2023-04-16から1日間の記事一覧

仲俣汐里さんの『AKB48でもわかる経済の教科書』

早稲田大学政治経済学部経済学科卒業の 高学AKB48の仲俣汐里さんのがんばりは、 秋元康センセイに評価されていました。 AKB48は頑張る姿が多くの人に 感動を提供しています。 受験生も頑張ろう。 究進塾には、経済学の個別指導のコースもありますよ。

AKB48のまゆゆの卒業公演の「初日」

AKB48 - 初日 / Shonichi [] 渡辺麻友卒業劇場公演 / Watanabe Mayu Final Theater Performance 171226 - YouTube 夢は汗の中に少しずつ咲いてゆく花、 その努力は決して裏切らない

AKB48の受験応援ソングは「初日」だと思います。受験の気分転換、自分に喝を入れる応援ソングがあると勉強ははかどると思います。

いつも 感謝 冷静に 丁寧に 正確に みんなの夢が叶いますように(AKB)チームB! AKB48 - 初日 (Shonichi) - YouTube 夢は汗の中に少しずつ咲いてゆく花、 その努力は決して裏切らない

AKB48の武藤小麟さんが大学院進学

AKB48の武藤小麟さんが大学院進学を公表しました。 姉で元AKB48の武藤十夢さんも大学院を修了しています。 教育熱心なご家庭ですよね。 アイドルで大学生という人は少なくないですが、 アイドルで大学院生の人は珍しいので目立っていいですね。 自分のブラン…

山尾志桜里元衆議院議員がリスキリングで慶應義塾大学大学院法学研究科進学。

「この春から大学院生になります」とし「慶應の大学院で国際刑事法を専攻し戦争犯罪などをテーマに論文を書く予定。勉強したい分野に社会人入試がなかったので、一般入試での挑戦でしたが、いや~リスキリング、言うは易し、行うは難し!周囲に助けられ、仕…

雅子皇后陛下は編入経験者

雅子皇后陛下は、ハーバード大学経済学部をご卒業後に、 東京大学法学部に学士編入なさいました。 学士編入とは、大学卒業者(見込み者)が 大学3年から学ぶために行われる入試です。 雅子皇后陛下 が受験なさった東大法学部の学士編入は、 英文和訳、小論…

豊島岡女子高校

新女子御三家は、 吉祥女子、鴎友、豊島岡女子です。 『二月の勝者』にも出てきてました。 究進塾は、豊島岡女子からも近い個別指導塾です。 豊島岡女子高校から、東工大、一橋、 早稲田、慶應、上智、明治などに 進学した人たちで、大学院でさらに 東大など…

巣鴨プリズンの跡地はサンシャインシティ。

東條英機らのいわゆるA級戦犯の処刑 があったのは、巣鴨プリズンでした。 その巣鴨プリズンは池袋で、 今はサンシャインシティになっています。 池袋は、戦後史、近代史を学ぶには合う街だと思います。

徳島県知事に当選した後藤田さんの妻で女優の水野真紀さんも編入経験者

東洋英和女学院短大出身の 女優の水野真紀さんは、 聖心女子大学文学部に編入学して、 保育士などの資格を取得しました。 大変だったけれど充実していたとを マスメディアで語っていますね。 リスキリングの実践で 時代にマッチしていますね。 夫は徳島県知…

慶應義塾ニューヨーク学院対策の予備校

代々木のニューヨーク予備校は、 慶應義塾ニューヨーク学院に特化した予備校です。 慶應の付属の高校は、日吉の慶應義塾高校、 埼玉の慶應義塾志木高校、三田の慶應義塾女子高校、 湘南の慶應義塾湘南藤沢高校と人気がありますし、 慶應NYも人気があります…

昨日は宝塚音楽学校の入学式がありました。おめでとうございます。

「東の東大・西の宝塚」と言われるほどの難関である 宝塚音楽学校の入学式が昨日ありました。 「清く正しく美しく」の小林一三先生の教えを胸に 今後タカラジェンヌになる2年間が始まります。 私の知り合いで、宝塚音楽学校に不合格だった悔しさを 大学院受…

植田和男日銀総裁は編入を経験してからの大学院進学

植田和男日銀総裁が就任しました。 植田総裁は、東京大学理学部数学科を卒業後に 東京大学経済学部に学士編入して卒業後に 東京大学大学院経済学研究科の修士課程、博士課程で学びました。 専攻を変えるために学士編入してじっくり経済学を学びんだのでした。…

横須賀市の上地克明市長の息子さんは上地雄輔さん(クイズヘキサゴンⅡ、羞恥心など)

横須賀市の上地克明市長の息子さんは おバカタレントとしてブレークした 上地雄輔さん(クイズヘキサゴンⅡなど)です。 上地さんは、小泉進次郎衆議院議員と幼馴染だったり、 松坂大輔氏と横浜高校時代にバッテリーを組んだことがあったりと 有名人とのつな…

お笑いコンビのジャルジャルの後藤さんのお父さんは大阪府吹田市長

ジャルジャルの後藤さんの父は、吹田市長です。 有名人の父ということがどこまで投票行動に影響を与えているのかは知りませんが、知名度のアップにはつながりますね。家族が有名人の候補の研究などもおもしろいと思います。 選挙の研究は多様です。 イケメン…

大泉洋さんの兄が出馬で話題の函館市長選挙

函館市長選 工藤氏と大泉氏が届け出(北海道新聞) - Yahoo!ニュース 大泉洋さんの兄が出馬で話題の函館市長選挙ですが、 現市長と元部下の対決、しかも早稲田大学法学部の先輩後輩ということでも注目の選挙になっています。 地方自治、選挙など、政治学、行…

東工大の益一哉学長は高専から東工大に編入して教授、学長に。

東京医科歯科大学との統合が決まった東工大は、 統合後には東京科学大学になります。 自然科学だけなく、 人文科学、社会科学も含めての科学大学になります。 そんな東工大の益一哉学長は、 神戸市立高専から東工大に編入学し、 大学院修士課程、博士課程を…

乃木坂46の黒見明香さんは早稲田実業から早稲田大学の現役早稲田生アイドル

乃木坂黒見明香、早大に進学していた「外国人のファンレターうれしくて」語学など幅広く勉強中 - 坂道 : 日刊スポーツ (nikkansports.com) 今年の乃木坂46の学歴ニュースは、 池田さんの藝大合格のニュース、 鈴木絢音さんが通信制大学を卒業したというもの…

カーリング娘。(ロコソラーレ)の鈴木夕湖選手は高専から国立大学に編入

ロコソラーレの鈴木夕湖さんは、 釧路高専から 国立の北見工業大学に編入学した 理系女子アスリートです。 文武両道で大活躍ですね。 究進塾では高専生の応援をしています。 国立の4年制大学への編入の相談もお気軽にどうぞ。

坂本龍一さんは東京藝術大学の大学院も修了

坂本龍一さんは、東京藝術大学と大学院の修士課程を出ています。 メンバーの高橋幸宏さんが「教授」というあだ名をつけたわけですね。 高橋幸宏さんは武蔵野美術大学の短期大学部の出身です。 そして、細野晴臣さんは高校から立教で、立教大学の出身です。 Y…

EXILEは多様な専攻のメンバーがいてダイバーシティ

橘ケンチさんは明治大学理工学部出身で、 岩田さんは慶應義塾大学法学部政治学科出身ですから 芦田愛菜ちゃんのセンパイです。 関口メンディーさんは日本体育学大学体育学部出身です。 TETSUYAさんは、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科です。 文系理系体…

サントリーBOSSのCM・トミーリージョーンズさんはハーバード大学出身

#6【BOSS CMまとめ】トミーリージョーンズ 宇宙人ジョーンズ - YouTube サントリーのCMといういい仕事を長年している 宇宙人役のトミーリージョーンズさんは、 ハーバード大学出身です。 サントリーの新浪剛史社長は ハーバード大学大学院出身ですから、 …

みずほ銀行のCM出演の女優・井上真央さんは明治大学

みずほ銀行CM 井上真央 - YouTube 銀行のCMで起用される女性芸能人である 井上真央さんは明治大学出身です。 みずほ銀行の女性銀行にいそうな学歴、雰囲気ですよね。

三井住友銀行のCMの堺雅人さんは早稲田大学出身

堺雅人、半沢直樹と「全く違う」寡黙な銀行員役 三井住友銀行CMで - Bing video 堺雅人さんは宮崎県の進学高校から 早稲田大学に進学して 演劇の道に進みました。 半沢直樹で銀行員役が似合いました。 銀行はかつてほどエリートに人気の仕事ではなくなりつつ…

三菱UFJ銀行のCMの阿部寛さんは理工学部出身

阿部寛さんは、 中央大学理工学出身です。 在学中からモデル活動をしていたイケメン理系男子です。 三菱UFJ銀行には、MARCHの理系の人はいそうですね。 三菱東京UFJ 阿部寛 CM - YouTube 銀行CMは、銀行のイメージに合う芸能人を採用しているでしょうから、 …

りそな銀行のイメージキャラクターのムロツヨシさんは数学科出身

りそな銀行のイメージキャラクターの ムロツヨシさんは 東京理科大学理学部数学科の出身です。 【りそなグループCM】「はじめての資産運用 りそなではなそ。」(15秒) - YouTube 数字に強く、金融工学もできそうで、 銀行員にいそうな学歴ですね。

明治大学生田キャンパスはイケメンパラダイス?ジャニーズ、EXILE、朝ドラ俳優。

伊野尾慧くんは、明治大学理工学部、 EXILEの橘ケンチさんも、明治大学理工学部、 向井理さんは、明治大学農学部です。 明治の生田キャンパスは、イケメン続出です。 理系男子もさわやか系からオタク系まで ダイバーシティでいいですね。

Hey!Say!JUMPの伊野尾慧くん(ジャニーズ事務所)は明治大学理工学部建築学科出身

Hey!Say!JUMPの伊野尾慧くんは、 明治大学理工学部建築学科出身の 理系イケメンで人気がありますね。 伊野尾くんは、建築物巡りのお仕事のオファーも多いですよね。 しっかり学んでおくと、仕事の幅が広がっていいですよね。 ファンは、ジャニーズ事務所本…

名曲『大阪で生まれた女』は池袋

大阪で生まれた女 - BORO - YouTube 大阪で生まれた女 / 萩原健一 - YouTube 〽立教大学の近く部屋~~~ という歌詞が出てきます。 踊り疲れたディスコの帰りに、俺の青春も終わりかな、 とつぶやいたのは池袋なのでしょう。 池袋はいろんな聖地巡礼をでき…

つけ麺の大勝軒は池袋が発祥

日本につけ麺文化を広めた大勝軒は、 池袋発祥です。 池袋には有名グルメがいっぱいありますから、 勉強→グルメ→勉強→グルメ→勉強→~~~~~~→合格 というパターンにつながりやすいと思います。 「ラーメン、つけ麺、僕イケメン」 という狩野英孝さんのギ…

究進塾、アニメイト本店、東池袋乙女ロード。

究進塾、 アニメイト本店、 東池袋乙女ロード は近いですので、 勉強、アニメグッズ購入、執事喫茶で休憩という ローテーションでイキイキしませんか? きっと成績が上がると思います。