2023-07-30から1日間の記事一覧

巨人・元木コーチ長男は履正社。清原の次男は慶應義塾。

履正社、巨人・元木コーチ長男の翔大はスタンドで甲子園出場喜ぶ 腰痛でベンチ入りはかなわず【高校野球大阪】(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース お父さんと違う高校ですね。 元木は上宮高校、 清原はPL学園高校。

元乃木坂46の齋藤飛鳥が土用の丑の日にうな重とカレーうどん

元乃木坂46でタレントの齋藤飛鳥が土用の丑の日でもある7月30日にうな重とカレーうどんに舌鼓を打ったことを自身のインスタグラムで報告した。 1、2枚目で手を合わせた「いただきます」のポーズ、3、4枚目に重箱を片手で持ち上げながらご飯をかき込む様子、5…

履正社国際医療スポーツ専門学校では大卒資格も取得できる!

大学教育学専攻|関西、大阪で医療とスポーツ専門学校なら履正社国際医療スポーツ専門学校 (riseisha.ac.jp) 履正社が大阪桐蔭高校に勝って甲子園出場を決めました。履正社の専門学校は、通信教育の大学と提携しているので大卒資格も取得できます。

「神戸山口組」の本部事務所が引越し

兵庫県公安委員会は、特定抗争指定暴力団「神戸山口組」の本部事務所の所在地を、神戸市中央区から稲美町に変更したと発表した。 県警によると、事務所の所有権が民間の不動産事業者に移っていることを確認するなどし、本部事務所は稲美町の関連施設に変更さ…

和歌山大学社会インフォマティクス学環

社会インフォマティクス学環 | 和歌山大学 (wakayama-u.ac.jp) 和歌山大学社会インフォマティクス学環は、 2023年から始まった文理融合の学環です。 時代の要請にこたえるカリキュラムです。

大阪公立大の橋爪紳也教授(都市文化論)の大阪万博についてのコメント

「万博誘致の使命に立ち返れ」大阪公立大・橋爪紳也教授 海外館建設遅れ (msn.com)

ケータイ小説的。―“再ヤンキー化”時代の少女たち

ケ-タイ小説的。 / 速水 健朗【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア (kinokuniya.co.jp) 現代の若者論といった研究もとてもいいですよ!

東大女子がモテない理由のおもしろいコラム

男女比4:1でも東大女子がモテない理由をOGが解説。「飲み会の一発芸で和歌を披露」「デートの誘い文句は『美術館で文化資本を高めませんか?』」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい (shueisha.online) 男子校出身者と 女子校出身者が 多いキャンパス…

究進塾は、生田絵梨花さんの母校の東京音楽大学の近く

究進塾は、生田絵梨花さんの母校の 東京音楽大学の近くです。 生田絵梨花さんは、 ドイツのデュッセルドルフ 生まれの国際派です。 帰国子女で、進学先が思ったようなところ でなかった人は、 編入や大学院を受験して合格して進学して イメージチェンジをし…

トリンドル玲奈さんの妹のトリンドル瑠奈さんはモデルでタレントさんです。上智大学法学部出身。

トリンドル玲奈の美人妹・瑠奈、姉に“びっくりした”エピソード明かす - モデルプレス (mdpr.jp) トリンドル瑠奈さんは、 モデルでタレントさんです。 上智大学法学部出身のご出身です。 お姉さんが慶應SFC、 妹は上智、 と国際派って感じですね。 そういうイ…

トリンドル玲奈さん

トリンドル玲奈さんは、 慶應義塾大学環境情報学部出身です。 研究会(ゼミ)は法学系だったそうです。 SFCスピリットを持った慶應ガールですね!

就活のオヤカク

「大卒は誰でも大手企業に入れる」と言い張る母親に振り回されて就活失敗した女性 (msn.com) 就活では、親が入社していいと言っているか 確認する「オヤカク」が広まっています。 親が納得してくれないと内定を出した企業は 入社する人数を読めなくなり困り…

「栄光ゼミナール中野校 最難関女子中学受験専門館」

【最難関女子中学受験専門館】桜蔭中・女子学院中を目指す小2生対象 実力診断テストを7月に開催 | 栄光ゼミナール公式サイト | 中学受験・高校受験・大学受験・個別指導の塾 (eikoh.co.jp) 桜蔭中・女子学院中 を目指す小学生 に特化した教室が中野駅前にあ…

地元のいい公立高校のビリから作戦を立てて東大理3に合格した人の話

高校で“ほぼ最下位”の成績から東大医学部に現役合格「東大目指す人に失礼と言われて…」 (msn.com) 受験はやっぱり戦略が大事です。 究進塾では、みなさんの受験戦略を ともに作戦会議をしながら立てています。 受験は戦略です。

大阪桐蔭、智弁和歌山、明徳義塾、横浜がそろって出場しないのは1995年夏以来28年ぶりだそうです。

近年、全国制覇経験があり、春夏甲子園に出場している常連校の中で、この日大阪大会決勝で履正社に敗れた大阪桐蔭、智弁和歌山、明徳義塾、横浜がそろって出場しないのは1995年夏以来28年ぶり。21世紀では初のケースとなった。4校は21年、22年夏とそろい踏み…

日本の広告費は史上最高に。ネット広告がものすごい勢いで増えています。

「2022年 日本の広告費」解説――過去最高を15年ぶりに更新する7兆円超え。インターネット広告は3兆円を突破 | ウェブ電通報 (dentsu-ho.com) 日本の広告費は史上最高になりました。 ネット広告がものすごい勢いで増えています。 広告を学問的に研究するには…

『近代日本メディア議員列伝6 池崎忠孝の明暗 教養主義者の大衆政治』佐藤卓己 著

なかなかの野心作である。池崎忠孝というメディア政治家をとり上げ、その活動を二十世紀前半の歴史の中に蘇(よみがえ)らせる著者の意図は何か。池崎については、トンデモない議論(日米戦えば日本が勝つ)を戦前くり広げた言論人として、これまでは眉をひ…

大学の授業が90分から100分になって困っている学生

大学生から噴出する「100分授業」への不満 「総授業時間が長くなった」「昼休みがすぐ終わる」 (msn.com) 90分の授業を15週間から 100分の授業を14週間へと 変更の動きが広まっています。 夏休みが1週間早くなる、 就活しやすくなると言って声もあ…

東海大学附属系の高校の補習の相談もぜひどうぞ。教室とオンラインの両方があります。

東海大学附属熊本星翔と、 東海大学附属甲府高校と、 熊本県と山梨県の高校野球の代表は、 東海大学系列に決まりました! おめでとうございます。

TEAPスコアを提出して上智を受けまくる作戦

TEAPスコアを提出してあとは国語と社会などやって 上智を受けまくる作戦もありますね! そういう作戦会議をしてやっていく受験方法の相談も 究進塾にお気軽にご相談ください!

東東京代表・共栄学園高校野球部の甲子園出場おめでとう!

共栄学園高校野球部の甲子園出場 おめでとうございます。 初出場ですね。 同じ学校法人グループの 春日部共栄は甲子園でおなじみですが 今回は東京の共栄学園高校です! 共栄大学も同じ学校法人の系列ですので、 大勢が喜んでいることでしょうね! おめでと…

究進塾のTOEIC・TOEFL・IELTSなどの英語外部テスト対策コース

TOEIC・TOEFL・IELTS どんなコースなの? このコースでは、大学一般入試、大学総合型選抜(旧AO入試)、大学編入学試験、大学院入試で、提出が求められたり、自己アピール書類として任意で提出してもいいことがあるTOEIC、TOEFL,IELTSなど…

SexyZoneの中島健人くんは明治学院大学社会学部

SexyZoneの中島健人くんは 明治学院大学社会学部出身です。 お父さんが明治学院大学出身で 子どもの時にお父さんと 明治学院の白金キャンパスを散歩したことがあって ずっと憧れていたキャンパスだそうです。 ジャニーズでは、健人くん以降、 明治学院大学に…

モデルの小室安未さんは明治学院大学経済学部出身

人気モデルの小室安未さんは 明治学院大学経済学部出身でいらっしゃいます。 明治学院大学の経済学部は 1,2年は横浜の戸塚キャンパスで 3,4年は港区の白金キャンパスで学びます。 都会の洗練された人になりやすそうですね! プロテスタントのミッショ…

【留学生】大学院入試対策コース

【留学生】大学院入試対策 このコースでは、日本の大学院入試を目指す留学生向けに特化した個別指導のコースです。 どのような方に対応できるの? 中国語圏、東南アジア、欧米など多様な外国からの留学生のみなさんの大学院受験の支援をしています。文系、理…

千葉県代表は、専大松戸高校野球部。

専修大学の松戸の付属高校の 甲子園出場おめでとうございます。 専修大学への進学のために、 高校の定期テストを上げる勉強はひつだったら、 ぜひ究進塾に相談してくださいね。 池袋の教室でもオンラインでも、 指導させていただきますよ。 究進塾は、大学附…

慶應附属高校補習コース

慶應付属高校での実験レポートの補助や定期試験対策を行うコースです。 究進塾では,慶應大学を含めた大学生の定期試験対策や大学院入試対策にも対応可能な講師陣がそろっております。そのため,普通の塾や家庭教師では対応が難しい、高校課程を逸脱した内容…

【日大付属高校-高3基礎学対策】夏期講習(集団授業)開催のお知らせ

今年度より日大付属の高3生を対象に高3-9月の基礎学力到達度テスト対策として夏期講習を開催いたします。 ※少人数制(3人~10人)の集団授業です。 ※こちらの集団授業については、【無料体験授業】はありません。 ※どの科目とも、各大問ごとの紹介にはじまり、…

TSUTAYA閉店ラッシュ

CDやDVDなどのレンタル店の閉店が相次いでいる。音楽や動画配信サービスの普及でレンタル業界は苦戦を強いられており、一般社団法人 日本映像ソフト協会の「映像ソフト市場規模及びユーザー動向調査2022」によると、映像ソフト市場におけるレンタル市場の割…