2023-12-08から1日間の記事一覧

高校教員の半数以上が「探究方法の指導」などに課題を感じている

福島県内の高校教員の半数以上が「探究方法の指導」などに課題を感じていることが2023年12月6日、福島大学の調査結果から明らかになった。探究指導の経験年数が短い教員は指導方法そのもの、経験年数が長い教員は全体のマネジメントに関する課題をあげる割合…

尾木ママ 多子世帯の大学学費無償化の行く末を心配

尾木ママ 多子世帯の大学学費無償化の行く末を危惧「きっと潰れるか小さくしぼむ」 (msn.com) 尾木ママは、 元法政大学キャリアデザイン学部の教授ですから、 子どもたちのキャリアデザイン、教育問題について 専門的なコメントをなさいます。

TOTOの便器や洗面台などの陶器職人の近店ストがあり東南アジアが躍進。

便器や洗面台などの衛生陶器大手・TOTO(北九州市)が6日、世界各地の自社工場で働く技術者を集めた衛陶(えいとう)技能選手権(成形の部)を北九州市の工場で開いた。改めてアジア各国の社員の技術力や意欲の高さを確認する場となった。 便器の加工競う「…

東大は共テの「情報Ⅰ」の配点は100点

東京大は、2025年1月実施の大学入学共通テストから出題が始まる「情報I」の配点を100点とすると発表した。配点を減らすなどの特別な措置は行わない。東大では共通テストの成績(1000点満点)を110点満点に換算し、2次試験(440点満点)…

スポーツにおける連帯責任

違法薬物事件が起こった日大アメリカンフットボール部巡っては、廃部の方針が決まっている。しかし、4日の会見で、林真理子理事長(69)は理事会での「継続審議」とする方針を示し、処分の正式決定には至っていない。そうした中、スポーツにおける連帯責…

韓国では真冬でも詰め痛いコーヒーがよく売れる。

韓国人の特異な文化なのか?「凍死してもアイスアメリカーノ」という不思議 (msn.com) 韓国では、とても寒い季節でも アイスアメリカーノが 暖かい飲み物よりも よく売れるのだそうで、 他の国から不思議に思われているそうです。 こうした珍しい風習を研究…