2023-10-15から1日間の記事一覧

早稲田大学スポーツ科学部、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科の教科書。

『1日3分でやさしい心が育つ 聖書のことば』(著:佐藤優)より

自分のイヤなところと、どう向き合う? 【今日の聖書のことば】佐藤優・作家 (msn.com) 同志社大学神学部および、 同志社大学大学院私学研究科修士課程修了の 元外交官で作家の佐藤優さんの本が出ました。

筑波大学附属小学校の先生による道徳の授業の工夫

「つまらない道徳」が変わる 子どもが筑波大附属小の授業で「ちょっといい自分」になる理由 (msn.com) 教育学の中の授業開発の研究なども 大学院で盛んです。

オーロラ研究者から、料理専門学校でリスキリングして居酒屋開店!

変化の激しい時代を迎え、リスキリング(学び直し)が注目されている。オーロラの専門家として南極・昭和基地での観測経験を持ち、情報通信研究機構では研究所長などの要職を務めた久保田実さん(57)が選んだ「第2の人生」は調理人だった。今年4月、見事に…

モデル・市川紗椰さんのマニア性、探究心は立派

市川紗椰が語る鉄道史で見落としがちな要素「線路の幅ひとつで現代日本の歩みがうかがえる」 - ライフ・文化 - ニュース|週プレNEWS (shueisha.co.jp)

創立100年の大東文化大学が第100回箱根駅伝に予選トップで出場を決める。

9月20日に創立100周年を迎えた大東大が、第100回大会に臨む。「重圧はかかるけれど、そういうタイミングで走れるのはありがたいこと。それも先人たちが一つずつ積み重ねてきた結果なので」と真名子監督。52回目の出場となる「山の大東」がまた一…

MISIAの両親と兄は医者で、姉は歯医者

10月13日(金)、黒柳徹子の『徹子の部屋』(テレビ朝日系列)が放送。音楽を通じた社会貢献活動を積極的に行う歌手・MISIAが5年ぶりに出演した。MISIAの両親と兄は医者で、姉は歯医者と言う医者の家系。MISIAは「みんな医者で“ミイシャ”と呼ばれてますけど…