2023-05-10から1日間の記事一覧

学歴と給料

初任給は学歴で「上昇額」がどの程度変わる? 調査結果が明かされる (msn.com)

世界遺産検定

世界遺産検定公式HP (sekaken.jp) 世界遺産を研究している人は 世界遺産の研究で大学院に進学するのはいかがですか?

中退者を減らした大学の試み例

「ものつくり大学」で中退率約7%から3%に改善 満足度向上の取り組みとは?(朝日新聞EduA) - Yahoo!ニュース

ビジネス界もジャニーズ事務所から学ぼうとしています。

自律的に考え動く、約300万人の嵐ファンコミュニティから学べるもの (node-labo.com) 嵐のファンコミュニティのネットワーキング、 ファンの行動力、ファンの消費行動は ものすごいため、企業もジャニーズから 学ぼうとしていますね。 ジャニーズを学問的に…

日本での台湾観光促進のイメージキャラクターに川口春奈さん

【台北共同】台湾の観光局は9日、日本での台湾観光促進のイメージキャラクターに俳優の川口春奈さんを起用したと発表した。台北市内で記者会見した川口さんは「台湾は食べ物がおいしく、人も優しい。いろんな表情を見せる街」と語った。 台湾観光促進で川口…

サイゼリヤを創業したのは東京理科大学物理学科出身者

サイゼリヤを創業したのは 東京理科大学物理学科出身者! 化学、生物でなく、物理の人が サイゼリアを作りました! 理科大からも有名社長が生まれています。

登山家の野口健さんの娘さんは、慶應生でミステリーハンター。

登山家の野口健さんが9日までに自身のインスタグラムを更新。19歳の長女・絵子さんの最新ショットを公開した。 絵子さんは親子でテレビ番組に出演した際に、ネット上で「雰囲気が朝ドラ女優」などと話題に。登山家としても今年1月に親子でヒマラヤのアイ…

ホリエモンがライブドアに帰って来た。IT企業盛衰史。

ホリエモンがミンカブ・ジ・インフォノイドの子会社「ライブドア」に帰ってきた(有森隆) (msn.com) ホリエモンは東大の文学部出身です。 学部はどこかは気にせずに、 学校名を気にするメディアが多いように思います。 学ぶ内容を重視する人、 学校名を重視…

早稲田慶應のキャンパスガイド

早稲田? 慶應? 早慶のキャンパス環境はどう違う?【各キャンパス紹介付き】 (msn.com)

作家の西加奈子さんは語学留学でカナダに

作家の西加奈子さん(46)が、語学留学先のカナダで乳がん治療に臨んだ日々をつづった初のノンフィクション『くもをさがす』(河出書房新社)を出版した。インタビューで「自分の体を慈しんだ8カ月やった」と振り返るコロナ禍の異国での治療体験は、自分の体…

たむけん(たむらけんじ)がアメリカに出発

お見送りには間寛平(73)や月亭八光(46)、麒麟の田村裕(43)ら芸人仲間約15人がサプライズで駆け付け「後輩何人かお見送りに来てくれるとは思っていましたけど、まさか寛平師匠まで。ビックリしました。実感なかったけど、一気にグッときました…

東京電機大学生命科学研究セミナー

生命科学研究セミナーは、東京電機大学が2021年度から毎年開催しているセミナー。3年目を迎える2023年度は、「肌をすべすべにする酵素って?(8月5日開催)」「卵を茹でると何故茹で卵になるの?(10月28日開催)」といった身近なテーマから、「マリンバイオ…

東貴博さんと駒澤殿の13人。ノートを見せてくれる友人づくりは大事。

東貴博:50代で入学した駒澤大「成績はめちゃくちゃいい」 “駒澤殿の13人”と呼ぶ友人の存在も 「徹子の部屋」で語る (msn.com)

藝大准教授でフルート演奏の高木綾子さんの原点は「窓ぎわのトットちゃん」

フルート演奏の高木綾子さんが、5月10日午後1時から放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。 高木さんは「フルート奏者」「3児の母」「大学准教授」の3つの顔を持つ“スーパーウーマン”。東京芸術大大学院生の時に…

谷まりあさんの母校・早稲田大学でのオフショット

谷まりあ、母校・早稲田大学でのオフショット公開!「また学生に戻りたくもなりました。」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 慶應義塾、上智、立教、青山学院といったラインの大学もいいですし、 早稲田、明治、立教といったラインの大学もいいですね。 渋…

おかもとまりさんが、メンタルの病気は恥ずかしくないと情報発信

元ものまねタレントのおかもとまりさんが9日、ブログを更新。自身が15年から18年まで患った精神的な不調について具体的な症状を挙げ「精神病って恥ずかしく無いよ」と呼びかけた。 おかもとまりさん「精神病って恥ずかしく無いよ」自身の体験つづり「頑…

元AKB48の岩田華怜さんが英検準1級に挑戦中

元AKB48の岩田華怜(24)が8日までにインスタグラムを更新。“ドレミの歌で学ぶ英検S-CBT”を公開した。 英検準1級取得に挑戦中の岩田は、「半年間で英検S-CBTを8回受験した女の教訓を歌に乗せました」とつづり、「ドレミの歌で学ぶ英検S-CBT」と題した動画…

長野から早稲田大学MOTの大学院に通った人のインタビュー記事

技術者→グローバルマーケ 大学院で繰り返す学び直し (msn.com)

福山康平さんは鈴木亮平さんにあこがれて東京外国語大学に進学

福山康平 東京外大に進学したのは憧れ先輩俳優の影響と明かす「かっこいい、と思って」 (msn.com)