「おバカキャラで大活躍した、つるの剛士さん、スザンヌさん(クイズヘキサゴンⅡ)は今は大学で勉強中」

2022年の3月には、かつて島田紳助さん司会の『クイズヘキサゴン2』でおバカキャラとして活躍していたつるの剛士さんが通信制小田原短期大学を卒業したと言う報道がありました。

その後に保育士資格を取得というニュースも流れましたが、2023年の3月には、つるの剛士さんが、今度は4年生大学の東京未来大学の3年次に編入し、心理学を学ぶニュースが流れました。

おバカキャラだった人も、生涯学習を実践していらっしゃいます。最近では、リスキリング、リカレント教育生涯学習というキーワードがよく使われます。コロナ禍ということで家にいる時間が増えたり、自分の人生を見つめ直して、学びたい人が増えていますね。ZOOMなどが広がり、通信教育の大学も広まっていますね。

 同じく『ヘキサゴン2』で活躍したスザンヌさんは九州に戻って、高校を卒業し、今では日本経済大学で学んでおられます。ほんとに生涯学習の時代が来ているようですね。