「M-1はじめました。」(東洋経済新報社)が話題

来月24日に19回目の決勝戦が行われる「M-グランプリ」。今年は史上最多の8540組がエントリーした。2001年の第1回大会のころ、漫才はブームが過ぎて冬の時代--。同時に43歳で制作の仕事から外れ、制作部の総務デスクのような仕事を任されたのが、元吉本興業ホールディングス取締役の谷良一氏だ。

元吉本興業取締役が明かす「M-1グランプリ」立ち上げの裏側…中川家は乗り気じゃなかった (msn.com)

笑い、お笑い、漫才などの研究も

もちろん大学院で研究できますよ。

私は、お笑い文化の研究での大学院進学者を

支援して合格してもらったことがあります。