たむけん(たむらけんじ)がアメリカに出発

お見送りには間寛平(73)や月亭八光(46)、麒麟の田村裕(43)ら芸人仲間約15人がサプライズで駆け付け「後輩何人かお見送りに来てくれるとは思っていましたけど、まさか寛平師匠まで。ビックリしました。実感なかったけど、一気にグッときました」と寛平を見ると涙があふれた。

たむけんは5月4日に迎えた50歳の誕生日で日本での芸能活動を終了。ビザ有効期間の3年間は滞在予定で、まずは語学の勉強に励む予定。吉本興業とはエージェント契約を結んだままで、米国ではフェスの司会や日系ラジオなどの仕事が決まっている。

たむけん渡米 お見送りに間寛平らサプライズ集結に涙 米国ではプロデュース業も意欲 (msn.com) 

たむけんが活動拠点をアメリカにするために渡米しました。

まずは語学を学ぶそうです。留学ではないですが、

まずは英語の学びが大事ですね。

 

獅子舞の芸はアメリカでウケるかもしれないですね!