大阪桐蔭、智弁和歌山、明徳義塾、横浜がそろって出場しないのは1995年夏以来28年ぶりだそうです。

近年、全国制覇経験があり、春夏甲子園に出場している常連校の中で、この日大阪大会決勝で履正社に敗れた大阪桐蔭智弁和歌山明徳義塾、横浜がそろって出場しないのは1995年夏以来28年ぶり。21世紀では初のケースとなった。4校は21年、22年夏とそろい踏みしていた。

28年ぶり大阪桐蔭、智弁和歌山、明徳義塾、横浜がいない夏… 全地方大会終了、49代表決定 (msn.com)

大阪桐蔭智弁和歌山明徳義塾、横浜などの強豪チームに入ってレギュラーになってプロ野球を目指すのもいいですが、大阪桐蔭智弁和歌山明徳義塾、横浜などに入ってもレギュラーになれるかわからないと思うために、もうワンランク、ツーランクしたの高校に入って、そこの中心選手になって、注目されてプロ入りや有名大学に進学するという手もあります。受験でも似たことがありますね。