いきものがかりの水野方式

いきものがかりのリーダーの水野さんは、

一橋大学社会学部を目指して大学受験をして、

結果的に明治大学政治経済学部に進学しました。

しかし、心残りがあって、

仮面浪人で一橋大学を受けてリベンジできて

一橋大学に入学しました。

 

一橋を目指して、併願の早慶対策が不十分で

MARCHに進学することになるパターンは少なくありません。

そして、大学院受験で納得いくところを受ける人たちもいます。

東大、一橋、早稲田、慶應の大学院をうまく併願するといいと思います。

東工大の大学院には文系もありますから、東工大も併願できます。

京大も含めて、東京一工早慶をうまく併願し、

就職情報をよくする作戦はいかがですか?

 

いきものがかりの水野さん方式で仮面浪人する手もありますし、

大学院でリベンジという手もありますよ。

 

また、京大、東北、名古屋、阪大などの旧帝国大学だと

MARCHの2年生が受験できる編入学試験もありますよ。