2023-04-15から1日間の記事一覧

神戸大学国際人間科学部の編入学試験

国際人間科学部について | 国際人間科学部 (kobe-u.ac.jp) 神戸大学は、一橋大学、旧大阪市立大学と並ぶ旧三大商科大学です。 そんな神戸大学の国際人間科学部の編入学試験は、 TOEFLのスコアを提出し、あとは面接勝負となっています。 入試準備を少ないこ…

フジテレビ堤礼実アナ、徳永有美アナ(ウッチャン夫人)らの大妻女子大学も編入学が盛ん

女子アナを結構輩出している 大妻女子大学の編入学試験は、 小論文と面接という学部学科が多く、 受験準備をしやすいと言えます。 バナナマンの日村さんの奥様の 神田愛花アナは、中学高校が大妻女子でした。

岩手県立大学総合政策学部の編入学試験

岩手県立大学総合政策学部の編入学試験は 小論文と面接による選抜です。 専門性というよりもリベラルアーツが大事な入試です。 宮沢賢治らのイーハトーブで学ぶのもいいですよね。

名古屋大学文学部の編入学

名古屋大学文学部の編入学試験は、 英語と小論文と面接です。 小論文は、英文学、国文学、 哲学、社会学など全専攻の人が 同じ問題を解きます。幅広いリベラルアーツを 養っておくことがポイントです。

マリウス葉くんも編入学

元宝塚歌劇団のお母さんと ドイツ人のお父さんの子である Sexyzoneのマリウス葉くんは、 ジャニーさんと同じ 上智大学に通っていましたが、 スペインの大学に編入して学んでいます。 アイドルは引退しましたが、 他の途での活躍を楽しみにしています…

元キンプリの岩橋玄樹くんは大学編入経験者

King & Prince「シンデレラガール」YouTube Edit - YouTube 岩橋くんは、英語を学ぶために他校に編入学しています。 忙しい活動をしながらの合格は立派だったと思います。

欅坂46 『サイレントマジョリティー』 - YouTube 欅坂46の初代キャプテンの菅井友香さんは、 学習院初等科から学習院女子大学まで 学習院で一貫教育を受けました。 部活は馬術です。 菅井さまのような一貫教育の人で、 大学院で初めて外部の入試にアタックし…

北海道大学教育学部の編入試験

旧帝国大学もいろいろ編入試験が行われています。 北大の教育学部は多様な人に門戸が開かれています。 英語と論文と面接で受験できます。 名古屋大学教育学部、 名古屋大学文学部、 大阪大学人間科学部など の他の旧帝国大学との併願がしやすいですよ。

広末涼子さんは早稲田大学教育学部国語国文学専攻出身。小島よしおとクラスメイト。

【公式】広末涼子「MajiでKoiする5秒前」 (MV) RYOKO HIROSUE/Maji De Koi Suru 5byoumae MK5 【1st シングル】 - YouTube 広末涼子さんの早稲田大学初登校の日は大騒ぎでした。 忙しくて中退でしたが、 吉永小百合さんと同じく、早稲田出身女優でした。 当…

上智大学大学院には中国人留学生を大勢受け入れてくださっているところもあります

上智大学大学院は西洋っぽいイメージがあると思いますが、 アジアからの留学生を大勢入れてくださるとこもあります。 英語ではなく、中国語を日本語に翻訳すればいいところもあり、 留学生には受験しやすいところもあります。

長野県立大学の編入試験

長野県立大学の編入試験の入試は、 TOEICのスコア、志望理由書などを提出し、 あとは面接勝負になっています。 学長は、辞書の金田一京助・春彦の一族の方です。

ジャニー喜多川さんはお坊さんの子で上智大学(カトリック)出身

ジャニーズ事務所の設立者のジャニー喜多川さんは 真言宗系のお坊さんの子ですが、 カトリックの上智大学の出身です。 お父さんがアメリカへ布教師として派遣されていたので アメリカ帰りの帰国子女です。 姪っ子のジュリーさんも上智大学出身です。 ジャニ…

筑波大学の図書館情報学の編入学試験は面接一発

筑波の情報学群の 図書館情報学の編入学の入試は、 面接一発です。 提出書類と面接対策に 力を入れると合格を引き寄せやすくなります。 穴場だと思います。

一青窈さんは日本と台湾のハーフ(ダブル)。渡辺直美さん、ジャニーズWESTの中間淳太くんも。

一青窈さんは日本と台湾のハーフ(ダブル)です。 ニューヨーク在住の渡辺直美さん(茨城県)、 ジャニーズWESTの中間淳太くん(関西学院大学社会学部)も。 中間淳太くんの卒業論文は、ディズニーランドについてでした。 日本と台湾の文化交流の研究なども…

一青窈さんは慶應出身

一青窈 - ハナミズキ - YouTube 一青窈(ひととよう)さんは 慶應義塾大学SFCの出身です。 ゴスペラーズの北山さんの影響もあり、 ミュージシャンとして大成なさいました。 ゼミは文学の福田和也教授のところでした。

矢井田瞳さん(やいこ)は関関同立

矢井田 瞳 - My Sweet Darlin' - YouTube 矢井田瞳さんは 関西大学文学部でフランス文学を専攻したシンガーソングライターです。 ダリダリーンって大ヒットしましたね。 関西大学からは、南海キャンディーズの山ちゃんなど多様な人材がいますね。

乃木坂46鈴木絢音さんは今春通信制大学を卒業して、乃木坂46からも卒業。秋田県にかほ市出身。

鈴木絢音ちゃんの成長記録【乃木坂46】 - YouTube 鈴木絢音さんは忙しいアイドル活動と 通信制大学の学びを両立なさいました。 アイドルのセカンドキャリアの形成は 難しいことがよくありますが、 大卒になっておくと、仕事が見つかりやすいでしょうね。 セ…

慶應のMBA

慶應のMBAは、 経営管理研究科と言いまして、 日吉キャンパスにあります。 かつては「ひようら」にありましたが、 今では日吉キャンパスの協生館にあります。 普通のMBAと、 エグゼクティブMBAコースがあります。 日本最古のビジネススクールです。

ハロプロの鈴木愛理さんは慶應SFC出身

ハロプロの鈴木愛理さんは 昨年のサッカーワールドカップの応援でも注目を浴びました。 そんな鈴木さんは、熊井さんとの抹茶ーズの活動にも熱心でした。 鈴木さんは、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスで認知科学などを学び 元参議院議員で元文部副大臣の鈴木…

シンガー・ソングライターのmiwaさんが慶應義塾大学大学院修士課程修了。音楽神経科学を専攻。

シンガー・ソングライターのmiwaさん(ギター女子)は 湘南の葉山のご出身で、 慶應義塾大学商学部のご卒業ですが、 この春に慶應の修士課程を修了なさいました。 今後は博士課程進学を目指すそうです。 夫の萩野公介さんはスポーツ社会学の大学院で学ん…

TBSテレビ出水麻衣アナが早稲田大学大学院を修了してMBAホルダーに

TBSの出水麻衣アナウンサーが 早稲田大学大学院を修了し、 MBA(経営学修士)を取得したそうです。 おめでとうございます。 アラフォーでのリスキリングの実践ですね! 早稲田大学大学院経営管理研究科(早稲田ビジネススクール・WBS)には、 平日夜間…

「夢見る少女じゃいられない」の相川七瀬さんは45歳で國學院大學神道文化学部に進学。さだまさしも國學院大學。

歌手の相川七瀬さんは、 45歳で國學院大學神道文化学部に入学なさいました。 日本文化を学びたい相川さんは、 宗教、神道、日本史、日本文学、日本文化論、 民俗学、文化人類学などを学んでいらっしゃいます。 國學院の神道文化学部では、神道を中心に日本に…

「きつねダンス」の北海道日本ハムファイターズのファイターズガールにも理系女子がいます

辻菜穂子さんは 北海道日本ハムファイターズの ファイターズガールの中心メンバーです。 きつねダンスがうまいですよね。 20220919_きつねダンス完全バージョン【ファイターズガール】中心に編集してみた - YouTube そんな辻さんは、工学部出身で 建築学を学…

乃木坂46の池田瑛紗(てれさ)さんが東京藝術大学に合格!

乃木坂46の5期生、池田瑛紗さんが、 東京芸術大学に合格して今春から進学するそうです。 JGから浪人しての大合格でした!おめでとうございます。 東大は学術のトップ、 藝大は芸術のトップ、 日体大などは体育のトップです。 藝大生アイドルの誕生ですね…

元欅坂46・元櫻坂46の原田葵さんが法政大学からフジテレビジョンアナウンサーに

元欅坂46・元櫻坂46の原田葵さんが 法政大学社会学部から フジテレビジョンに就職なさいました。 新社会人おめでとうございました。 法政大学の卒業式では特別司会をお勤めでした。 法政の期待の卒業生なのでしょう。 坂道シリーズからの局アナは。 日本テレ…

酒井美紀さんが修了なさったのは東洋英和女学院大学大学院の国際協力学研究科、明治、立教にも似た大学院があります。

酒井美紀さんが修了なさったのは 東洋英和女学院大学大学院の国際協力学研究科ですが、 明治大学大学院ガバナンス研究科、 立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科 も似た内容の学びができます。 明治はお茶の水キャンパスで平日夜と土曜日の学びでOKで、…

「ドラマ『白線流し』などの女優・酒井美紀さんが東洋英和女学院大学大学院国際協力研究科を修了」

女優の酒井美紀さんが、インスタグラムを更新し、 東洋英和女学院大学大学院国際協力研究科修士課程を 修了したことを報告しました。 ここは、東洋英和女学院ですが、 男女共学で、六本木キャンパスで平日夜間と土曜日に授業です。 社会人が学びやすい大学院…

「モーニング娘。の野中美希さんは、早稲田大学へ編入学している」

尾形春水さん以外にもモーニング娘。では、野中美希さんが早稲田大学人間科学部のeスクールで学んでいます。こちらは、通信教育部ですのでネットで学べるようになっていますので、所沢のキャンパスに通うわけではありませんので、芸能活動と両立しやすそうで…

「元モーニング娘。の尾形春水さんが短大から編入学した青山学院大学を卒業」

関西出身の尾形春水さんは、短大に進学しながらアイドル活動をがんばっていましたが、将来を考えて編入なさり、2023年3月に無事に青山学院大学を卒業なさいました。 MARCHの大学卒だと、『Qさま』などで高学歴アイドルとしての仕事のオファーも来やす…

明石家さんまの『恋のからさわぎ』で活躍した塩村あやか参議院議員(立憲民主党)はMARCHで学び中

明石家さんまの『恋のからさわぎ』(日本テレビ)でも活躍した 塩村あやか参議院議員(立憲民主党)は今、 中央大学法学部の通信教育部に在学中だそうです。 短大卒の塩村議員は、リスキリングを実践しているのですね。