プレミアム特集:人生が激変!最強の学び直し - みんかぶ(マガジン)第6回に究進塾の並木陽児塾長のコメントが載りました。

また、理系、文理融合に関してですが、個別指導の究進塾(池袋)の並木陽児塾長は、「理系の大学編入は、入試科目が、英語、理数科目、面接だったり、英語はなしで、理数科目と面接だったり、面接のみだったりします。編入試験は存在があまり知られていませんのでライバルは少なく、入試科目が理数系に絞れるので、大学入試がうまくいかなかった人の一発逆転が起きやすいです」「金融工学、MBA、データサイエンスなどの大学院は、文理融合大学院に多く設置されています。ゴリゴリの理系、文理融合、文系寄りがあり、入試科目は、筆記試験が多いパターン、面接中心のパターンがあり、各自の都合で受験しやすくなっています。社会人用の平日夜間と土曜日の学びでいい大学院も多くありますね」と語る。

 

リスキリング、学び直しが話題ですが、今はまさにリスキリング、学び直し、学歴ロンダリングをしやすい時代になっています。

プレミアム特集:人生が激変!最強の学び直し - みんかぶ(マガジン) (minkabu.jp)