徳島市のゴミの分別がスゴイ!

徳島市は「燃やせるごみ」の名称を「分別頑張ったんやけど、燃やすしかないごみ」に変更し、市民の分別意識の向上とごみの減量化・資源の再利用化の促進を目指している。

SNS上では、面白くてかわいいネーミングだから自分の地域でも導入されてほしいという声があがっている。

徳島市では、「燃やせるごみ」として捨てられるものの中にまだ再利用できる資源として紙ごみが多く含まれており、それらの削減を目的として今回の名称変更を行ったそうだ。

徳島市が「燃えるごみ」の名称変更 衝撃の呼び方とは? (msn.com)

環境問題を研究できる大学院がとても多くあります。

早稲田環境・エネルギー研究科

上智地球環境学研究科

などのよに研究科の名前に「環境」と入っているところも

ありますが、大学院の名称には「環境」とないところがあります。

 

研究科のネーミングだけを気にしているとせっかくの選択肢が

激減してしましますからね。