不祥事があった企業の組織改革。ジャニーズ事務所のケース。

同チームは、同族経営の弊害を防ぐため、同事務所の藤島ジュリー景子社長は辞任すべきだと指摘。組織として喜多川氏の性加害が事実であることを認め、被害者への真摯な謝罪と救済に乗り出すとともに、被害回復のための適正な補償をするために「被害者救済措置制度」を直ちに構築すべきだと提言した。

ひろゆき氏はこのニュースを取り上げると、「同族経営の弊害が事務所におけるガバナンス不全の最大の原因とし、藤島ジュリー景子社長の辞任を求めた。ジャニーズ事務所が設置した再発防止特別チームなのに、ちゃんとジュリー社長に引導を渡すのは素晴らしい」と私見を記した。

ひろゆき氏、ジュリー社長の辞任を提言した再発防止特別チームに私見「ちゃんと引導を渡すのは素晴らしい」 (msn.com)