2023-09-10から1日間の記事一覧

東国原英夫宮崎県知事の本

沖縄県知事の研究

改革派知事と言われた浅野知事(宮城)、北川知事(三重)、橋本知事(高知)の本

都知事の研究

鳥取県知事の本。人口56万人でも目立っていますね。

くまモン知事。県知事の研究はいかがでしょう?

実技でない野球の研究はいかがですか?

野球文化、野球ビジネス、野球の歴史、野球選手の人生、野球選手のセカンドキャリア支援、野球でまちおこし、野球道具の職人芸、、、、、 いっぱい研究できますよ。

総合型選抜を選んだ人の例

大学受験、ペーパーテストではなく選抜入試をあえて選んだ理由「日本の詰め込み学習に違和感」(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

全国知事会長に村井宮城県知事が就任

全国知事会長に就いた村井知事「結果を残す知事会として掲げ、その方向性をお示ししたい。被災地は復旧、復興にあたり全国から本当に温かいご支援を頂いた。会長として職務をしっかり果たすことでご恩返しをして参りたい」 村井宮城県知事、全国知事会長の就…

文系それとも理系?文理融合もありますよ。

【文系それとも理系】文理選択めぐる生徒たちの悩み 「理系が将来有利」「文系専攻は実用性に欠ける」 (msn.com) 文系と理系をはっきり分ける 日本のような国は 世界の中ではかなりの少数派です。 文系と理系と2つに分けずに 文理融合も考えるといいと思い…

成田悠輔氏のジャニーズ問題へのコメント

「これだけ問題がある組織だってことが明らかになって結構時間がたったにもかかわらず、ジャニーズ事務所に所属し続けることを選んだ選択は彼ら自身の選択」と指摘。「常に辞めて独立したり新たにゼロから始めるって選択が残されてるのにジャニーズ事務所に…

日本学生支援機構の奨学金

【日本学生支援機構の奨学金】 第一種奨学金と第二種奨学金ってなにが違うの? (msn.com)

和田秀樹先生が口癖にすることを勧める言葉は「やらないよりマシ」

【精神科医・和田秀樹の「口グセ」にしたい言葉】「やらないよりマシ」 (msn.com)

「国際卓越研究大学」のメリット、デメリット。

世界最高の研究水準を目指す大学を国が支援する「国際卓越研究大学」に、東北大が認定候補に選ばれた。文部科学省の有識者会議が審査した。国が認定すると、政府が拠出した10兆円の基金「大学ファンド」の運用益から、年数百億円が最長25年にわたり配分…

国立科学博物館で化石のレプリカを作る職人芸の匠が引退。

国立科学博物館が困った「後継者がいない」 化石のレプリカ作り続けて50年、研究者らが惚れ込むレジェンド職人ついに引退 (msn.com) 神業を持ったレジェンドが引退し、 後継者がいないそうです。 これはたいへんです。 様々な分野で職人の 後継者不足問題…

ミスターロッテ・有藤道世さんのお好み焼き屋「有賀藤(ありがとう)」は本拠地スタジアムの駅そば。

『ロッテオリオンズ元監督の有藤道世氏のお好み焼き店』by KEN21 : 有賀藤 プレナ幕張店 (ありがとう) - 海浜幕張/お好み焼き [食べログ] (tabelog.com) 高知高校から近畿大学を経て ロッテオリオンズで大活躍した 名球会会員で元ロッテ監督の 有藤道世さ…

不良・ヤンキー文化研究での有名大学院合格者も出ました。

芸能人運動会での忖度をビートたけしやグレート義太夫が語る。1980年代の思い出トーク。

グレート義太夫「忖度。あったよね」芸能人運動会で「他の事務所が勝っちゃいけなかった」思い出投稿に懐かしの”事例”続々集まる (msn.com)

日本維新の会と国民民主党の連立の可能性

日本維新の会の馬場伸幸代表は9日夜のインターネット番組で、将来的に国民民主党と連立政権を組む可能性に言及した。「国民となら、可能性はある」と述べた。衆院選で維新と国民の合計議席が過半数に達すれば「その選択肢が出てくる」と語った。同時に「自民…

自分より学歴が低い女性と結婚したいと結婚相談所に伝えても女性の高学歴化が進んで思うようにいかないケースが増えている。

「学歴低い女性望む」中年婚活男性が知らない真実 世代で大きく異なる大学進学率で認識にズレ (msn.com) 4年制大学卒の男性と、 短大卒の女性が結婚 というパターンはかつては主流。 今は女性も4年制大学卒が多いため、 自分より学歴が下の女性を望む男性は …

浅草橋の近くには、柳橋もあります。山本周五郎の文学散歩ができます。

「浅草」じゃないです!! 「浅草橋」は何が違うのか “悲劇”を防ぐ注意喚起も (msn.com) 山本周五郎の『柳橋物語』の舞台は、 浅草橋駅の近くです、下町です。 宝塚歌劇団で 『川霧の橋』として ミュージカル化され、 剣幸、こだま愛、涼風真世、 天海祐希、麻…

菊地幸夫弁護士のジャニーズ事務所の会社の名前を変えるやり方の解説。

「法律的にはですね、株主のOKがないと(会社の名称は)変えられないんですね」と指摘した。「会社の定款(ていかん)っていう、要するに会社の憲法ですよ、そこに『商号』ということで『株式会社ジャニーズ事務所』と書いてある。それを変更するには株主…

オリエンタルラジオが浅草の漫才協会に入会。中田敦彦さん、藤森慎吾さん。

オリラジ中田敦彦が漫才協会入会へ 直電したナイツ塙はビビる「持て余すんじゃないの」 (msn.com) 中田敦彦さんは慶應義塾大学経済学部、 藤森慎吾さんは明治大学政治経済学部、 おふたりとも経済学専攻です。

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科エクス・デザインプログラムではアートの創作も研究できる。

エクス・デザイン (XD) | 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 (keio.ac.jp) 慶應の 湘南藤沢で アートの研究って おしゃれなライフスタイルってイメージですね。 実際は海から遠い藤沢市なのでちょっと違いますが。 でもまぁ、一青窈、ゴスペラーズ北…

ウクライナ問題のコメンテーターでよくメディア出演の廣瀬陽子先生は慶應SFCの先生

グローバル・ガバナンスとリージョナル・ストラテジー(GR) | 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 (keio.ac.jp) 廣瀬陽子先生は、 慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 グローバル・ガバナンスとリージョナル・ストラテジープログラム(GR)の先…

ジャニーズの社名

企業のリスク管理に詳しい桜美林大の西山守准教授は「変えざるを得ないと思います。変えないと会社が解体しなければいけない可能性があると思います。(社名継続は)タレントさんとファンのことを思って判断されたと思いますが」。 ジャニーズの社名継続、企…

帝京大117ー5成蹊大

関東大学対抗戦 王者・帝京大が5年ぶり開幕3桁得点 成蹊大に19トライ浴びせ117ー5 (msn.com)

玉木雄一郎代表は東大法学部からハーバード大学大学院

狙うは「玉木首相」?国民民主の玉木代表が自公との連立で総理ポスト狙うと明言 (msn.com) 自公連立政権との連立のうわさがある 国民民主党の動向が気になります。 玉木雄一郎代表は 東大法学部から ハーバード大学大学院で学んでいます。 代表選で戦った前…

東京ヤクルトスワローズのライアン小川投手が100勝。創価大学野球部監督との約束を果たす。

ヤクルト・小川の100勝は大学の恩師との約束だった。創価大から12年ドラフト2位で入団が決まった時、当時監督だった岸雅司氏(68)は「10年で100勝目指して頑張れ」とノルマを課した。教え子の負担になってはいけないとタイトル獲得などの期待は口にしない主…

北海道の高専が半導体人材育成を強化。

北海道内の国立高専4校が9日、札幌市内で発表会を開き、半導体産業を支える人材育成を強化すると表明した。4校は今後、道内企業との産学連携も進め、来年度から半導体を学ぶ科目を共同で新設するなど、取り組みを進める。 次世代半導体の国産化を目指す「Rap…