2023-08-20から1日間の記事一覧

SexyZoneは、慶應、上智、明治学院。

中島健人くんは、 明治学院大学社会学部 菊池風磨くんは、 慶應義塾大学総合政策学部 マリウス葉くんは、 上智大学国際教養学部から スペインの大学に編入学。

マリウス葉くんも編入学

編集 元宝塚歌劇団のお母さんと ドイツ人のお父さんの子である Sexyzoneのマリウス葉くんは、 ジャニーさんと同じ 上智大学に通っていましたが、 スペインの大学に編入して学んでいます。 アイドルは引退しましたが、 他の途での活躍を楽しみにして…

日吉の定食屋「とらひげ」は慶應義塾高校野球部員がよく食べに来ている。

日吉駅商店街、通称「ヒヨウラ」にある定食屋で慶応ナインが通う「とらひげ」では19日、快進撃を祝して大会終了後に値引きセールを実施することを決めた。 夏の甲子園大会、慶応103年ぶり4強に地元・日吉も大フィーバー「これはもう優勝するしかない」(スポ…

【教員あるある】2000人調査

【教員あるある】2000人が回答「スーツでもスニーカーを履く」「声が大きいと言われる」 世間の最大の誤解は? (msn.com)

ジャニーズ事務所だった「男闘呼組」が大人気。メンバー4人のうち3人は明治大学附属中野高校出身

男闘呼組ライブツアーが「終わる終わる詐欺」と化した「ラスト公演だらけ」のいいかげんにしろ感 (msn.com) 「男闘呼組」が大人気です。 ラストツアーのチケットの争奪戦がすごいようです。 男闘呼組のメンバー4人のうち3人は 明治大学附属中野高校出身で…

川上憲伸は明治大学

中日やメジャーリーグで 投手として活躍した 川上憲伸氏は明治大学出身です。 明治はガッツがある選手が目立ちますね。

白百合女子大学大学院は随分前から男女共学(LGBTなどの話と関係なくかつてより共学)

大学院入試|白百合女子大学 (shirayuri.ac.jp) 東大を定年退職後に天下って来た教授もいますし、 白百合女子大学の大学院ではいい教育を受けやすいですよ。

全国の白百合の付属の中学高校のみなさんの補習、大学受験の相談も究進塾にぜひどうぞ。

姉妹校|白百合女子大学 (shirayuri.ac.jp)

白百合女子大学にはビジネスプログラムがある。

グローバルビジネスプログラム (GBP)とは 海外で働きたい、グローバル企業で活躍したい。語学を活かした仕事に就きたい。そんな思いを抱く学生を対象にした国際的就業力を養うためのプログラムです。 グローバルビジネスプログラム(GBP)|白百合女子大学

白百合女子大学には全額共通カリキュラムとして「白百合 数理・データサイエンス・AI教育プログラム」があるよ。

本学学生の数理・データサイエンス・AIへの関心を高め、かつ、数理・データサイエンス・AIを適切に理解し、それを活用する基礎的な能力(リテラシーレベル)を育成することを目的としたプログラムです。 白百合女子大学DS教育特設サイト (google.com)

白百合女子大学では「おもちゃインストラクター」(「芸術と遊び創造協会」認定)の資格を取得できる。入学前の人も。

おもちゃは、人を楽しませるだけでなく人と人を「つなぐ」力を持っています。その理論と実践を学ぶことで「おもちゃインストラクター」という資格(「芸術と遊び創造協会」認定)が取れる講座を開催しています。今年は初めて、高校3年生の方も在校生といっ…

白百合女子大学の児童文化学科のHP(蓮佛美沙子さん、小倉優子さんらが学んだ青春の学び舎)

児童文化学科|白百合女子大学 (shirayuri.ac.jp) 編入試験は面接一発ですよ!

女優・蓮佛美沙子さんは小倉優子さん(ゆうこりん)の先輩

鳥取県出身の女優の 蓮佛美沙子さんは 白百合女子大学の児童文化児童文学科出身ですので、 小倉優子さんの先輩と言うことになります、 この学科は、卒業論文の代わりに、 絵本の創作などでもOKなのですが、 蓮佛美沙子さんは絵本を作って卒業なさいました。 …

トラウンデン直美さん、トリンドル玲奈さんは慶應

トラウンデン直美さんは 慶應義塾大学法学部政治学科、 トリンドル玲奈さんは 慶應義塾大学環境情報学部。 トリンドル玲奈さんの妹でタレントになった トラウンデン瑠奈さんは 上智大学法学部。

芦田愛菜さんは、日本テレビ系連続ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(土曜後10・00)に出演中。

芦田愛菜さんは、 慶應義塾大学法学部政治学科 1年生でいらっしゃいます。 政治学科という名前ですが、 かなり幅広く学べるところですから 視野が広がりそうですね。 在学中にキャスターもなさるのかどうかも 注目ですね!

東大、東工大に進学予定が、、、

東大か東工大に進学しよう と思っていたものの、 国立は受からず、 併願の早稲田理系、慶應理系とも縁がなく、 東京理科大学に進学して、 うーんと思っている人は、 大学院受験で、 東大、京大、東工大、東工大、 早稲田、慶應をうまく併願して よりよい研究…

筑波大学、横浜国立大学、千葉大学、東京都立大学などの方々の大学院入試支援

東大、一橋、東工大などに 進学しようと思っていたところ 結果として、筑波大学、横浜国立大学、 千葉大学、東京都立大学などに進学し、 なんとなくうーん、と思って来た人たちは 大学院入試で、東大、京大、一橋、東工大に ステップアップするのはいかがで…

筑波大学の就活の状況

【名門国立大】筑波大学の学生にリアルな就活事情について話を聞いてみた (msn.com)

千葉大学にも情報・データサイエンス学部が できる

千葉大学に情報・データサイエンス学部が できることが決まったそうです。 データサイエンスは、 社会科学系、 文理融合系、 ばりばりの理系 と大きく分けると3つあります。 自分の学力の都合に合わせて 受験するといいですね。

究進塾の並木陽児塾長がダイヤモンド社の大学編入の記事にコメント

旧帝大や早大に「編入」で学歴再構築!試験は面接だけのケースも…名門大学編入穴場リスト【2023年版】 | ChatGPTで激変!コスパ・タイパで選ぶ 最強の資格&副業&学び直し | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

美少女戦士セーラームーンの武内直子先生は薬剤師

『美少女戦士セーラームーン』の作者の 武内直子先生は、 共立薬科大学薬学部のご出身です。 そして薬剤師の国家資格を取得して 大学病院での勤務経験もあります。 共立薬科大学は、 慶應義塾大学薬学部になって今に至ります。

イノッチが高校に行き直したのは28歳の時

元V6でトニセンの イノッチは、高校を中退していましたが お父さんとの約束で 28歳の時に高校に入り直して しっかり卒業なさっています。 生涯学習、リスキリングですね。 そうした学び好きだから ジャニーズアイランドの社長を頼まれたのかもしれないです…

文部科学省の理工農系学部を拡充する支援事業

理系の学部づくりが加速することになりそうだ。文部科学省は2023年7月21日、理工農系学部を拡充する支援事業について、大学や高等専門学校111校の計118件を選んだと発表した。女子大からも9校が含まれている。 支援事業は、理系学部などの新設と大学院の定員…

データサイエンス系学部の数学

記事の中で、河合塾教育研究開発本部主席研究員の近藤治さんは、「問題は、データサイエンスなどに必須の数学を入試でどこまで課すかです。元々文系の大学や学部で数学を入れれば、学生が集まりにくくなる。一方で、高校で数学をしっかり学ばないと、入学後…

TOEIC・TOEFL・IELTS

TOEIC・TOEFL・IELTS どんなコースなの? このコースでは、大学一般入試、大学総合型選抜(旧AO入試)、大学編入学試験、大学院入試で、提出が求められたり、自己アピール書類として任意で提出してもいいことがあるTOEIC、TOEFL,IELTSなど…

医療健康系(専門学校、短大、四年制大学)

このコースでは、看護師、栄養士をはじめとする幅広い意味での医療健康系の資格取得を目指す人のためのコースです。 医者、歯科医師、薬剤師など以外に多様な資格取得を目指す専門学校、短大、四年制大学があります。究進塾では、これまで医学部、歯学部、薬…

【短大生・専門学校生向け】大学編入

【短大生・専門学校生向け】大学編入 どんなコースなの? 短大(文系、理系)と専門学校(文系と理系)のみなさん(新卒、既卒)が4年制大学に編入することをサポートするコースです。 元総理大臣の田中角栄は中央工学校という専門学校卒で出世しましたし、…

短大・専門学校の授業補習

短大・専門学校の授業補習 どんなコースなの? 短大、専門学校の単位取得を目指す方のためのコースです。当塾の強みとして、中高一貫、大学受験を指導できる講師と、大学の理数系科目の単位取得のサポート経験豊富な講師の両方が集まっている点です。中には…

高専授業補習

高専授業補習 高専の単位取得を目指す方のためのコースです。当塾の強みとして、中高一貫、大学受験を指導できる講師と、大学の理数系科目の単位取得のサポート経験豊富な講師の両方が集まっている点です。中には一人で両方を兼ねている講師もいます。ですの…

【留学生】大学院入試対策

【留学生】大学院入試対策 このコースでは、日本の大学院入試を目指す留学生向けに特化した個別指導のコースです。 どのような方に対応できるの? 中国語圏、東南アジア、欧米など多様な外国からの留学生のみなさんの大学院受験の支援をしています。文系、理…