャグで知られるお笑い芸人のザブングル加藤(49)が23日、ブログを更新。国家資格の宅地建物取引士(宅建)に合格し、「うれしいです」と報告した。 「悔しいです」で知られるザブングル加藤が難関試験合格で「うれしいです」に反響 …

馳浩知事・元文部科学大臣

「最も駄目な感じの逃げ方」馳知事 アルバム贈答発言を“撤回”連発で幕引き図るもネット許さず「証人喚問すべき」 (msn.com) 専修大学文学部日本文化学科を卒業し 石川県の星稜高校の国語教師となり オリンピックに出場した 文武両道の馳浩さんのプロレスの十…

ハーバード大とジュリアード音楽院を卒業した廣津留すみれさんは人気コメンテーター

ハーバード大と、世界最高峰の音楽大学の1つのジュリアード音楽院を卒業したバイオリニストの廣津留(ひろつる)すみれさん(29)が24日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。23日に行われた阪神、オリックスの「優勝記念パ…

「言語の本質」についての鼎談。

今井むつみ×秋田喜美×千葉雅也 「言語の本質」の謎に迫る|文化|中央公論.jp (chuokoron.jp)

日本国憲法第二十条

第二十条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。 国及びその機関は、宗教教育その他いかな…

日向坂46・佐々木美玲さんがチマチョゴリを着て日韓文化交流

インスタグラムで「ZIP! キテルネ!は旅キテルネ!ということで韓国に行ってきました 写真は初めてのチマチョゴリ」と明かし、韓国の女性用民族衣装「チマチョゴリ」を着た姿をアップ。後ろ姿ショットや城門を背景に撮影した全身ショットなどを掲載した…

学費が安い大学の選択肢が増えている。東京都立大学、大阪公立大学。

「安い大学」の選択肢が増えている。東京都は、年収910万円未満の家庭の場合、東京都立大学の授業料を免除する方針を打ち出している。大阪府はさらに条件を緩和、大阪公立大学の授業料を完全無償化する予定だ。 「安い大学」を探せ 大阪公立大や兵庫県立大は…

ユン大統領のBLACKPINK大英帝国勲章のコメント

ユン大統領は「BLACKPINKが国連持続可能な開発目標(SDGs)の広報大使であり、COP26広報大使として気候変動という全世界的な議題のために努力してきたことが印象的だった」とし、「国益向上に大きな役割を果たしているBLACKPINKが今後もこのような良い活動を続…

BLACKPINKのコメント

チャールズ3世は「BLACKPINKの実際の公演を見たい」と述べ、この日、バッキンガム宮殿の外で行われた衛兵交代式では、軍楽隊がBLACKPINKのDDU-DU DDU-DUとPSYの江南スタイルをメドレーで演奏した。 その後、リサも23日、自身のチャンネルを通じて「バッキン…

キンプリの永瀬廉くんの明治学院大学社会学部の卒業論文の内容

編集 デビューから“分裂”まで、さまざまなことがあったが、大学では卒業論文も書いていたという永瀬。卒論を指導した明治学院大学社会学部の佐藤正晴教授に話を聞いた。 「アイドルやスポーツを応援する人の心理について研究した論文でした。どんな姿を見た…

BLACKPINKに大英帝国勲章

BLACKPINKが、イギリスの名誉ある勲章を受章したことを、韓国メディアが一斉に報じた。 チャールズ3世英国王は現地時間の22日、バッキンガム宮殿でBLACKPINKに大英帝国勲章(MBE:Member of the Most Excellent Order of the British Empire)を授与した。MB…

忙しいタカラジェンヌの日常

労基署調査に期待と不安 宝塚ファンやOG(共同通信) - Yahoo!ニュース 『歌劇』『宝塚グラフ』を読んでいれば タカラジェンヌが忙しい日々なのは ごく当たり前に分かります。 小道具を家で作るために、 オフの日に買い出しに行ったり。 労働基準法と照らし…

創価学会研究、公明党研究など様々な研究が学問的に行われています。

池田大作氏の創価学会葬で「みんな涙涙」「先生は100歳まで生きると…」 鈴木エイト氏に聞く学会の今後…政界への影響は|FNNプライムオンライン