2023-05-13から1日間の記事一覧

宮崎大学工学部にも女子枠

宮崎大(鮫島浩学長)は12日、工学部の2025年度入学者の推薦入試に学校推薦型選抜(募集人員65人)を新設し、うち14人を女子枠とすると発表した。同学部は「女子学生の割合が少なく、積極的に受け入れたい」としている。 宮大工学部推薦入試に女子…

古い本を読む意味

「理系の分野を独学するのに、古い本を買っても意味がない」は本当か?【『独学大全』著者が教える】 (msn.com)

台湾でできたタピオカミルクティー

タピオカミルクティーのブームは終わりましたが、 ほんとうにすごい人気でしたね。 新しくできたグルメといった 食文化も大学院で研究しやすいです。 文系、理系、文理融合と多様な切口で研究できますよ。

リン・シャンさん@台湾の楽天モンキーズ

台湾プロ野球・楽天モンキーズの名物チアリーダー「Rakuten Girls」の1番人気リン・シャン(25)が、15日発売の「週刊プレイボーイ」(集英社)の表紙と巻頭グラビアを飾る。 「台湾の女神」リン・シャン日本初グラビア 水着やランジェリー姿「限界超え」ビ…

武藤十夢さん、AKBはつらい方のことが多かった。最後の2、3年は、もがきながら頑張ってきたいろんなことがようやく実を結んだ

AKBでの活動は、辛いことの方が多かったです。それこそ自分の周りは才能溢れる人ばかりでしたし、本当に何もできない自分に自信が持てない状況が長く続いたので、それがとにかく辛かった。なかなか結果も出せませんでした。ただ、最後の2、3年は、もがきなが…

台湾ラーメンは名古屋でできた台湾にはない料理

味仙の台湾ラーメンは台湾発祥ではありません。 名古屋でできました。 そのような現地には存在しないけれど 現地の味だと思ってしまっている料理の存在は、 スパゲティナポリタンなどいろいろあって面白いです。 多様な食文化の研究はいかがですか?

元乃木坂46の橋本奈々未さんは小学校の時に全国模試で1位

橋本奈々未さんは北海道旭川市出身で 小学校の時に全国模試で1位になったことがあります。 乃木坂頭脳王で優勝したことがあるのも道理ですね。

全員旧帝国大学卒の女性アイドルユニット「学歴の暴力」も注目されています。

全員旧帝大卒の異色アイドル「学歴の暴力」が歌う「高学歴女子の苦悩」(1/3)〈週刊朝日〉 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com) 東大、京大、北大、東北大、名古屋大、阪大、九大 の七旧帝大の人しか入れない高学歴アイドルユニットの 「学歴の暴力」が注…

「博士アイドル化計画」が盛り上がっています。まだまだアイドルブーム。

メンバー全員が博士号を持つ、または博士課程に在籍するアイドルグループのオーディションが進行中だ。その名も「博士アイドル化計画」(ツイッターアカウント@PhD_idols)。堅いイメージがつきまとう研究者のアウトリーチ活動(研究成果を周知する活動)に…

SKY-HIさんの早稲田実業合格と早稲田大学中退のインタビュー

SKY-HI、小6で全国模試1位 中学受験で難関校複数合格 早実→早大中退を選んだ理由 (msn.com) 小室哲哉さんも早稲田実業から社会科学部に進学して中退でした。

元乃木坂46の若月佑美さんは二科展に入賞しまくりのアート系アイドル

元乃木坂46の若月佑美さんは二科展に入賞しまくりでした。 その一方で運動神経がよかったですね。 男前の性格で人気でした。 Macでいろいろなグッズを作っていましたね。 若月さんのようなアート系の人もぜひ究進塾にどうぞ。 アート系、コンテンツ制作系…

究進塾の近くには音楽のお店があります。

東京音楽大学が近くになりますから、 究進塾の近くには、 楽譜などを売っているお店がありますよ。 元乃木坂46で東京音楽大学に通った 生田絵梨花さんも行ったお店なのかと 思ったりします。

石原良純、森泉も兄弟姉妹で…「親族に慶応OBや在校生がいると幼稚舎入試に有利」は本当か?(田中幾太郎)(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース 慶應義塾幼稚舎か 慶應義塾横浜初等部に 我が子を入れたい親御さんの気持ちは分かります。 そのために、 …

「夏目漱石ゆかりの文化的地域にある究進塾で学びませんか?」

池袋の個別指導塾である 究進塾から5分ぐらい歩いたところには、都立雑司ヶ谷霊園があります。 ここの墓地には、夏目漱石のお墓もありますので、 文学ファンにはおなじみで、お墓参りをする人たち(墓マイラー)も いらっしゃいます。 夏目漱石の代表作の『…

金子みすゞさんの詩はダイバーシティな社会の良さを先取りしていますね。

わたしが両手をひろげても、お空はちっとも飛べないが、飛べる小鳥はわたしのように、地面(じべた)をはやくは走れない。 わたしがからだをゆすっても、きれいな音は出ないけど、あの鳴る鈴はわたしのように、たくさんなうたは知らないよ。 鈴と、小鳥と、…

國枝慎吾氏が引退後に習い事を始めた

国枝慎吾氏 現役引退後、本格的に始めた「習い事」明かす 「できないことをできるようにしてみようと」 (msn.com) 車いすテニスで国民栄養賞を受賞した 國枝慎吾氏は、引退後にスイミングを始めたそうです。 学び続けていらっしゃいますね。

母校の医学部の大学院で学び始めた西川史子先生

西川は「本日は、聖マリアンナ医科大学病院リハビリテーション科医局員として初出勤日でした!」と神奈川・川崎市の聖マリアンナ医科大学病院に出勤したことを報告。そして「母校に帰ってきて、私はとにかく嬉しくて、明日も大学院が朝から早いですが、頑張…

川崎医科大学附属高校対策コースは池袋の究進塾にもあります。

医学部を目指している人たちでなければ、あまり知られることのないのが、川崎医科大学附属高校。日本で唯一の医科大学の付属高校です。 高校からの入学で医学部「進学率90.1%」 日本唯一の医科大学付属高のメリットとは? (msn.com)

熊本県立技術短期大学校半導体技術科

熊本県立技術短期大学校は半導体関連の人材育成のため、2024年度新設する「半導体技術科」の募集を8月下旬から始めます。 「半導体技術科」は、半導体の製造に関わるエンジニアの育成を目指し2024年度、高校卒業者を対象に20人を募集します。 また2024年度か…

池田イライザさんと上野千鶴子東大名誉教授の女性の生き方対談

池田エライザ×上野千鶴子氏が語り合う“女性の生き方” 30歳までの結婚、男性の視線、夫婦別姓… (msn.com)