「橋本環奈さん主演でもリメイクされた『セーラー服と機関銃』の元祖の薬師丸ひろ子さん(NHK朝ドラの『あまちゃん』の鈴鹿ひろみ役)らが学んだ玉川大学は編入学が盛ん」

1980年代は、まだ芸能人が大学に行くことは珍しかった時代でした。

当時、薬師丸ひろ子さんは、角川映画の『セーラー服と機関銃』などで

大人気アイドル女優でした、この映画はその後、

長澤まさみ主演、橋本環奈主演でリメイクされた名作青春映画です。

 そんな映画で主演した薬師丸ひろ子さんが、

一般入試で合格して進学たのが玉川大学でした。

東京都町田市にある上品なイメージがあり、

良家の子弟が多いと言われる学校です。

竹下登総理の孫のDAIGOさんも玉川学園で学びましたし、

イケメン俳優の千葉雄大さんも玉川大学の出身ですし、

名演出家の宮本亜門さんも玉川大学です。

このように玉川大学は文化的な雰囲気がある大学ですが、

農学部もあり文化祭では農学部が作ったアイスクリームは名物となっています。

 そんな玉川大学編入学も盛んでして、

農学部も文系もすべての学部学科専攻で入試は面接となっています。

志望理由書などを提出して、学びたいことを質問されたり、

志望理由、知識を聞かれたりしますよ。

創立者の著作を読んでおくといいですよ。