2023-12-03から1日間の記事一覧

沖縄国際大の新学長に安里肇氏

1967年生まれ、那覇市出身。90年に琉球大学工学部を卒業、2003年に同大学大学院理工学研究科で博士(工学)学位を取得。 沖縄国際大の新学長に安里肇氏 産業情報学部教授 学長選挙で選出、来年4月に就任 (msn.com) 沖縄の私立大学のトップの 沖縄国際大学の…

『男尊女卑依存症社会』

【専門家に聞く】ワーカホリック(仕事中毒)と依存症の関連性。予防と回復に必要なものとは (msn.com)

今年のアメフトの甲子園ボウル決勝は関西学院大学と法政大学。

アメリカンフットボールの全日本大学選手権は3日、準決勝が行われ、決勝の「三菱電機杯 第78回毎日甲子園ボウル」(毎日新聞社、日本学生アメリカンフットボール協会主催、三菱電機特別協賛)の対戦カードは、関学大(関西)―法大(関東)に決まった。 甲子…

阿佐ヶ谷姉妹の渡辺さんは明治大学文学部出身

阿佐ヶ谷姉妹は、ほんとうの姉妹ではないですが、よく似ていらっしゃいますね。 木村さんは、洗足音楽短期大学出身で、 渡辺さんは、明治大学文学部出身です。 MARCH出身の芸人さんは増えましたね。

サザン桑田佳祐さんが山田太一さんのドラマを回想

山田さんが原作・脚本のTBS系ドラマ「岸辺のアルバム」(1977年)について「何か我々の世代で価値観が多様化したり、表現も『自由なんじゃね?自分のやりたいことをして生きていっていいんじゃね?』と思わせてくれたのが、山田太一さんだった」と放…

愛子さまは学習院大学文学部で日本文学を専攻。特に平安時代にお関心が。

愛子さま22歳「笑顔の連鎖」と気になる進路 「天皇陛下と同じ道を歩まれるのでは」と識者 (msn.com)

檀れいさんは成績がビリから、努力と美容でトップ娘役に。

宝塚歌劇学校の入学時の成績は40人中40位。「成績も悪くて、人の後ろを必死についていくような感じでした」と語ったが、自分にだけは負けぬよう努力した結果、7年後には宝塚歌劇団で主役に抜てきされることに。トップ娘役の座をつかみ、今がある。 檀れい 宝…

ハリウッド女優・ナタリー・ポートマンさんは女優業とハーバード大学での学びを両立。

一方で子役時代からまったく無傷だったわけではなく、「特別な存在」だと思い込んでいるという理由で同級生たちが揶揄してきたという。また女優業と並行し、学業に励みハーバード大学に現役合格を果たした。 人気子役→最難関大学現役合格→美貌の人気女優に成…

楽天グループの三木谷浩史会長が安楽問題へコメント。

楽天グループの三木谷浩史会長(58)が3日、自身のX(旧ツイッター)を更新。後輩へのパワハラ行為で退団した安楽智大投手(27)に言及した。 楽天の三木谷浩史会長 安楽パワハラ問題に「球団として油断」謝罪と再発防止に言及 (msn.com) 三木谷会長は、 一…

村上春樹さんと大森一樹さんは芦屋市の中学の先輩後輩

同じ中学の先輩・後輩、村上春樹さんと大森一樹さん 一度きりの出会い (msn.com)

高校受験における「内申書」をめぐる議論

受験に必要?入試のブラックボックス? 「内申書」の是非 (msn.com) 「内申書」をよくするテクニックの研究、 「内申書」が教師が生徒をどう支配するのかの研究、 「内申書」の存在の研究などいろいろ研究できます。

夏目漱石は、オートミールが好物だった。

「我輩は大好きだ」夏目漱石も愛したオートミール!5分以内“和風レシピ”で健康&スリムに | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp) 夏目漱石の雑司ヶ谷霊園のお墓は、 究進塾から歩いて10分ぐらいのところにあります。 『こころ』の舞台…