非進学校からの東大と進学校からの東大の学生の違い

──非進学校から東大に入って、大きく感じたギャップなどはありましたか?

神田 進学校と非進学校では、学力だけでなく精神性や文化資本的な部分も大きく異なります。進学校の人たちって東大を目指すにあたっての覚悟や意思決定をとくに必要としていないのです。普通に生活をしているなかで、東大が選択肢に持ち上がるような教育環境や家庭で過ごしている人が大半だから。

ですが、非進学校出身者は「東大に行きたい」とは普通思いません。なので、東大を目指すにあたって、僕らに比べて大きな覚悟や意思決定がない場合が多いかと思います。そのあたりが根本的に構造として異なるなというのは感 じましたね。

「東大は進学校や金持ちだけのものじゃない」普通の高校から東大合格した学生によるサークル「UTFR」叩き上げ東大生の強みとは (msn.com)