ハーバード大学が注目しているディスカウントストア「ドン・キホーテ」

日本のディスカウントストア、ドン・キホーテの事例を教材として執筆しようと思ったのは、その型破りなビジネスモデルに興味を持ったからです。私はこれまで多くの企業のビジネスモデルを研究してきましたが、ドン・キホーテのようなビジネスモデルは見たことがありませんでした。これは学生が企業戦略を学ぶ上で格好の事例になると思い、教材化することにしたのです。

ハーバード大教授が「ドン・キホーテ」を教材に講義、学生との白熱議論の中身は? | ハーバードの知性に学ぶ「日本論」 佐藤智恵 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

ハーバードのビジネススクールの研修で日本に来た際には

ドン・キホーテを視察して現場学習をさせているそうです。

 

庶民的なイメージのドン・キホーテですが

創業者は慶應の経済学部出身の安田氏です。